• ベストアンサー

ネット回線をなるべく安く抑えたい

今度一人暮らしをするのですが、 ネット回線をなるべく安く抑えたいのです。 ネットはつなぎ放題で 速さはADSL12Mくらい 安い会社/プランはあるでしょうか。 また、固定電話は必要になるのでしょうか。 あまり詳しくないので教えてください。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.1

先ず 最初に確認する事は 入居予定のマンションがインターネットの対応がどうなっているかを確認するべきです、 1、光マンションタイプが可能か?、(可能な場合vdslタイプかLANタイプのどちらであるか) 2、adslが可能か?(局舎までの間が光収容の場合や 局までの距離、損失によってはadslは不可) 3、ケーブルネットが可能か?、 費用、及び性能では 1、2、3、もしくは1、3、2に成りますので マンションの対応を確認の上 方式、プロバイダーを検討された方が良いでしょう

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、お住まいの形態(戸建かアパート、マンションなど)や地域が分かりませんが・・・ ここのADSL回線業者の対応地域でしたら、ADSL12Mが安いでしょう。 また、固定電話が無い場合は、ADSLタイプ2契約(電話加入権無し)にすれば、月3,400円~位です。 http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html 近くの電話番号が分かる所(会社orコンビニなど)の電話番号を入力して、対応地域かどうか判定してください。 プロバイダーは対応している所で、お好きな所にすれば良いでしょう。 >また、固定電話は必要になるのでしょうか。 特に必要は有りませんが、電話線自体は物理的に必要です。 固定電話が有るADSLタイプ1契約と比べると、固定電話が無いADSLタイプ2契約は約1,300~1,400位高いですが、前記は別途固定電話の基本料金が必要ですので、トータルの費用はチョッと高くなります。 ただし、ADSLは電話局までの距離(線路距離)が遠くなるほど、ADSLの契約速度にかかわらず、実効回線速度が変化(低下)します。 大雑把ですが、4kmを超えるとかなりつらくなります。 まずは測ってください。 http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html もし4km以上で、なおかつ光が対応しているマンションでしたら、チョッと高くなりますが(月4,000円位?)、その光にした方がストレスが溜まらないかな・・・(笑) では!

noname#79514
noname#79514
回答No.2

ニフティで月額880円かありましたよ。 最近の安いのは全部キャッシュバックなので、 長期間利用しないといけないのがネックです (1年間くらい)。 ただし速度は1~8MBくらいです