• 締切済み

嫌がらせで養育費を延長?

嫌がらせで養育費を延長? 旦那は再婚で元妻の子供2人(大学生と高校生)の養育費を払っています。 昨年暮れに旦那が病気(胆のう結石)による手術・入院のため減額になったのですが、 元妻は旦那と最初に約束した20歳の誕生日までというのを言ってないと 嘘をついてまで上の子の大学卒業までの延長を要求してきました。 子育てに最もお金がかかる時期であることはわかりますが 退院して間もないときに言ってきていることに腹がたちます。 それをパート先の先輩に相談したところ 「再婚して若い奥さんをもらっているから悔しいのかもしれないよ」 と言われました。 特に前妻の立場のかたにお聞きしたいのですが、 元旦那が再婚し新しい奥さんが若いと 嫌がらせで養育費を延長(増額)したい気持ちになりますか? ちなみに元妻は再婚していません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

前妻の立場ではありませんが、 養育費に関して書きます。 養育費は成人に達するまで払う義務があるのですが、 成人に達する前に大学に進学し、成人に達しても学生である場合(大学院は別)、 学校を卒業するまで(通常は4年制なら22歳で、それ以上の場合は話し合い、普通は不要)支払う義務が発生します。 逆に、15歳で高校に進学しないで、就職をした、男は18で、女は16で結婚した場合には養育費の支払いは無くなりますが、成年に達する前に、退職をして進学したり、ふらふらしたり、離婚した場合は再度養育費が発生します。 >嘘をついてまで上の子の大学卒業までの延長を要求してきました 本当に嘘ですか、協議離婚の場合は書面作成していないことが多いです、 公正証書を作成していれば別ですが。 調停の場合には調停調書がありますのではっきり記載されています。 ですが先に書いたことは養育費請求の裁判でも判例が出ていますので、 裁判になれば負ける可能性が高いです。 嫌がらせと思うのは勝手ですが、 誰かに、大学卒業まで養育費の請求ができると教わった場合、 20歳までと言ったことは覚えているけど、切り出し方が分からずに、 20歳までは言っていないということになったのかもしれません。 (人となりが分からないので想像ですけど) また、嫌がらせするなら病気だろうと減額の同意はしないと思いますよ。

rodan3407
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。回答ありがとうございます。 考えすぎならいいのですが減額なら延長を・・と交換条件を出してきたと旦那が言っているため引っかかっています。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>嫌がらせで養育費を延長(増額)したい気持ちになりますか? 関係ないですね。 たかだか胆のう結石くらいなので配慮がないのです。 ガンなどの大病ならいざ知らずという具合。 それと、いつ離婚したかわかりませんが子供自体の進学率が上がっているので成人(20歳)ではなく大学卒業まではすでにデフォルト扱いです。 ウソを付くと書いてますが、ウソをという問題じゃないはずです。 普通に考えて学生は大人として扱いませんよね。 大人ではない=成人ではない=20ではない、という考え。 それを元夫が若い奥さんを貰っているから悔しい?なんて浅はかではない。 それよりも蔑みますけど? 若いだけで貰ったならバカそのものです。 というわけで、若い後妻をもらったから延長という考えはありません。 純粋にお金がかかる。 今は大卒がデフォルトなので変更しただけ、ウソではない。 そもそも、若い後妻をもらったことすら知らないのでは? そのパート先の人もくだらないことを吹き込んだものです。 再婚してない元妻ならお金がかかるので当然種である夫に要請するだけですよ。 貴女も大人になりましょう。

rodan3407
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。回答ありがとうございました。