ショートカットアイコンが増え続ける原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで、IEと同じマークのショートカットアイコンが勝手に増え続けています。削除しても復活します。また、エラーメッセージが表示されます。このアイコンの出現を止める方法や完全に削除する方法を教えてください。
  • Windows XPで、セーフモードで起動し、デスクトップ上の不要なアイコンを削除する方法があります。IEと同じマークのショートカットアイコンもここから削除することができます。セーフモードで起動するには、パソコンを再起動し、Windowsの起動時にF8キーを押し続けます。
  • Windows XPで、コンピュータをスキャンしてマルウェアやウイルスを検出し、削除することも効果的です。セキュリティソフトを使用して定期的にスキャンを行い、感染している可能性があるファイルを特定しましょう。ウイルス対策ソフトの最新版を使用することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく表現できませんが、IEと同じマークのショートカットアイコンが、知

うまく表現できませんが、IEと同じマークのショートカットアイコンが、知らない間にどんどん増え続け、現在4個同じアイコンがディスプレイ上にあります。 一度このアイコンを普通に右クリックでの削除を行なったのですが、またいつの間にか元に戻っています。二度目の削除は現在行なっておりません。 意図的に作ったわけではないのに、なんで増えているのか原因不明です。 そのアイコンの下には、C Documents and Settings...(この後も続く)と書かれてあり、これをクリックすると、英語でエラーメッセージみたいなものが出てきます。一部を紹介すると下記のようなメッセージが綴られています。 *** Code Download Log entry (20 Jun 2010 @ 07:02:06) *** Code Download Error: (hr = 8*****7e) 指定されたモジュールが見つかりません。 その下にも十数行、内容不明の英語(省略)が書かれてあります。 このアイコンが出てこなくする方法と、完全に削除する方法を教えていただくと助かります。よろしくお願い致します OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

それは、IEで見ることができる、HTMLの拡張子を持つ、ファイルです。 なにかのエラー表示が、HTML形式で作成されているのでしょう。 削除ができるのでしたら、削除してください。 このアイコンが出てこなくする方法は、 その出している、プログラムが、何で、どんな時かが、 これだけの情報では、回答側にはわかりません。

opnndsk
質問者

お礼

削除してみました。その後、今のところ再びアイコンは出ていません。 ありがとうございました。

opnndsk
質問者

補足

ごめんなさい。HTMLの拡張子ってなんですか? 一応4個のアイコンのプロパティを開いてみました。 (1)orary Internet Files_Content.IE5_49ULC74AH_CAJ6HX06 ファイルの種類:HTMLドキュメント プログラム:Internet Explorer 作成日時 2010年6月20日 (2)rary Internet Files_Content.IE5_P8JR40TR_CA77MWSY ファイルの種類:HTMLドキュメント プログラム:Internet Explorer 作成日時 2010年6月22日 (3)rary Internet Files_Content.IE5_BDFCU7K4_CAPOVQTV ファイルの種類:HTMLドキュメント プログラム:Internet Explorer 作成日時 2010年6月23日 (4)orary Internet Files_Content.IE5_X7NK5LH8_CAXOZR45S ファイルの種類:HTMLドキュメント プログラム:Internet Explorer 作成日時 2010年6月26日 これでいいのでしょうか?違っていたら再度アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>HTMLの拡張子ってなんですか? インターネットサイトを構成するページの事です。 インターネットサイトは、HTMLまたはHTMという拡張子を持つファイルで構成されていて、このファイルをWEBサーバへ登録しておくと、私たちのパソコンで見ることができるようになっているのです。 今回のトラブルは、何らかの原因でHTMLファイルが勝手に保存されている訳です。ウイルスかもしれないですし、質問者さんの知らないところでそういうプログラムがインストールされてしまったものと思われます。

opnndsk
質問者

お礼

アイコンを普通に削除しましたが、いまのところ同じアイコンは現れていません。とりあえずOKみたいです。 ありがとうございました。

opnndsk
質問者

補足

もし、そのようなウィルスや、プログラムのなどは具体的にどの様に見つけ出し、どの様に削除したらいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いいたします。 一応、インターネットの接続時に、NTTさんにセキュリティ対策ツールとやらをインストールしてもらっているのですが、それで検索してみましたけど、スパイウェア検索なるところで、Cookieというウィルス?が検索され、自動的に隔離処理できたみたいですが、これは今回の件には全く関係ないものでしょうか?