• ベストアンサー

ペースメーカーの購入

ペースメーカーの購入 フィリピン人の友人から相談があり、父親が病気になり、心臓のペースメーカーを装着する必要があるが、日本でペースメーカーを購入することができるかという問い合わせがありました。 日本でペースメーカーを購入して、フィリピンで装着手術をするというようなことはできるのでしょうか?そのような支援をしているNPOなどがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

どういう意味で日本でペースメーカーを購入したいのですか? 日本のメーカーはペースメーカーを作っていないので、全部、輸入となり、代理店を通すのでとんでもない高額になります。代理店を儲けさせてあがる以外にメリットはないのですが、どういう意味かちゃんと話を聞かれたほうがいいかと思います。

USMonterey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。日本ではペースメーカーは作られていないのですね。彼女はフィリピンの看護師ですが、フィリピンではペースメーカーは高額で買えないが、日本ではペースメーカーがかなり普及しているので、フィリピンよりは安く購入できるのではないかと思っているようです。 値段を調べると、日本でもフィリピンでも170万円~でほとんど差は無いようでした。 彼女に伝えます。ありがとうございます。