• 締切済み

人ホームって、こんなもん・・・・・・今月の25日に痴呆気味の私の母が老

umanomimi2の回答

回答No.2

まずは、お父様に続いてお母様がお亡くなりになったこと、さぞご心痛のことと察しお悔やみ申し上げます。 続けてのご不幸で、かなりお心を痛めていらっしゃるようで、質問文の言葉遣いに乱れがかなり見受けられ、悲しみに混乱なさっているご様子が伺えます。 また悲しみのせいか、お考えも少し短絡的になっているようにも見受けられる部分もありますので、冷静になられる必要があると感じます。このまま突っ走ってしまうと、今流行りのモンスター○○の臭いがプンプンしてしまいそうですよ。 まず23日の診察の件ですが、医師も言っている通り、不整脈に関しては痛みが出ているときに検査しないと、心電図には表れてきません。もしすぐに救急車を呼んで病院へ運んでも、ある程度の時間はかかりますので、診察結果は変わらないと思われます。 これは、施設側に責任を求めるだけでなく、お母様に心臓疾患があるので、発作があれば即座に救急車を呼んで病院へ運ぶようにとの依頼をきちんとしておかなかった反省も必要なのではないでしょうか。 また診察の結果、「特に大きな問題はないので経過をみましょう」となったのですよね? 施設側へ「心臓に異常があるようなので、しばらくはお風呂には入れないように」との報告または依頼をしましたか? 特に問題はないとしか伝えていないのなら、施設側は普段通りの対応をしてしまいますよね? 更に言えば、その数日後に亡くなられたという事は、それだけ心臓が悪くなっていたのを見抜けなかった病院側に責任はないのですか? 数年前にも発作を起こしていて、また今回の発作が出たのなら、循環器専門の病院で診てもらう必要はなかったですか? 第3者からみると、老人ホームの責任というよりは、病院に責任があるように感じられてしまいます。

関連するQ&A

  • 心臓について。※絶対死なせたくない大切な友達がいます!

    私の友達なんですけど今年の8月から心臓の病気で入院しています。 先月発作が起きて心肺停止と意識不明状態から復活して今月一時帰宅できたんですが3日に病院に戻り次の日に容態急変してまた発作が起きました。 また心肺停止と意識不明状態になり今もまだ意識がありません… 心肺停止状態は心臓マッサージと電気のやつで動いたんですが… あと自発呼吸ができなく機械で酸素を送り込んでいます。。すごく心配です。 助かることはありますか…? ちなみに心臓は生まれつき弱いです。 特に不整脈がでるらしいです。 小学生の時いきなり心肺停止?になり救急車で運ばれたこともあります… あと私はずっとそばにいてあげたり手を握ってあげたりしています。。他にしてあげられることって何したらいいですか?

  • 私の知り合いの子供18才なんですが、ゲームをしている最中に突然倒れて心

    私の知り合いの子供18才なんですが、ゲームをしている最中に突然倒れて心肺停止になり救急車運ばれ病院にて集中治療をしたそうですが意識は戻らず、人工心肺装置付けて微かに心臓が動いている状態が二日間続いたそうです。その後、心臓、肺等正常に戻ったそうですが、脳死状態になり生き続けましたが数日後心臓の血圧が下がり始め亡くなったそうです。病院では心肺停止になった原因が解らず、医師は急性心筋症の疑いがあるけど断定は出来ないの事。結局に司法解剖になり結果も原因が不詳だそうです。 全く健康だった若い子供が突然倒れて心肺停止になる考えられる原因があれば教えてください。 また、脳に異常あり心肺停止になることもあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痴呆の母の床ずれ防止したいのです

    80歳、痴呆のある実家の母のことです 現在、肺炎が治り引き続き痴呆病棟にいます 睡眠時間を上手く調整の為です。 実際は肝機能に傷害が起き、現在は肝臓の治療です。 食事が上手くとれずに胃蝋をしましたが、どうしても手が触れたり引っ張ったりという事が有ります。 夜は腰と手を拘束しています。 なるべく家族が側に居るようにしては居ますが、それでも大変な時は昼も拘束されそうな感じです。 わずか丸1週間で、腰、お尻の部分が赤紫に変色して辱創が出来そうです。 心配してる旨を病院側に告げて、今はなるべく胃蝋の食事時間もベットでなくて椅子でするようにしていますが、夜の長い時間を拘束されているだけでも、時間の問題のようで恐ろしいです。 本人は腰に何かあてがったりすると、意味がわからずに文句を言いそうです。 何か良い方法は無い物でしょうか?。 詳しい方、どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • 痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

    昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?

