• ベストアンサー

PC類の電源ケーブルについて質問です。

PC類の電源ケーブルについて質問です。 PCの電源ケーブルもそうですが、プリンターやその他のPC周辺機器の電源コードが125ボルト規格品だと表示されています。そのケーブルの先には250ボルト対応の変圧器があるのですが、この125ボルト規格のケーブルに250ボルトの電圧を掛けても問題無いのでしょうか?(変圧器は問題ないと思いますが、この場合ケーブルの部分に関して教えてください) それと、メーカーも250ボルト対応を謳っているのに、何故ケーブルは125ボルト規格のものがいつもついてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>そのケーブルの先には250ボルト対応の変圧器があるのですが、この125ボルト規格のケーブルに250ボルトの電圧を掛けても問題無いのでしょうか? この意味がわかりにくいのですが、恐らく変圧器とは何かというのを理解していないと思われるので、ここはあまり深く掘り下げないようにして。質問の主旨としては、100ボルトで使っているのを200ボルトの地域で使ってもケーブルは耐えられるのかと言うことなのでしょうが、100ボルトも200ボルトも電線の製造という観点からはたいした差ではない。少なくとも電圧が2倍になれば電流は半分になるわけだから電力は変わらないということがある。 昔、真空管で多くの家電品が動作していた頃には、600ボルトとか700ボルトという高電圧が普通に使われていた物だけれど、普通のリード線で配線しても何の支障も起きなかった。理由は、電圧は高いのだが、電流はたいしたことがなかったから、私も含めた多くの自作派はケーブルの耐圧なんて気にしていなかった。勿論、コンデンサーなどの部品類は耐圧何ボルトというのは極めて重要視していたけれど、ケーブルについては気にしていなかった。 アダプターに200ボルトとあれば、当然ケーブルも200ボルトに対応しているに決まっているので、あまりよけいなことに気を煩わせることはないと思う。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴指南からは、日系家電メーカー製のPC等でアダプターまでの電力市販会社のコンセントからのコードが125V対応なのですが、それを250Vの地域で使用しても問題無さそうですね(アダプターは250Vまで対応という前提です)。勉強になります。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

250Vを超えなければ問題なしです。 電源コードを変更する事により 世界販売が可能になる為です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yutapan
回答No.3

変圧器の後にケーブルをつないでPCに⇒ ならCBX750Fさんの回答通り問題ありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.2

その変圧器で規格内の電圧に変換されているので問題ありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

• x530
回答No.1

> この125ボルト規格のケーブルに250ボルトの電圧を掛けても問題無いのでしょうか? ・問題、有り有りです。 200V~240Vの国で使用する場合は、、、 メーカーのサービスセンターに問い合わせて、その国にあった電圧用のACケーブルを取り寄せる。 または、下記URLのような海外対応のACケーブルを使用する事になります。 http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm

taneuma_jp
質問者

お礼