パスモとスイカのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • パスモとスイカは交通機関の利用に便利であり、急な事態にも柔軟に対応できます。
  • パスモは埼玉県東上線沿線在住の社会人にとって、車通勤の補完として利用するのが適しています。
  • スイカはビックカメラのポイントをためることができ、クレジットカード決済にも対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスモ or スイカ (メリット・デメリット)

パスモ or スイカ (メリット・デメリット) こんばんは。先日パスモをお持ちの知り合いと出かけた際、便利さを痛感! 私、車の生活のため、電車・バスは殆ど(年5回?)乗りません。 先日電車を利用した際、強風のため電車がストップし目的地まで途中の駅まで乗り換え、そこからバスへの振替輸送?をされることを余儀なくされました。 初めての経験のため、当然のように切符を改札口の機械へ挿入・・・。周りを見ると皆さん駅員さんから手渡しでチケットのような物と切符を交換・・・。その瞬間「あっ・・・。」と思いましたがもう遅い。 いっしょにいた知り合いはパスモでハプニングに対応した料金(その駅までの料金)でピッと改札を抜け、次のバスでもピッと支払い。 普段は電車等の利用も少ないし、必要ないかなぁなんて思っていましたが、とっさの時の対応力、料金表示板の確認等の煩わしさを考えるとやっぱり便利かなぁと感じました。 さて、私は埼玉県東上線沿線在住の社会人ですが職場へは車通勤、仕事での電車・バス利用は年間1~3回。プライベートでの電車利用は年間5回程度でしょうか!? スイカ、パスモのHPを見ましたが時間もなく理解がイマイチできずメリット・デメリットを知りたいがために質問させていただきました。 なお参考までに私の買い物時の支払いは使用可能なレジにおいては100%クレジットカード決済でビックカメラのポイントをためています。 私のような時代おくれの人間に分かりやすくメリット・デメリットを教えてくださる方、宜しくお願いいたします。(私へのお勧めは?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

迷わず、ビックカメラSuicaクレジットカードを持つべし! ビックカメラSuicaカードなら、普通のクレジットだと基本8%のポイントが、 現金と同じ基本10%のポイント付くし、クレジット決済時にはおまけのポイントも付く。 さらにビックポイントをSuicaチャージにも変換できるから、ポイントでJRやPASMO対応の私鉄、バスにも乗れる。券売機上の運賃表を見ながらわざわざ切符を買ったり、 切符を買うために券売機に並んだり、乗り越しを精算機や窓口で精算する手間がなくなる だけでもかなりのメリットと思われます(実体験ですよね?)。 オートチャージ機能もあるので、チャージ残額が足りなくなったとしても、改札で 「ピッ」とするだけで自動的にチャージされますし。 クレジット使ってるということはクレジットのデメリットもご承知でしょうし、 何も問題ないです。すぐにでもビックカメラSuicaクレジットカードを作ったほうが おトクになりますよ。

mat-m0703
質問者

お礼

sss457180さま、早速のご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 さて、現在sss457180さまをはじめ、ご回答いただきました方々からのご指摘どおりスイカの利用(切替)を前向きに検討中でございます。 特にビックカメラで何か購入する際にクレジットだとポイント率が若干低いことがとても考えさせられ、金額によっては現金で支払っていた状況であったので現金同様のポイント率は魅力です。 分かりやすくご説明いただき感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.3

定期券がなければSuica、PASMOどちらでもかまいませんが、 使える範囲からするとSuicaの方が圧倒的に有利です。 ICカード乗車券のメリットは、何よりも切符を買わなくて済むことです。 ある程度の金額をチャージする必要がありますが、 それこそビックカメラSuicaカードであればオートチャージなので、 券売機などでチャージする必要がありません。 逆にデメリットはあまりありませんが、一つに定期券区間以外の 振替輸送ができないということがあります。 つまり迂回したルートの正規運賃が引かれてしまいます。 ちなみに駅員から手渡されていたのは、遅延証明書もしくは振替輸送票と思われます。

mat-m0703
質問者

お礼

s-samraiさま、早速のご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 やはりs-samraiさまもスイカの有利性を。 あれから色々調べスイカへの切替を前向きに検討中でございます。 オートチャージも魅力のひとつと考えます。 しかし、25年前は私の利用している駅では切符は駅員さんに行き先を告げ、手渡しで厚さ2mm程度の切符を購入していた時代を思うと・・・・・・。(その日一番最初にその駅への切符を購入すると赤鉛筆でレ点のチェックがあり、それが友達の中での自慢でした。) 時代の変化に対応すべくご意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

首都圏内や新潟・仙台といったスイカが使えるエリアしか出歩かないのであればスイカであれパスモであれ使い勝手は変わりません。ただし、スイカはJR北海道、JR東海、JR西日本、JR九州のIC乗車券が使えるエリアでも使えます。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html ついでにローソンなどのコンビニでの支払いにも使えますし、ビックカメラでも使えますし、ビックカメラsuicaカードにはクレジットカード機能とビックカメラのポイントカードの機能も付加されていますので、クレジットカードの切り替えの際にご検討を。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

mat-m0703
質問者

お礼

jhmiさま、さっそくのご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 私もその後色々調べjhmiさまのご回答のとおり現在スイカの利用(切り替え)を前向きに検討しております。 こんなご時勢ですので、少しでも便利であり、ポイントで優遇されるアイテムを利用することが何よりですねっ。 本当にありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • パスモとスイカ

