• ベストアンサー

登下校中の勉強の仕方について。

登下校中の勉強の仕方について。 登下校中の勉強の仕方について、ぜひお力をお貸しください。 高校一年生です。 国語総合・理科総合B・化学I・数学I・数学A・日本史B・世界史B・英語I・英語演習I(グラマー) のどの勉強の仕方でもかまいません。 片道 自転車約15分・電車4分・バス約15分 です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世界史Bなら『超楽々暗記世界史』がオススメです。 一問一答形式で、短い文章と解答で構成されており重要語句を効率的に覚えられると思います。 音声がこの教材のメインでMP3で登下校中に聴けば、 短い時間でも相当な実力(センター試験で7割5分~8割)が付きます。 【内容】 『超楽々暗記世界史』 第1巻(先史時代~イスラム文化) ・・・246ページ、通常速度CD2枚、2倍速CD1枚付き 『超楽々暗記世界史』 第2巻(西ヨーロッパ世界の形成~19世紀の欧米文化) ・・・302ページ、通常速度CD2枚、2倍速CD1枚付き 『超楽々暗記世界史』 第3巻(西アジアの変動~20世紀の文化) ・・・234ページ、通常速度CD2枚、2倍速CD1枚付き

参考URL:
http://world.wdfm2.com/
kurouyuzuki
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 これはよさそうですね。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 あくまでも自分個人の意見で恐縮ですが、  電車、バス内では、その日の授業や、前日勉強したことの「ノートを読む」等 復習を目的にしたことが効果があるように思います。  この際、本気で暗記しよう!と思って「じっくり読む」のではなく、パラパラと「目を通す」程度で十分だと思います。  もちろん予習を目的として、教科書や参考書、もしくは英単語帳を読んだりするのも悪くはありません。 しかし、電車やバス内というのは、そんなに勉強をするのにいい環境とも言い難いと思います。  (他の乗客がいたり、乗り過ごさないよう時間を気にしたり等)  予習よりは(軽い)復習に力を注いだ方が効率が良いかと。 (『新しいこと』を脳に入れることよりも、『既に学んだこと、聞いたこと』を頭に入れることの方が負担が少ないため)  自転車通学中においては、授業中に学んだことや、前日勉強したことを「(ふと)軽く思い出してみる」 ことをお勧めします。  この際、「明確な答え」まで思い出そうとするのではなく、「昨日こんなこと勉強したな」とか、  「○○の公式が思い出せない!」といった具合の程度でよいと思います。 (もっと言えば、昨日見たテレビ、雑誌、新聞の内容を思い出すとかでも可)    こんな回答だと、『具体的な問題の解決(質問の回答)になっていないじゃないか!』 と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。  するかしないかで、雲泥の差です。  これらの行為は、『「記憶のレベル」を高めるため』のものです。 はっきり言って人間は、覚えたことを『忘れる』生き物です。  あなたはこれからどんどん「新しい知識を覚えたり、吸収したり」しますが、悲しいことに忘れていきます。  しかし、「中間」や「期末」などの学校内の試験はもとより、最終的な目的である「大学受験」または「就職試験」をクリアするためには、これらの「忘れたこと」を思い出さなければならないのです。  どこで思い出す(という作業をする)か?は個人の自由なのでしょうが、私個人は、復習は早めにした方が効率が良いという考えです。  専ら、「復習は試験の直前に(記憶が忘れた頃)した方がよい」という意見もありますが、 これは勉強するのに時間がかけられる人の考え方です。  なぜなら、例えば、5問を解くのに1時間かかる問題があったとします。  これをすっかり忘れた頃に、またこの5問を解くと1時間かかります。  ところが、この問題を記憶が残っているうちに解けば(復習すれば)、30分かかりません。 もちろん試験前にもこの復習の作業はするでしょうが、その時の思い出す作業の時間を思いっきり短縮できます。  あなたは高校一年生ですので、(私の勝手な想像ですが、)  友達と遊んだり、恋愛したり、または部活動等をしたりと、そういった私的な時間にも時間を割きたいと考えると思います。  時間の効率を考えたら…という私の(本当に勝手な^^)意見です。  それから、自転車通学中の勉強について補足ですが、  ヘッドホンで授業、または塾の講義の録音テープ(さらに言えばお気に入りの音楽)を「聞きながら自転車で走る行為」は、止めた方がよいです。  なぜなら、意外と効率のよいものではないし、危険かつ周りに気を遣わせるからです。  何が危険で気を遣わせるかと言えば『車』です。  これは高校生の方は普通気付かないと思います。  なぜならば、あなた方は「車の運転をしたことが無いから」です。  車の運転をしたことが無いので、「車の運転をしている人の気持ちがわからない」のです。  (もちろん非難しているわけではありません。)    …気がつけば随分と長文になってしまいました。 こんな通りすがりのおっさんの書いたことを真に受ける必要は全くありませんよ。  ま、参考程度にどうぞ^^。

