• ベストアンサー

ブラウザからPOSTで受け取れるデータについて

ブラウザからPOSTで受け取れるデータについて 理解不足で調べてみたのですが、よくわからないので教えてください。 <input name="NAMAE" type="text"... で入力したデータがsubmit後、POSTで受け取れるのはわかったのですが 何も入力しないでsubmitした場合、 NAMAE="" のように取得できると思っていたのですが NAMAEという環境変数名(?)そのものが標準入力で取得できないのでしょうか? よろしくお願いします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HTML4/XHTMLではvalueが入っていない場合、送信する「必要がない」とだけ定義してあります。 http://www.w3.org/TR/html4/interact/forms.html#h-17.13.2 (邦訳 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#h-17.13.2 ) > If a control doesn't have a current value when the form is submitted, user agents are not required to treat it as a successful control. ですので、それを送信するかどうかはブラウザ依存です。 が、たぶんほとんどのブラウザが送信しないと思います。

jg1wjz
質問者

お礼

talooさん、ありがとうございます。 おかげさまで納得できました!