    1週間ほど東京に出張に行きます。 毎回慣れない切符を買ってもたつくよりは・・・と思い、パスモかスイカを利用するつもりです。 1週間で大体5,000円程の電車代が係りそうですが、その後パスモ・スイカを利用することはありません。 お得・・というより、初心者で1回だけ利用するとしたらどちらが便利なんでしょうか? バスの利用は考えてません。 全く無知なのでよろしくお願いします。

  • パスモとスイカ

    埼玉在住で東武東上線沿線に住んでいます。 通勤は東武東上線。休日にはJRを利用します。 今まではスイカにはあまり興味なかったのですが、パスモができて以来 パスモの利用を考えるようになりました。 いくつか質問させてください。 (1)クレジットカードは持ってませんし、持つ予定もないので、そういうのは抜きにするとしたら、パスモとスイカのメリット・デメリットは同じですか? どちらを購入しても特に変わりはないですか? (2)東武東上線⇔JR武蔵野線の定期券を1枚にまとめることはできますか?(パスモ・スイカどちらでできますか?) (3)新幹線に乗る機会が多いのですが、いつもJRの改札を出ることなく新幹線の改札に入ります。 このような場合、スイカやパスモで入場した時に退場しないまま終わってしまうことになりますが、こういう場合の時はパスモもスイカも使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイカ・パスモどちらが良いのでしょうか?

    普段徒歩通勤で、月に1回電車に乗るか乗らないかの生活で 最近の電車事情に詳しくないので教えてください。 小2の息子が週1日習い事に行く事になりました。(暫くは親も付き添いますが。) HPを見ると子供用というのが出たらしいのですが、通常のスイカ(パスモ)は子供が使っても、大人料金なのでしょうか? またJRとみなとみらい線を利用します。 それとは別にバスもたまに使うのですが、スイカとパスモどちらが良いのでしょうか? ちなみに使う可能性がまぁ高いのは、 JR、みなとみらい線、京急&江ノ電バス、江ノ電です。

  • 電車の切符とスイカとパスモの違い

    切符を買って電車に乗って降りるまでに3~5時間時間が開いていると 改札口が閉まると聞きました。 スイカとパスモではどうですか?

  • スイカとパスモあなたはどっち?

    スイカとパスモあなたはどっち? スイカとパスモあなたはどちらを使っていますか? ついでに住んでいる地域と よく利用するパスモやスイカの利用方法(自販機で買う・バスに乗る等) よく利用する鉄道を教えてください。 たくさん聞いてすみません、どちらのほうが多いのか知りたいので               回答よろしくお願いいたします。

  • パスモとスイカの選択

    三月からパスモが開始されますが、わからないことがあるので、質問します。 1.スイカでチャージしたやつを、私鉄で利用(切符のように)できますか?また、その逆でパスモをチャージしたやつを、JRのイオカードの様につかえますか? 2.パスモでバスも乗れるみたいですが、スイカでもバスカードの様に使えますか? 以上、よろしくお願いします。

  • パスモとスイカどちらを購入したらいいのか?

    東京に時々出かけるのですが、都内は山の手線、小田急線、地下鉄を利用して、その都度切符を購入しています。パスモやスイカ購入した方が便利だと聞いたのですが、どちらもどの電車にも使えるのですか?どちらを購入したらいいですか?最初に購入するには、どこで買えばいいですか?

  • スイカについて

    2年前の学生の時に、定期スイカ(?)を利用していました。 それ以降そのスイカは使っていませんでしたが(電車に乗るときはその都度普通に切符を買っていました) 年末東京に行く予定があり、東京で電車移動をするときいちいち切符を買うよりスイカで改札を通ったほうがスムーズかなと思い、久しぶりにスイカを利用しようと思っているのですが、2年くらいつかっていない(定期も2年前に切れている)このスイカはチャージすれば東京の駅の改札でも利用することができるのでしょうか?? お恥ずかしいのですがスイカは2年前の通学時にしか利用したことがなくて、他の駅での利用をしたことがないので不安です; 乗るときに改札でかざして、降りた駅でもかざせばその分の料金が自然とスイカから減っていくのですよね? また、かざす時ってスイカのイラスト側?をかざせばいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです・・・><

  • スイカ、パスモについて

    私は東京に住んでいますが、移動手段は車かバイクだったので 電車やバスは滅多に乗りませんでした。しかし、しばらくは電車を使うこととなり 定期券を購入することとなりました。 そこで初めてパスモという存在を知りとてもカルチャーショックを受けました。 駅員「スイカみたいなもんです・・・・。」 私 「あっ、なるほどね」  実はスイカという名前は聞いたことがありましたが、スイカって何!?って感じだったんですよ。 都会の人にとっては常識でしょうがズバリ、スイカやパスモって知ってますか。 調べないで回答してください。

  • スイカ?パスモ?

    電車にはかなり無知の者です。 私がよく利用する路線は西武池袋線、丸の内線、都営新宿線、山手線です。 この場合、スイカとパスモどちらを用意すれば便利なのでしょうか? 下らない質問ですが宜しくお願いします。