パスモとスイカのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • パスモとスイカは交通機関の利用に便利であり、急な事態にも柔軟に対応できます。
  • パスモは埼玉県東上線沿線在住の社会人にとって、車通勤の補完として利用するのが適しています。
  • スイカはビックカメラのポイントをためることができ、クレジットカード決済にも対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスモ or スイカ (メリット・デメリット)

パスモ or スイカ (メリット・デメリット) こんばんは。先日パスモをお持ちの知り合いと出かけた際、便利さを痛感! 私、車の生活のため、電車・バスは殆ど(年5回?)乗りません。 先日電車を利用した際、強風のため電車がストップし目的地まで途中の駅まで乗り換え、そこからバスへの振替輸送?をされることを余儀なくされました。 初めての経験のため、当然のように切符を改札口の機械へ挿入・・・。周りを見ると皆さん駅員さんから手渡しでチケットのような物と切符を交換・・・。その瞬間「あっ・・・。」と思いましたがもう遅い。 いっしょにいた知り合いはパスモでハプニングに対応した料金(その駅までの料金)でピッと改札を抜け、次のバスでもピッと支払い。 普段は電車等の利用も少ないし、必要ないかなぁなんて思っていましたが、とっさの時の対応力、料金表示板の確認等の煩わしさを考えるとやっぱり便利かなぁと感じました。 さて、私は埼玉県東上線沿線在住の社会人ですが職場へは車通勤、仕事での電車・バス利用は年間1~3回。プライベートでの電車利用は年間5回程度でしょうか!? スイカ、パスモのHPを見ましたが時間もなく理解がイマイチできずメリット・デメリットを知りたいがために質問させていただきました。 なお参考までに私の買い物時の支払いは使用可能なレジにおいては100%クレジットカード決済でビックカメラのポイントをためています。 私のような時代おくれの人間に分かりやすくメリット・デメリットを教えてくださる方、宜しくお願いいたします。(私へのお勧めは?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

迷わず、ビックカメラSuicaクレジットカードを持つべし! ビックカメラSuicaカードなら、普通のクレジットだと基本8%のポイントが、 現金と同じ基本10%のポイント付くし、クレジット決済時にはおまけのポイントも付く。 さらにビックポイントをSuicaチャージにも変換できるから、ポイントでJRやPASMO対応の私鉄、バスにも乗れる。券売機上の運賃表を見ながらわざわざ切符を買ったり、 切符を買うために券売機に並んだり、乗り越しを精算機や窓口で精算する手間がなくなる だけでもかなりのメリットと思われます(実体験ですよね?)。 オートチャージ機能もあるので、チャージ残額が足りなくなったとしても、改札で 「ピッ」とするだけで自動的にチャージされますし。 クレジット使ってるということはクレジットのデメリットもご承知でしょうし、 何も問題ないです。すぐにでもビックカメラSuicaクレジットカードを作ったほうが おトクになりますよ。

mat-m0703
質問者

お礼

sss457180さま、早速のご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 さて、現在sss457180さまをはじめ、ご回答いただきました方々からのご指摘どおりスイカの利用(切替)を前向きに検討中でございます。 特にビックカメラで何か購入する際にクレジットだとポイント率が若干低いことがとても考えさせられ、金額によっては現金で支払っていた状況であったので現金同様のポイント率は魅力です。 分かりやすくご説明いただき感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-samrai
回答No.3

定期券がなければSuica、PASMOどちらでもかまいませんが、 使える範囲からするとSuicaの方が圧倒的に有利です。 ICカード乗車券のメリットは、何よりも切符を買わなくて済むことです。 ある程度の金額をチャージする必要がありますが、 それこそビックカメラSuicaカードであればオートチャージなので、 券売機などでチャージする必要がありません。 逆にデメリットはあまりありませんが、一つに定期券区間以外の 振替輸送ができないということがあります。 つまり迂回したルートの正規運賃が引かれてしまいます。 ちなみに駅員から手渡されていたのは、遅延証明書もしくは振替輸送票と思われます。

mat-m0703
質問者

お礼

s-samraiさま、早速のご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 やはりs-samraiさまもスイカの有利性を。 あれから色々調べスイカへの切替を前向きに検討中でございます。 オートチャージも魅力のひとつと考えます。 しかし、25年前は私の利用している駅では切符は駅員さんに行き先を告げ、手渡しで厚さ2mm程度の切符を購入していた時代を思うと・・・・・・。(その日一番最初にその駅への切符を購入すると赤鉛筆でレ点のチェックがあり、それが友達の中での自慢でした。) 時代の変化に対応すべくご意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• jhmi
回答No.1

首都圏内や新潟・仙台といったスイカが使えるエリアしか出歩かないのであればスイカであれパスモであれ使い勝手は変わりません。ただし、スイカはJR北海道、JR東海、JR西日本、JR九州のIC乗車券が使えるエリアでも使えます。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html ついでにローソンなどのコンビニでの支払いにも使えますし、ビックカメラでも使えますし、ビックカメラsuicaカードにはクレジットカード機能とビックカメラのポイントカードの機能も付加されていますので、クレジットカードの切り替えの際にご検討を。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

mat-m0703
質問者

お礼

jhmiさま、さっそくのご回答をいただいておきながら2週間もお礼をせず、大変失礼をいたしました。 言い訳になりますがPC故障で修理に出しておりました。すみません・・・。 私もその後色々調べjhmiさまのご回答のとおり現在スイカの利用(切り替え)を前向きに検討しております。 こんなご時勢ですので、少しでも便利であり、ポイントで優遇されるアイテムを利用することが何よりですねっ。 本当にありがとうございまいした。