ファイル内の特定文字列を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • linuxで、あるファイル内の特定のパターンに該当する文字列の抽出方法を教えてください。
  • 特定のパターンはファイル内のどこに出現するか分からないため、正規表現を使用します。
  • 具体的には、grepコマンドとsedコマンドを組み合わせて使用することで、特定のパターンに該当する文字列を抽出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル内の複数の特定文字列を抽出する方法

ファイル内の複数の特定文字列を抽出する方法 linuxで、あるファイル内の特定のパターンに 該当する文字列の抽出方法を教えてください。 やりたいこと・前提条件 (0)linuxといいながら実はCygwin(タブン影響しないと思う) (1)特定のパターンはファイル内のどこに出現するか分からない (2)特定のパターン文字列中には改行は含まない。つまり必ず同一行内 (3)特定のパターンはファイル中に0回以上出現する (4)まったく同じ文字列は省きたい (5)特定のパターンは同一行中に複数回出現することもあり、すべて抽出する とりあえず、以下のコマンドを書きましたが不十分です。 grep -E "${PATTARN}" log.txt | sed -r "s/^.*(${PATTARN}).*$/\1/g" | sort -u これだと、(0)~(4)までの希望は実現できました。 (5)が未実現です。 JavaとかJavaScriptとかvbsとかなら正規表現にヒットした複数の文字列を 連続的に取り出して処理する方法は思い浮かぶのですが、 linuxコマンドの範囲だとどうすればいいかよくわかりません。 (5)を実現する方法。これを教えてください。 参考情報としてサンプルファイル内容と正規表現パターン・ 得たい結果も書いておきます。よろしくお願いします。 ◎参考 ○log.txt -------- RASCAL-1, RASCAL-123 [RASCAL-456] *** ** * *** [RASCAL-1] RASCAL-456 RASCAL-45 -------- ○PATTARN=RASCAL\-[0-9]{1,5} ○得たい結果 RASCAL-1 RASCAL-45 RASCAL-123 RASCAL-456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

grep -o -E "RASCAL-[0-9]{1,5}" log.txt | sort -u ただ、sort -u だと、 RASCAL-1 RASCAL-123 RASCAL-45 RASCAL-456 になると思いますが。ハイフンの後を数字順にしたければ、sort -u -t- -k 2n

mibusys
質問者

お礼

こんなにシンプルに出来るのですね。 完璧です。大変参考になりました。 ある程度Linuxにも慣れてきたつもりなのですが まだまだ勉強しなければならないことが多いようです。 ありがとうございました。