労災扱いで休むべき?働きながら休業補償を受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • パートで仕事中に足を捻挫しました。無理して出勤するよりも労災扱いで休む方が良いでしょうか?どちらがお給料を保障してくれるのでしょうか?また、怪我の後にも仕事に行った場合、どのような対応がされるのでしょうか?
  • ギプスが取れてもすぐに運転や業務に復帰することは難しいと言われていますが、そもそも無理して働くよりも5週間休んで保障を受ける方が適切でしょうか?
  • パートで仕事中に足を捻挫し、労災扱いで休むか電話業務で出勤するか迷っています。保障される給料や休業補償について教えてください。ギプスが取れてもまだ痛みがあるため業務に支障が出るかもしれません。どちらが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで仕事中捻挫をしました。無理して出勤より労災扱いの方がよい?

パートで仕事中捻挫をしました。無理して出勤より労災扱いの方がよい? 私は、パートで配送の仕事をしてまして、トラックを運転しております。 先週の火曜日に、仕事中に捻挫をしました。 その日の夜に病院には行ったのですが、時間外だった為、とりあえず固定してもらった状態で、水曜日は仕事に行きました 水曜の夕方、病院に行ったら 結構重症だったようで、ギプスになりました。 もちろん運転は出来ませんが、補助で助手席に乗ってついて行ってた状態です。 木曜日も仕事に行きました(金曜~日曜までは、公休日です) 松葉杖で、長時間の同行も辛いので休めたら・・・と、相談はしたのですが 出来れば同乗でもいいので来て欲しいと言われ出勤はしてたのですが やはりしんどいので月曜からは休ませて欲しいとお願いしました。 変わりに行ける者を考えるので、連絡をする・・・・・と、言われましたが、連絡がなかった為、月曜日出勤した所。 他の人が行ってくれるようになってたみたいで でも、折角来たのだし・・・って事で、その日1日は仕事をして帰りました 今日からお休みを貰える事になったのですが 労災扱いになる・・・・って言ってはもらえてます 病院では、全治5週間ほど・・・ギプスは2週間予定と言われました。 7月7日にギプスを取る予定なので、その日までは休みたいと思ってはおります。 ただ、電話業務でもしに来る??と、言われました 通勤も大変で、足も痛むので正直休めた方がいいのですが **以下質問事項になります** 労災で、休業補償を貰うのと、電話業務で出勤するのと、どちらがいいのでしょうか? 怪我の後、無理して出勤してましたが、もちろん出勤してた間はお給料が出るので保障の対象にはなりませんよね?今日から、休んだ日までの保障になりますか? 途中で、もし仕事に行ったらどうなるのでしょう? 来週、ギプスが取れても、すぐに運転は出来ないし、まだ痛みもあるだろうと言われてるので、業務にも支障が出ると思います。 無理して行くより5週間休んでしまって、保障を受ける方が妥当でしょうか? 質問が多いですが、お答えいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

労災認定を受けると、休業保証金(労災60%+特別金20%)が労働保険から出ます。さらに休業補償の差額40%を会社に損害賠償請求できます。つまり、休んでいる期間は120%の給料が支払われることになります。当然、治療費は全額労働保険から出ます。最悪、後遺症障害が残った場合、一時金や年金も出ます。 痛い思いをして、パート賃金(多分、時間給かな?)をもらうより、休んだ方が断然お得です。 労災休業保証金も損害賠償金も、出勤したら一円も出ません。

a12ra5
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 40%の損害賠償とか、後遺症の年金とかあるのにビックリでした 捻挫は、自己の不注意のようなものなので、仕事を休んでることが、なんだか心苦しくてどうしよかとちょっと悩んでいたので でも、行っても業務にもならないし、上司と相談してみて休めそうなら休ませてもらいます

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

好きなほうを選んでいいと思いますよ。 労災を受けると休業4日目分から給料の6割分が出ます。 5週間だとだいたい25日出勤として21日分の6割が貰えるわけです。 25日出勤すれば当然25日分まるまる貰えるわけです。 金額としては結構な差ですが、働かずに貰えると思えばお得とも言えます。 ただ、全治5週間といっても最初の診断で5週間分休めるわけではなく、 治療経過には個人差がありますから、早く治ってしまえばそこで労災補償は終了となります。

a12ra5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ パートなので、フル出勤ではなかったし、どっちが良いのか悩んでおりました 4日目以降からでも、貰えるのなら 足もまだ痛いので、ゆっくりする事にしました