• ベストアンサー

「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。 ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。 早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

辞書で「飛で終わる言葉」を検索してみました。 雨飛、群飛、突飛といった言葉や、野球用語の犠飛、邪飛、中飛、人名の岳飛、張飛などが出てきました。 参考になればよいのですけれど…。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9B&stype=3&dtype=0

ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.6

雄飛は?

ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

「雄飛」、かっこいいですよね。 ありがとうございました。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.5

No.1です。 すみません。2文字目でしたね。 探してきます。

ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

わざわざすみません^_^;

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

突飛(とっぴ) 雨飛(うひ) 岳飛(がくひ) 群飛(ぐんぴ) 以下、野球用語 投飛(とうひ、ピッチャーフライ) 捕飛(ほひ、キャッチャーフライ) 一飛(いちひ、ファーストフライ) 二飛(にひ、セカンドフライ) 三飛(さんひ、サードフライ) 遊飛(ゆうひ、ショートフライ) 左飛(さひ、レフトフライ) 中飛(ちゅうひ、センターフライ) 右飛(うひ、ライトフライ) 邪飛(じゃひ、ファウルフライ) 犠飛(ぎひ、ぎせいフライ)

ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

そうですね、野球用語ならたくさんありますよね。 ただ、教訓めいたものや決然とした意味を持つものがあればよいのですが・・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2
ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

こんなん出ました。

参考URL:
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%A3%9B
ITZWSIZNsignds
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「流」「飛」「言」「語」という四文字の熟語

    「流」「飛」「言」「語」(並べ替えてもらっても結構です)という四文字の四文字熟語はありますか? なるべく早くお願いします。 宜しくお願いします。(^-^)v

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 書道で書いた四字熟語が分かりません

    おそらく漢文四字熟語だと思うのですが、 『遊雲○○』 といったような最後の二文字が分かりません。 どなたかご存知の方、心当たりがある方、教えてください。

  • 四字熟語

    「合」で始まり3文字目と4文字が同じ漢字の四字熟語。 どうしてもわかりません。教えてください。

  • たびたび四字熟語がわかりません

    思 息 息 才 分 青 慮 別 煥 気 発 吐 ゲームで行き詰ってます。 12文字で3つの四字熟語が出来るようなのですがわかりません。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語

    子供が受験に失敗して、 掲示板に苦しい胸の内を、書き込んだ時に、 人生で無駄になる経験などひとつもないと、 言う意味の四字熟語を、レスして下さった方が、 いたのですが、その四字熟語が思い出せません。 とても難しい漢字だったと思うのですが、 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 四字熟語がわかりません

    一 孫 興 多 多 難 味 事 津 上 啓 子 筆 々 々 々 ゲームで行き詰ってます。 16文字で4つの四字熟語が出来るようなのですがどうにも限界です。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

  • 四字熟語で○に入る文字は何?

    今漢字ナンクロに凝ってまして○奔○○の四字熟語が解りません ○の中に入る文字は何でしょうか?教えて下さい。

  • 四字熟語

    いつもお世話になっています。 公序良俗と同じような四字熟語をご存知の方お願いします。