  • 東武東上線で

    カテゴリーを変えての再挑戦です。 東武東上線上の、なるべく駅から近い病院を捜しています。 老人性痴呆症の叔母に診察を受けさせたいのですが、生まれつき心臓に疾患があるので、循環器&痴呆を診てもらえ、午後も診察して下さる病院をご存じないでしょうか? 叔父は酷い難聴でDrと会話が成立しないので、姪である私が付き添わなければどうしようもないのですが、東京在住の私も、母が痴呆で朝からは出られないので、午後も診察して下さるところでないと間に合わないのです。 駅から近くて気軽に診察して頂けるなら、痴呆外来だけでも良いです。

  • 腎臓の悪い患者に点滴することはありますか?

    母のことで相談です。体調がその日悪くいつもお世話になっている内科医に通院いたしました。人工透析が必要な段階ということで、市内で透析できる病院を教えていただき、体調が悪いのなら、点滴しましょう、と点滴をしてもらいました。その点滴の最中に母は心肺停止状態になり、救急車で心臓マッサージを受けながら大病院に搬送。心臓は動き出したものの、そのまま意識が戻らず10日後に亡くなりました。お葬式にいらした方から、腎臓の悪い患者に点滴するなんて、といわれ愕然としました。その日の朝まで一応元気だった母の体の中で何がおこったのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 心肺停止から蘇生しましたが

    昨年末、母(77歳)が急性心不全で倒れました。救急車の中で心肺停止になり病院で心臓マッサージにより蘇生は致しました。停止時間が15分以上あり脳へのダメージがかなり有るだろうと医者は言っております。3日前に麻酔が切れて少し眼が開くようになりました。呼びかけに少し反応しているように思えるのですが、まだ、意識は回復しておりません。医者はどうなるかの明言を絶対しようとしません。この先どの位回復するのか、不安でなりません。 同じ様な体験をされた方がおられましたら、その時の経験を教えて貰えないでしょうか? どうぞよろしく御願い申し上げます。

  • 心筋炎で闘病中の中二♪これって、プライバシーとかの侵害にならないんですか?

