• ベストアンサー

ペースメーカーの購入

ペースメーカーの購入 フィリピン人の友人から相談があり、父親が病気になり、心臓のペースメーカーを装着する必要があるが、日本でペースメーカーを購入することができるかという問い合わせがありました。 日本でペースメーカーを購入して、フィリピンで装着手術をするというようなことはできるのでしょうか?そのような支援をしているNPOなどがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

どういう意味で日本でペースメーカーを購入したいのですか? 日本のメーカーはペースメーカーを作っていないので、全部、輸入となり、代理店を通すのでとんでもない高額になります。代理店を儲けさせてあがる以外にメリットはないのですが、どういう意味かちゃんと話を聞かれたほうがいいかと思います。

USMonterey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。日本ではペースメーカーは作られていないのですね。彼女はフィリピンの看護師ですが、フィリピンではペースメーカーは高額で買えないが、日本ではペースメーカーがかなり普及しているので、フィリピンよりは安く購入できるのではないかと思っているようです。 値段を調べると、日本でもフィリピンでも170万円~でほとんど差は無いようでした。 彼女に伝えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓のペースメーカーについて教えてください

    心臓がどきどき(数秒)して、一瞬、景色が白くなりました(1秒くらい)。 初めてのことなんですが、内科のお医者さんに電話をしたら、心臓ペースメーカーが必要かもわかりません、と言われました。 こんな症状、誰でも、よくあるのでは?なんて、自分では、思うのですが、片っ端からみんなペースメーカー?なんて考えると不思議になりますが、、? あと、これって、手術ですよ、といわれて、心配をしています。 あと、障害者になるわけでしょうか? 大手術でしょうか?

  • ペースメーカーの設定と装着患者の手術について

    ペースメーカー装着患者が心臓とは関係のない部位の手術を受ける場合、ペースメーカーにはどのような影響がありますか?手術時設定を変更したりするのでしょうか?また設定のちがいによる注意点などあれば教えてください。

  • ペースメーカー障害者の転職

    うちの父親は先日ペースメーカーの手術を受け、障害者手帳持ちになりました。これからも4年に一度はペースメーカーの手術が必要だそうです。それ以外は普通の健常者と変わらないんですけど、それによって会社をリストラされてしまい、転職を余儀なくされています。今は53歳でかなり厳しいと思いますが、本人は面接でもペースメーカー障害を持っていることを言ったほうがいいのか悩んでいるようです。ペースメーカー持ちイコール障害者なんでしょうか?それを面接で言ったほうがいいのでしょうか?言わなければばれないことをいちいち言うな!とアドバイスしたんですけど実際どうなんでしょうか?私としては、とにかく職に就くことが一番大事で、もし職についても4年後に手術の時に心臓の病気がばれてしまうとは思いますけど、その時は、それがばれるのが怖かったらその前の突き当たりに辞職したらどうかとおもうのです。その時は57歳になってるわけですし、年金を貰えるまであと少しになっているから、ほとんど定年と言ってもよいぐらいだからです。いま馬鹿正直にペースメーカーのことを言うと目の前の就職すら余計に厳しくなるよ!といっているのですがみなさんはどう思いますか?私としてはアルバイトを探すのも厳しいと思います。年齢も年齢ですし・・・さらにペースメーカーで障害者です、なんていうのは自分の首をしめているような気がして。あと再就職しやすいのはやっぱりドライバー関連でしょうか?父は免許を取ってから30年ぐらい無事故なので、それが評価されるでしょうか?そのへんの再就職しやすい業種も教えてください

  • 心臓ペースメーカーについて

    親類に心臓疾患を抱えた人がいて、最近病状が思わしくなく、医者からペースメーカーを入れる手術を受けないと非常に危険な状態にあるとのことなのですが、そこで一つの疑問が浮かんだのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。  そもそも、ペースメーカーとは、正常に動かなくなった心臓に、電気的な作用によって動かすためのものであると理解しているのですが、もともと心臓の心拍数というのは、例えば、運動したり何かの理由で緊張したりすると自然に脈拍数を必要に応じ上げたり下げたりしますが、同様にペースメーカーを使用した場合でも、様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 犬の心臓ペースメーカー

    以前から不整脈があり、「ペルミルチン」という薬を飲ませてました。 数日前に犬歯の根元が炎症したので、痛み止めの注射と「キサフロール」という薬を併用してました。 薬に問題があるのか分からないのですが、昨日から30分ごとくらいに失神し倒れるようになり、今朝になっても様子が変わらないので病院へ連れて行きました。 心臓がかなり弱っているとのことで、心電図を取りながら注射し入院しています。 もし、これでよくならなければ、心臓にペースメーカーを入れないといけないと言われました。 犬は、雑種・メス・12歳 です。 ペースメーカーを入れることになったら、手術代はいくら程かかるのでしょうか。 また、手術後も定期的にペースメーカーの入れ替えとか必要なのでしょうか。 その手術代はいくらでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペースメーカーの人の最期はどうなるのでしょう?

