• 締切済み

有限体の基礎理論について

有限体の基礎理論について Zp-{0} (pは素数) の中で、位数dをもつのはA={a^j|1≦j≦d , GDC(j,d)=1}のみである。 とあるのですが、これの証明、もしくはわかりやすく説明してほしいです。 これを使って、命題が証明されているので、分からないと進めなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoikagari
回答No.2

aの位数はdなのかな。 以下に回答を。 {a^i|0≦i≦d-1}はx^d -1=0の解となる。 このとき、x^d -1=0の解はd個以下であることがいえるから、 「Z_p-{0}の元で位数がdになりうるのは、{a^i|0≦i≦d-1}だけである。」…※ a^jの位数をxとおく GCD(d,j)>1のとき k=GCD(d,j)とおく。 d/kとj/kは整数だから、(a^j)^(d/k)=(a^d)^(j/k)=1となるから a^jの位数xは、x≦d/k<dより、a^jの位数はdより小さくなる。 GCD(d,j)=1のとき このとき、dとjは互いに素である。 a^jの位数がxだから、(a^j)^x=a^(jx)=1がいえる。 aの位数がdだから、位数の性質よりjxはdで割り切れる。 dとjは互いに素だから、xがdで割り切れる。…☆ またaの位数はdだから、(a^j)^d=(a^d)^j=1 ここでa^jの位数はxだから、位数の性質よりdはxで割り切れる。…★ ☆と★より、x=dすなわち、a^jの位数がdであることがいえる。…§ したがって、{a^i|0≦i≦d-1}の中で位数がdになるのは{a^j|1≦j≦d , GCD(j,d)=1} のみであることがわかる。

• alice_44
回答No.1

そこに何の説明も無く登場する a が Zp -{0}の何なのか? を 一単語で説明できれば、 ほとんど解けたようなものです。 「1 以外」では、遠いですよ。