    いくら研修医だからって・・・ 恥ずかしいものは恥ずかしいんです!! 私の意識が戻る前の話は、母と友達と学校の先生から聞きました。 私は学校で倒れました。四月十三日の音楽の時間に、ピアノ伴奏をしてたらいきなり苦しくなって、後はわからない。 倒れた後、息はしてたらしいのですが呼吸困難みたいな変な息で、顔面蒼白、チアノーゼの後、心肺停止。 先生たちが、AEDとか心マとかやってくれましたが、戻んなくって、救急隊員の心マで救急車内で蘇生。 大きい病院に運ばれて、救急救命室でも、心電図付けて、エコーとって、他の検査の準備中のときにまた心停止。 そのときも、心臓マッサージで戻れました。 集中治療室に入っても、一日一回ずつ、二回心停止しました。 二回とも、電気ショックで戻れました。 しかしなかなか危ない状況だったらしくて素っ裸でタオルしかかけてもらえずに、ライトアップされてました。 これじゃあ、他の家族の面会に来た人から丸見えじゃあないですか。 ICUは、ナースステーションの隣の部屋です。 私は、ナースステーションに一番近いベッドでした。 ナースステーションから、ICUが見えるようにと、窓が付いてます。 そこからも丸見えです。一般病棟の人が、ナースステーションのちょっと奥のほうを見たらら丸見えなんですよ!! 意識がないといっても、ひどすぎませんか?  ICUに入って二日目、このまま心肺停止をを繰り返しても心臓が疲れてしまう一方だからって、人工心肺も付けました。 人工心肺は、一時的に心臓を止めて胸を開いて心臓にチューブを付けて、機械に血を流して使います。 私は、五日間使いました。 三日目に付け替えして。 人工心肺を付けるとき、たくさんの研修医の人とかが見学したそうなんですけど、なんか嫌じゃないですか? 自分の心臓丸だしなのを、信頼してる医師以外に見せるのって。 付け替えるときも、見学会?があったそうです。 何とか人工心肺も五日目に外せました。 、そのチューブを外しても私の場合心臓が動かなかったらしいんです。だから、心臓に直接電気を流して、離脱したって聞きましたが。。。 そんなんで大丈夫なんですか?? 人工心肺をはずして三日後。また心停止。 このときが一番やばかったらしくていつもの強さの電気ショックでも戻らなくて、親を待ちながら最後の望みをかけて一番強い電流流したらしいんですが無理で、お母さんが来て(売店にいたから1分ほどでこれた。) 心マされてる私の横で、お母さんが最後にってことでクラスメイトの励ましの、テープレコーダをかけました。 ドラマみたいなんですが、微妙に心臓が細動したらしくって、最後の望みでもだめだった強さの電気ショックしたら戻れたんです!! 今は、点滴が三本ついてるけど、歩けるし、こうやってパソコンもできるし・・・ お医者さんから、こんなにたくさん心停止して四ヶ月でここまで回復した人ははじめて見た! って感動されてます。。。 再来月中には退院できるそうです☆ でも・・・ 毎昼、主治医が回診してくれます。 それ以外に、ICUの入室経験のある患者は朝と夜に研修医の診察を受けます。 研修医は三人でいつも診察をしてくれるんですけど、木曜日の担当の人は男性三人なんです。 診察は処置室のカーテン内で患者が横になって行われます。 研修医の一人のAさんが、胸を触ってくるんです。 他の研修医は、一人は心電図をずっと見ていて、もう一人は注射針とかガーゼとかを持ってくる係になってます。 Aさんは、聴音のときとか、さりげなくやったり、胸の切開傷とか、ドレーンの跡を消毒するときに触ってくるんです。 他の女子はやられてないのか、気づかないのか、大げさだよ~とか言ってるんですが。。。 一度、看護師さんに相談しました。 そしたら、ちゃんと注意してくれたみたいでそれ以来なくなったんですが・・・ こういうことって、治療上しょうがないんですか? 私には、わざとにしか見えないんですが。

  • 突然死の割合って?

    先日、私の父が自宅で急に倒れて、そのままなくなりました。 倒れてすぐに母から電話連絡を受け、5分後くらいに自宅に着いた時にはすでに心肺停止状態で、冷たくたっていました。その後救急車で病院へはこばれましたが、すでに亡くなっているとの診断でした。 父は自分の健康を自慢する人でした。 死因は急性心筋梗塞ではないかとのことです。 それから10日くらいたちますが、自分を含めただれかがまた急に亡くなるのではないかと毎日不安で、ほかの事に全く集中できません。今回はレアなケースなんでしょうか?それとも、多々起こりうることなんでしょうか? あと、病院で言われたんですが、心肺停止状態から蘇生するには4分が限界とのことですが、救急車到着は電話の10分後。 一般的に救急車が到着した時点で無理ってことですか??

  • まだらボケの母に痴呆検査を受けさせるには

    母に痴呆の症状が見られます。 兄家族と同居(玄関ひとつ、水回り別)しておりますが、部屋を空けると嫁が引き出しや化粧品、食料を荒らすと言います。 そのため、買い物に行くのにも化粧品や歯磨きなどを携帯します。 薬や通帳など、盗られたと言い大騒ぎをしますが、椅子の間や洋服の間にあるのが見つかります。 実際には嫁は留守だったなど、自分の記憶が無い時の行動を嫁のせいにしている様子です。 兄夫婦も共働き、私もフルタイム社員ですので、いつも付いている訳にはいきません。 病院で検査をうけさせたいのですが、意地になっているようで、説得しても耳を傾けません。 経験のある方、知識のある方、どのように対処したら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう