PHPで文字を検索して取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで文字を検索して取り込む方法について解説します。
  • %の文字が含まれるソースから、全角の%の数値を取り込む方法をご紹介します。
  • 具体的なコード例も記載していますので、初心者の方でも分かりやすくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで文字を検索して取り込みたい。

PHPで文字を検索して取り込みたい。 %の文字が、何度か出現するソースなのですが そのソースの中にある50%のような全角で%の数値を 取り込みたいのです。 //////ソース//////// <table> <TR> <TD>あ</TD> <TD><B>88%</B>/TD> </TR> <TR> <TD>す</TD> <TD><B>85%</B>/TD> </TR> ........... </table> /////////////////////// 下記のように実行しましたが 思うような結果は得られません。 <?php $str = file_get_contents('http://123456/index.html'); if (preg_match('!<table>\s*?(.*?)</table>!s', $str, $res)) $text = mb_convert_encoding($res[1],"shift-jis","UTF-8");preg_match_all("/-*[0-9]+/",str_replace(",","",$text),$matches); print ($matches[0][0]); ////////////////////////////// php初心者です。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

すみません、ちょっと勘違いしました。 数だけ抜き出せばいいんですね? こんなかんじでどうでしょう? <? $str=<<<eof 80% すべて半角 82% すべて半角 85% すべて全角 88% すべて全角 XX% 不正なデータ 92% まぜこぜ 95% まぜこぜ eof; $pattern="/[0-9]+(?=%)/u"; mb_internal_encoding("UTF8"); preg_match_all($pattern,$str,$matches); foreach((array) $matches[0] as $val){ //print $val."<br>\n"; //全角のまま表示 print mb_convert_kana($val,"a")."<br>\n"; //半角にして表示 } ?>

kei396
質問者

お礼

完璧に動きました。 ありがとうございます。 URLより、文字列を抜き出すのに苦労してます。 新たに質問させていただきましたので http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6002533.html 目に留まられたら、またご指導お願いいたします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

全角数字+%をカウントするということでいいですか? pregのチェックは基本はUTF8ですので、それ以外の文字コードだと誤動作する可能性が あるので気を付けてください。 <? $str=<<<eof 80% すべて半角 82% すべて半角 85% すべて全角 88% すべて全角 92% まぜこぜ 95% まぜこぜ eof; $pattern="/[0-9]%/u"; mb_internal_encoding("UTF8"); preg_match_all($pattern,$str,$matches); print count($matches[0]); ?>

kei396
質問者

お礼

各データを印字したいのですが なぜか動作しません^^ 色々試行錯誤しています。 <?php $str=<<<eof 80% すべて半角 82% すべて半角 85% すべて全角 88% すべて全角 92% まぜこぜ 95% まぜこぜ eof; $pattern="/[0-9]%/u"; mb_internal_encoding("UTF8"); preg_match_all($pattern,$str,$matches); print $matches[0]; ?>