• ベストアンサー

チョークはどんなときに使うの?

チョークはどんなときに使うの? スーパーカブ50カスタムのキャブ仕様に乗り始めたものです。今までスクーターに乗っていたため、チョークというものがありませんでした。チョークは、どんなときに、どのように使ったらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

冬の朝など、寒い時にエンジンが冷えてかからない場合に使っていました。 参考URLもご覧下さい。 バイク初心者向けですが参考になります。

参考URL:
http://bike.hirosato.net/11/13/
fakume3100
質問者

お礼

URLとても参考になりました。チョークを引いたまま、アクセルを回しちゃいけないんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

昔の自動車にもチョークが付いてました。 チョークを引くと気化ガソリンが濃くなるので外気温度が低い時でも燃焼し易くなります。 従って、冬の寒い時期にはチョークを引かないとエンジン始動が困難だったり、アイドリング中にエンジン停止になってしまいます。 しかし、エンジンが暖まるとチョークを引いた濃い気化ガスは不完全燃焼の元になり、スパークプラグに炭化物を付ける(被り)原因になりますから、チョークはエンジンの暖気運転が終わったら戻す事も必要です。 バイクのチョークも全く同じ働きですから、外気温度が低くてエンジンが始動し難い時、始動しても直ぐに停止してしまう時にチョークを使ってください。 普段はチョークは使いません。

fakume3100
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございます。 普段はチョークは使わなくていいのですね。分かりやすく教えていただいてありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

エンジン始動時等に混合気のガソリン濃度を一時的に高くする装置です。特に外気温が低くエンジンが冷えている時の始動性を高めます。なお、エンジンが暖まればチョークは元に戻します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%BC%81

fakume3100
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLはチョークの原理など分かってよかったです。