• ベストアンサー

県外での運転免許書換えのため住民票を移す手続き

現在、出張中で免許証の書換えの時期がきました。 今は誕生日の前後1ヶ月に期間が延びたようですが、 かなり遠いしその期間中に戻る予定はありません。 仮に一度戻れても、警察署に新免許を取りに もう一度行かないといけませんよね。 優良運転者であれば県外の手続きも可能のようですが 残念ながら一般なのでそれは適応除外のようです。 あとは住民票を移してこちらの住人として 免許を書換えするしかないのかと思いますが、 印鑑登録を含めて、住民票を転居で出す手続きは 他の人に頼むことが出来るのでしょうか? 免許センターに問い合わせても こちらの公的な郵便物があればこちらでも出来る、と 本当か嘘か分からないようなことを言われたので 信用できません。 こういった場合の手続き方法をご存知の方、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyayama
回答No.2

免許センターの回答は正解です。信用できますよ。現在住んでいる住所地に届いた郵便物、同じく健康保険証など、公に証明できる物であれば提示(提出ではありません)すれば、住所変更と更新の手続きが同時にできます。ただ「出張中」とのことですが、この手続きで更新すると当然のことながら出張先?の住まいが免許証の住所になります。

sakocchi
質問者

お礼

免許センターの言っていることは間違っていなかった ということを確認しました。 どうやら県によっても対応が違うようで・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimorita
回答No.5

転入届を代理人で行なう場合は 必ず委任状が必要です。 ですが、転出届をし、転出証明書を交付してもらう 手続きまでは、郵送でも応じてくれるかもしれません。 現住所の市民課にお問い合わせください。 その際にどのような書面で郵送請求すればいいのか。 「転出証明書を郵送で請求したいのですが。」と 言って頂ければ分かると思います。 転出証明書が送付されさえすれば、あとはその 証明書を持参して現在のお住まいに転入届をすれば OKですよね。 なにも住所が変わったから変える 必要というのはありません。 本籍を変える、いわゆる転籍届はそれこそ 代理人では決してできませんので。 転入の倍以上手間がかかりますし、意味がありません。 それに、出張先にいちいち本籍を移すというのは 後々大変な不利益が生じる事になりますので、 ご注意ください。

sakocchi
質問者

お礼

転出証明書は郵送で可能ですか、なるほど。 本籍?は移す気はないのですが・・表現がマズかったかな。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.4

、東京では即日交付で、その前は郵送が可能でした。 一度帰れるのであれば、現在の住民登録地の、警察・免許センターに問い合わせる事をお奨めします。

sakocchi
質問者

お礼

東京はまた別でしょうね。人数が多そうなので。 問い合わせた結果、 県によって違うようですが、公的(NTT等)な請求書等の 郵便物があれば(そこに居住している証明があれば) その県でも書き換えが出来るとのことでした。 ありがとうございました。

• tyayama
回答No.3

tyayamaですが補足です。本籍も変更する場合は、「本籍地の記載されている住民票」が必要になります。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 住民票の転出手続きを誰かに手続きを委任される場合、 委任状が必要で、記載項目は、 1委任年月日 2委任事項を記載 3委任される方の住所、氏名、押印 4受任された方の住所、氏名、押印 が必要です。 また、通常、転出届を提出すると、自動的に印鑑登録も抹消されます。 そして、転入届の提出に係る委任状の記載項目も上述の内容と同じです。 なお、市区町村役所によって、記載項目や捺印の要不要項目がありますので、念のため確認をお願いします。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 自動的に印鑑登録も抹消されるのですか、なるほど。 ありがとうございました。