• 締切済み

ログファイルに記録されているイベントを抽出したい。

ログファイルに記録されているイベントを抽出したい。 http://okwave.jp/qa/q6004361.html 上記にて質問させて頂いているのですが、要領を得ない状況になっているので、 再度記載を改めて質問させて頂きます。 あるアプリケーションのログファイルを読み込み、 記載内容に沿ってcsvファイルにて結果出力をするvbscriptの、 具体的なコーディングの内容を教えて下さい。 処理内容は 「ログファイル」を読み込み、「特定文字列1」を検索し、 マッチした行があれば、同じ行にある「USER????」という文字列を抽出、 行ごとの結果としてcsvファイルに以下のように書き込みます。 YYYYMMDD,USER0001,1 YYYYMMDD,USER0002,1 YYYYMMDD,USER0004,1 YYYYMMDD,USER0031,1 YYYYMMDD,USER0032,1 (最後の1はフラグとして使用) 出力csvは以下の見出しが書かれている「空.csv」に上記結果を追記で出力を考えています。 DATE,USERNAME,event1 同様に「特定文字列2」~「特定文字列8」を検索し、イベントごとに同じ処理を実施します。 ロジックに不明点があればご指摘下さい。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>要領を得ない状況になっているの 当然でしょう。会社関連でデータを開示できないにしても、そこを質問者が工夫して、例データにエッセンスを含めた、模擬データを作らないと解答のしようが無い。 作れないということは、質問者はプログラムを作れないレベルで、>具体的なコーディングの内容を教えて下さい。、とまるなげになってしまう。 ログファイルやイベントなど難しい表現になっているが、処理対象のレベルでは、質問表現は、例を挙げて、これこれのCSVファイルがあります、で良いのでしょう。質問を読む人に事情が判らない回答の恐ろしい感じを煽るのはまずいやり方。 FSOの正規表現の機能は勉強しましたか。 生半可にgrepなどの言葉を出すと、Widows系に慣れて、経験の無い読者は回答をためらう。 基データが読者に具体的に伝わり、ほしい結果との脈絡が判るように質問するのが先でしょう。 VBSは正規表現が使えるところから出ているのかな。それ以前はInstr関数で文字列内検索を色々やっていたのだから、VB(6)系のそれでも出来るように予想するが。