kurouyuzuki
質問者

お礼

丁寧な回答大変有難う御座いました。 復習ですか。確かに復習のほうが簡単に出来ていいと思いました。 実際学校までの道のりもあまり時間が無いので・・・。 自転車を乗りながら音楽を聴くというのはしてないです。 法律で禁止されているというのは学校から散々言われたのでその辺は大丈夫です。 大変参考になりました。こちらこそまとまらない文章で申し訳ありませんが、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    今度期末テストがあるんですが 勉強の仕方がわかりません 数学、国語、理科、社会、英語 の勉強の仕方を教えてください 80番以内にならないと外出禁止 になるんです お願いします

  • 勉強の仕方

    中2です 勉強がさっぱり駄目で集中してできません 夏休みに中1の2学期ぐらいから やり直したいんです 英語、国語、数学、社会、理科、5教科の効率よい勉強の仕方を 教えて下さい あと、集中力をつける方法なども教えてください

  • 勉強の仕方がわかりません…。

    私の通っている高校では5日後ぐらいに学年末テストがあります。 それは前期後期の成績が決まってしまう大事なテストなんです・・・。 もし評定で”1”を採ったら進級できなくて また1年生をやらなきゃダメなんです。 さすがにそれは嫌だし、進路は進学なので かなり高めの評定が必要なんです。 しかし・・・どうやって勉強をしたら良いのか全くわからないんです。(今までまともに勉強したことないので…) 教科は国語総合、数学(IとA)、英語(受け身とか…)、地理、理科、情報(筆記)、家庭科、保健です。 なんでもいいのでなにかアドバイスして下さい。 特に数学なんか…。大の苦手科目なので…(泣

  • 中2、勉強の仕方についてです。

    中2です。勉強の仕方について質問です。 私は元々自習などをしない人でテスト前は教科書を暗記、問題集を少し解く程度で中1の頃は120人中29位など割といい方でした。 しかし勉強しないと落ちるわけで29→38→41→72 と大幅に落ちてしまいました。 数学、理科、英語が苦手で主にこの三つで落としてしまいます。 国語や社会は得意なほうなのですがそれでも落ちてきていて…。 授業もきかないことが多かったり、遅刻や欠席のため受けれないことがしばしばあります。 なので授業の復習といってもできませんし友達も勉強をするのにノートを借りたりもできません。 今回本気で勉強しよう!と決意したものの勉強の仕方がわかりません…。 国語、数学、理科、英語、社会の5教科中心でやりたいと思っています。 とても悩んでいるのでどなたかアドバイスなどお願いします…><

  • 家庭学習の仕方。

    国語、数学、理科、社会、英語それぞれの普段の勉強の仕方を教えてください。 テスト勉強の仕方も教えていただけると凄く助かります。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 勉強の仕方について

    高校に入学したんですが中学の勉強がまだ曖昧です!!! 出来れば2ヶ月ぐらいで中学の勉強の復習をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか??? 社会や理科は中学でやった事が出来ないと出来ないということは無いと思うんですが国語や英語や数学はついていけなくなるということで有名ですよね??? どうすればいいでしょうか??? 良い勉強方法があったら教えて下さい!!! とりあえずは6~8割程度の点数が取れれば良いんですが・・・

  • センター試験の科目難易度について

    当方、センター試験を受けたことがないので教えて頂ければと思います。 個々の学力によっても変わってくるとは思いますが、客観的に見てどちらの組み合わせがセンター試験において点数が取りやすいと思われますか? またはどちらが勉強の負担が少ないと思われますか? (1)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、地理A、倫理、理科総合A、理科総合B (2)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、数学II、現代社会、倫理政経、地学I よろしくお願い致します。

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高3生の国語、英語の勉強法

    高3の高校生です。受験生なのですが国語、英語が致命的に点数が低いです。本人曰くまったく勉強の仕方がわからないとのこと。逆に理科系の理科、数学はかなりいいようです。国語、英語が40点くらいで理科が90点、数学が70点くらいなイメージです。この完全理科系のこどもに今から数ヶ月で国語、英語を底上げする良い方法はないものでしょうか?