OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

POSTで送信したデータを使いたいのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.113180
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

はじめまして、最近やり始めたばっかりの初心者です。

質問なのですがブラウザ上でテキストにデータベース名を入力して
<form action=database5.cgi method=post>
<input type=text name ="data1">
<INPUT TYPE=submit VALUE=" 送信 ">
でdatabase5.cgiにわたして

そのcgiのなかで
#------------------------------------------<SELECT文 設定>
$SQL = "select column_name,data_type from user_tab_columns where table_name = 'この指定の仕方がわからない '";
$hSt = $hDb->prepare($SQL)
or die &err_ora;

のtable_name として用いたいのですが、いったいどのようにそのテキストに
入力したテーブル名を取り出したらいいのかわからないのです。

あらかじめテーブル名を記述しておいてブラウザ上で呼び出すと結果でる
というのはわかったのですが、実際にブラウザ上で任意のテーブル名を
いれて同様の結果を得るという操作がどうしてもできません。

まだ初心者な者で質問の仕方も非常にわかりにくいのですが
どなたかよきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

PostやGetでデータを取得するためには、「env」の「REQUEST_METHOD」からPost・Getされていることを判別してやるなど、フォームをデコードする必要があります。 *************************************** if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") { read( ...続きを読む
PostやGetでデータを取得するためには、「env」の「REQUEST_METHOD」からPost・Getされていることを判別してやるなど、フォームをデコードする必要があります。

if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") {
read(STDIN, $buffer, $ENV{'CONTENT_LENGTH'}); }
else { $buffer = $ENV{'QUERY_STRING'}; }

foreach (split(/&/,$buffer)) {
($key,$value) = split(/=/);
$key =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("c",hex($1))/ge;
$value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("c",hex($1))/ge;
if (defined($in{$key})) {
$in{$key} = join("\0", $in{$key}, $value);
} else {
$in{$key} = $value;
}
}

cgi-lib.plを使用するか、上記のようにデコードを実行して、

$data1 = $in{'data1'}; #上記コードの場合の書き方

のように呼んでやれば任意のデータが取れると思います。
わかりにくかったらごめんなさいね。
お礼コメント
tattun

お礼率 100% (1/1)

早速のご返事ありがとうございました。このような方法で任意のデータが
取り出せるとは知りませんでした。まだほんとに始めたばかりなのでまずは
教えていただいた方法を理解してから実際にやってみます。
ほんとうに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 19:43:50