• ベストアンサー

音楽事務所を設立した際、日本音楽事業者協会、音楽制作者連盟、音楽出版社

音楽事務所を設立した際、日本音楽事業者協会、音楽制作者連盟、音楽出版社協会 への加入は任意とのことですが、加入するメリットはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

最大のメリットは人脈であり情報です。 他の業界団体も多かれ少なかれそうですが、 特に芸能界は人脈がモノを言う世界ですから。 さらに言えば、音事協、音制連は権利者団体でもありますので、 未加入のままだと下手すれば分配にありつけない、なんて可能性も無くはありません。

a1003i1201
質問者

補足

回答ありがとうございます。あまり知識がなく勉強中でお恥ずかしいのですが、分配というのはどういう事でしょうか?