感動の少女の写真を探しています

このQ&Aのポイント
  • 南米の少女の写真を探しています。有名な写真で、南米特有の帽子をかぶり、おさげ髪で涙を浮かべながら泣いている姿が心に残っています。
  • どこかの写真展や本で2度ほど見かけたことがありますが、名前や詳細がわかりません。思い出せないので、フォトグラファーの名前や展示会の情報など心当たりがあれば教えてください。
  • もし心当たりのある方がいらっしゃれば、お知らせいただけると助かります。この写真が忘れられず、せめて名前さえわかればと思っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名も誰の作品なのかもわからない写真を探しています。

題名も誰の作品なのかもわからない写真を探しています。 どこかの写真展や本でも2度ほど見かけたことがあるので、有名な写真だとは思います。 それは、南米の少女(アンデスかペルーか・・)の写真です。南米特有の帽子をかぶり、おさげ髪(だったと思う)で、目に一杯涙を浮かべながら泣くのをこらえている5-6歳くらいの少女の写真です。悲しみをこらえて、まるでそばにいる誰かを見上げ、訴えるかのようなその表情がものすごく心に残っています。 どうしても忘れられず、どこかの雑誌でみかけたその小さな写真を切り取って持っていたはずなのですが、見当たらず、せめて名前さえわかれば・・・と思っています。 そこまで心に残っていながら、どこの写真展で見かけたのかさえ、思い出せません。(情) どなたか心当たりの写真はありませんか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cf4416
回答No.2

こんにちは。多分、お探しの写真は、 http://www.news.janjan.jp/culture/0401/040127614/1.php ではないでしょうか? 実は私も、今日のHNKラジオ「ラジオビタミン」の中で語られていた写真 http://blogs.yahoo.co.jp/seizoh529/41295143.html を見て、胸を打たれたと同時にこちらの写真を思い出し検索したら 貴殿の質問にたどり着きました。 ユージン・スミスの写真展で見た記憶が有りやっと上記のページを見つけました。 写真展では前から動けず涙が止まりませんでした。たぶん間違いないと思います。

Shonchan
質問者

お礼

cf4416様、回答ありがとうございました。 質問から随分と時間が経ち、きっとこんなあいまいな描写で質問しても無理だろうと思っていたので、しばらくここに来ていませんでしたが、久々にのぞいてみたら、また新たな回答があり、見てみました。 まさに探していたのはこの写真です!!リンクを開いた瞬間、鳥肌が立ち、涙が出てしまいました・・・。 そういえば、10年ほど前に、確かにロバートキャパの写真展にも行ったのですが、その他、いろいろなところにも行ったので、どこで見たのか確信ができませんでした。戦争の写真かどうかも覚えていませんでした。こんなに小さい女の子が、歯を食いしばり涙をこらえている表情に、ただ吸い込まれ、心を打たれてしまった、あの時の自分の感情だけを覚えていただけです。 本当に、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• cf4416
回答No.3

すみません。回答に誤記がありました。 「ユージン・スミス」ではなく「ロバート・キャパ」でした。訂正いたします。

• tomban
回答No.1

何も確証はありませんが 「TEARS 涙 誰かに会いたくて:長倉洋海」 ではないでしょうか。

Shonchan
質問者

お礼

tombanさん、ありがとうございます。 インターネットで探して見てみましたが、残念ながら私の探している写真とは違っていそうです・・。 (写真集全部を見たわけではないので、断言はできませんが・・) この写真集の表紙になっている写真は、まさに私が表現したままですが!(笑) この長倉さんの写真集は2004年に発刊されたようですが、私がこの写真をどこかの写真展で見たのは、おそらく11-12年前だったと思います。その写真展では、オリジナル(?)の作品自体が展示されているのと同時に、何枚もあった中からその写真だけを大きく引き伸ばし、その展示場の壁一面を作っているほどでしたので、こういう風に取り上げられるのは、きっと有名な写真なんだろうなと思った記憶があります。 私が探している写真は、確信はありませんが、おそらく日本人の写真家ではなかったと思います。 私が見たものはカラーで、真正面から女の子を撮っているのではなく、左側45度くらい、肩から上くらいしか写っていなかったので、背景は入っていません。その少女の表情だけにフォーカスしているような写真でした。少女の顔はちょっと薄汚れていて、くりくりした目に涙を一杯浮かべて(もしかしたらほっぺに涙の筋もついていたかな??)、でも泣いてしまうのを我慢するように口を結び、斜め上を見上げていました。(しかられている親を見上げるような・・・) ネットでいろいろ探してはいるのですが、どうしても見つかりません。また心当たりがありましたら、よろしくお願いします。