• ベストアンサー

php 指定文字列以降の削除

phpにて半角スペース以降の文字列を問答無用で削除するというプログラムを作ろうとしてるのですが上手くいきません。 どうすればできますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ---- ソースコード $str = '2017/1/1 10-28'; if (preg_match("/ /", $str)){ $replace = str_replace(' ', '', $str); } echo $replace;

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

コピペミス!と言うか間違えました…置換処理は str_replace() では無く preg_replace() の方で行ってください。後、文字コードはUTF8に事前に統一してから処理を行ってください。 # 正しいコード記述例: $str = '2017/1/1 10-28'; if ( false !== mb_strpos($str,' ','UTF-8') ){ $replace = preg_replace( '/\A([^\x{20}]+)(?:\x{20}.*)?\z/su', '$1', $str ); } echo $replace;

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

$str = '2017/1/1 10-28'; if ( false !== mb_strpos($str,' ') ){ $replace = str_replace( '/\A([^\x{20}]]+)\x{20}.*\z/su', '$1', $str ); } echo $replace; P.S. mb_strpos() はphp4.0.6以降で. 古いphpを使わざるを得ない場合は strpos() で代替可能だが, 文字列内にマルチバイト文字が含まれるとエラーが生じる可能性あり.

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!