• ベストアンサー

「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。 ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。 早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

辞書で「飛で終わる言葉」を検索してみました。 雨飛、群飛、突飛といった言葉や、野球用語の犠飛、邪飛、中飛、人名の岳飛、張飛などが出てきました。 参考になればよいのですけれど…。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9B&stype=3&dtype=0

ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• banakona
回答No.6

雄飛は?

質問者

お礼

「雄飛」、かっこいいですよね。 ありがとうございました。

• kissx
回答No.5

No.1です。 すみません。2文字目でしたね。 探してきます。

質問者

お礼

わざわざすみません^_^;

• sanori
回答No.4

突飛(とっぴ) 雨飛(うひ) 岳飛(がくひ) 群飛(ぐんぴ) 以下、野球用語 投飛(とうひ、ピッチャーフライ) 捕飛(ほひ、キャッチャーフライ) 一飛(いちひ、ファーストフライ) 二飛(にひ、セカンドフライ) 三飛(さんひ、サードフライ) 遊飛(ゆうひ、ショートフライ) 左飛(さひ、レフトフライ) 中飛(ちゅうひ、センターフライ) 右飛(うひ、ライトフライ) 邪飛(じゃひ、ファウルフライ) 犠飛(ぎひ、ぎせいフライ)

質問者

お礼

そうですね、野球用語ならたくさんありますよね。 ただ、教訓めいたものや決然とした意味を持つものがあればよいのですが・・・

• bari_saku
回答No.2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

• kissx
回答No.1

こんなん出ました。

参考URL:
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%A3%9B
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。