• ベストアンサー

ネットの電話回線について

今度、ADSLでパソコンをはじめようと思うのですが ネット中電話は使えるんですか? 今はネットカフェからなのでわかりません 初心者過ぎる質問で恥ずかしい・・・ よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 私も現在はADSLです。快適ですよ。 電話はネット中でも使えますよ。 と、いうかADSLは常にネットに接続している状況なので電話とネットは別物です。 スプリッタという電話とネットを分ける二股ソケットのような物が付属します。それで分けています。

panyasanndayo
質問者

お礼

こんにちは わかりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

昨年まで、私はダイヤルアップ接続という方法でした。 これは、パソコンに電話線をプチッと差し込みます。 分岐して電話機にも繋がってますが、どちらか一方しか 使えません。 ネットやってる時は電話が、電話してる時はネットが 使えませんでした。 おまけに、電話料金が気になって、気になって・・・(>_<) ADSL接続にしたら、快適そのものになりました。 パソコンにはランケーブルというものをプチッと差し込み ます。気分はランランです。←名前の由来かも?? ネットと電話は、完全に独立しております。 聞くところによると、ADSLというのは電話線の中で 通話で使われていない分を利用するとの事で、利用料金も リーズナブルです。 好きな時にネットが出来て、好きな時に電話が出来ます。 ネット時間も、定額制ですので全然気にする必要がありません。 使い放題です。電話も、ネットしているいないに関わらず いつでも出来ます。便利ですよぉ・・・。 接続料金を気にしなくてよくなったものだから 野に放たれたノラ猫の如く、教えてgoo内をホッツキ 歩くようになりました。

• MovingWalk
回答No.3

音声は周波数が高くなると聞こえなくなりますので、音声通話では、比較的低い 周波数しか使いません。ADSLは音声通話で使用しない高い周波数を使って データを送信するものです。ですから、同時に両方の信号が送れます。 実際には、若干ノイズが入るので、スプリッタという機器をつけて 音声とADSL信号を分離しています。 尚、周波数が高いと距離などによって信号が弱くなりやすいので、ADSLでは 電話局から遠くなるとスピードが出なかったり使えなかったりということが あるわけです。(電話は使えてもADSLが使えないことがある) ということで、電話とADSLは同時に使えます。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて ありがとうございます

• tatahina
回答No.1

もちろん、同時使用できますよ。

質問者

お礼

わかりました ありがとうございます