    80代の父がペールメーカーを入れています。 50代で手術をし、そのおかげで平均寿命を越える現在まで元気に暮らせていることを 家族で喜んでいる日々です。 先日友人の、寝たきりの姑さんも90歳で、ペースメーカーを入れているというのを知りました。 彼女によると、姑さんがまだ元気なときに 「体はくたびれてきているのに、心臓だけは元気というのは、それなりにつらい。ペースメーカーを入れなければよかった」 というのを聞いたそうです。 ペースメーカーは動きの弱っている心臓をサポートして、 ウチの父のように元気な暮らしを取り戻してくれる一面があるのは実感しています。 手術をすれば元気になれる、もしくは、 死後、火葬の場合は電池の爆発の危険がある、 といった情報はたくさん見つけられますが、 最期については情報がなく、友人の姑さんのことを聞いて初めて考えました。 精神的ではなく、肉体的にもう十分生きた、という老人が早く楽になりたいのに心臓だけが元気、というのは残酷ともいえるのではないでしょうか。 ペースメーカーの人は、脳死と判断されたときでしか死を迎えられないのでしょうか? 医療関係の方、亡くなった家族を持っておられる方からの情報がいただきたいです。 父も十分に高齢なので、家族としてどう心がけておけばよいかを知っておきたいです。

  • ペースメーカー 本体と手術費用。

    66才の母が不整脈と診断され、心臓ペースメーカーを埋め込むことになるかもしれません。 ネットで費用を調べたら、200万円前後かかって、高額療養費の還付を使用すれば 最終トータル10万円前後~とありましたが、この初期費用とは手術費用のみのことですか? 当然ペースメーカー本体の費用は別になるんでしょうか? ペースメーカー本体価格+手術費用+入院費用は、だいたいどのくらいかかりますか? 病気にもよると思いますが、おおよそでよろしいので、詳しい方がおりましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペースメーカーの植え込みの判断

    去年身内でペースメーカーを入れた者がいるのですが、ほんの数日の診断で即入院を促されペースメーカーの植え込み手術をしました。病院に行った経緯は、ふらふらと立ちくらみがしたためだそうです。 その後、病院で診断を心拍数を計測する機械を携帯し、心拍数のデータを取りました。データの結果、入れる判断に至ったようです。 疑問に思ったことがあるのですが、たった数日の判断で通常ペースメーカーを入れるのでしょうか?自分が調べた限りでは、倒れて病院に搬送された場合には即入れると理解しています。入れるにしても様子を見ながら、入れるか入れないかの判断の猶予を患者に与えると聞きます。また初めに薬物療法から改善を図っていく方法もあるようですが、それさえもせずにペースメーカーを入れるのでしょうか。ペースメーカーは一度入れてしまうと摘出ができないそうですが、本当ですか。 あるブログを発見し、ペースメーカーを入れる判断は正しかったのか今でも疑問に思っています。 アメリカでは、不必要な人にまでペースメーカーの手術をしているようです。 http://amefuji.blog22.fc2.com/blog-entry-4675.html 日本でも金儲けのために、不必要な人へペースメーカーを入れたりしているケースはあるのですか? 医療関係に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • ペースメーカー使用者がPHSを使うには?

    80歳になる祖母が、携帯を持ちたいと相談してきました。心臓手術で長年のペースメーカー利用者です。 最近は公衆電話も少なく、通院でタクシーを呼んでもらうのに毎回看護婦さんに電話してもらうのが心苦しいから…との理由らしいです。 いざという時に出先でも家族に連絡できるという利点もあるから…。 との事なのですが、色々記事を読んでいましたら、ペースメーカー利用者は携帯電話よりもPHSの方が良いみたいなので現在PHSを検討中です。 ただ、気になるのは… 1.PHSならどこのメーカーの物でもOKなのか? 2.医者にPHSを使用していいか聞いた方がいいのか? 3.PHSでも安全を考慮してイヤホンマイクを併用した方がいいのか? 4.購入の際に、お店の方にペースメーカーが入っているのを言わなければいけないのか? 上記の内容でお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? ペースメーカー利用者でPHSを使ってるよ!とか、この機種はお勧めだよ、との意見も大歓迎です。 敬老の日のプレゼントで考えていますので、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう