• 締切済み

在日韓国、朝鮮人にたいする差別が関西で強いと聞きました。 これが本当だ

在日韓国、朝鮮人にたいする差別が関西で強いと聞きました。 これが本当だとするとなぜなのでしょう?いま自分は東北地方に住んでいますが、差別を目の当たりにすることはありません。

みんなの回答

回答No.11

差別というよりも、それだけ韓国・朝鮮の人が多いということでしょう。 なにせ、地理的に近いですから。 逆に、彼らの言う「強制連行で連れて来られた」と云う言い分に対する反証になります。 地理的に近いのに、差別をされて、なぜ帰国しないのかと。

noname#114159
noname#114159
回答No.10

差別はね…何処でもありますよ。 人種、性別、年齢…理由や原因なんて あっても些細な事なんですよねぇ~ 私が8年居た職場には南米、アジアの人が沢山居ましたね。 仲良くする人も居れば、あからさまに拒否る人も居るし、陰で色々差別発言する人も居ましたよ。 過去に色々ありましたからねぇ~それに“怖々”てのもあるんじゃないかなぁ?“怖々”と言えば 何故、白人は黒人を差別するか? それは“怖いから”ですよ。白人より黒人の方が色々と優れた部分ありますからね。 回答になってないかな? ま、互いが互いの事をしれば差別なんて失くなると思いますけどね! 他人を蔑み、優越感に浸りたいのか? 何者か分からないから怖く差別的な扱いをしてしまうのか? どちらにしても超関心がある事は同じでしょう。 人間は愚かで単純な生き物ですからね。 あ、田舎の人は親切だよね…何処の国でも同じ。 その田舎の人が都会に出て来ると、不親切な人に変貌しちゃう。それも面白い

回答No.9

誰に聞いたんですか?それは信頼できるニュースソースですか?いい加減なことを言って日本人と在日韓国人同士の憎悪を煽ろうとしているのですか?補足してください。

yuttari9
質問者

補足

私自身は韓国・朝鮮の人に恨みや憎しみは全くありません。ただのイメージで質問しただけです。信頼できるニュースソースから聞いたのであればここで質問なんかしません。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

そんなの、あの頭のおかしな大阪府知事見れば分かるでしょ。 大阪人の気質が「苛め体質」だからですよ。 悪者を見つけ出して徹底的に排除する精神構造、DNAを持っているのが大阪人です。生活苦のストレスを発散させるのに、魔女狩りが大好きなのです。この前はノックと言ううお笑いの犯罪者が大阪府知事でしたね、確か。 これで、大阪人のDNAとか知性とか明確に分かるじゃないですか。 愚民です、はっきり言って。大阪人は。日本の恥です(まあ、石原都知事も恥なんだけど)。 だから、差別しても反省する知性が大阪人には欠けているから、というのが、答えになります。 ちなみに、大阪人はいじめ気質が明確で、目立つだけであって、東北人だって陰湿ないじめ体質は持っていますけどね。 mixiでも頭のおかしな書き込みしているのは大阪人が多いという感じがしています。 勿論まともな人も一部いるでしょうが、街全体がチンピラが多い街と考えられます。 こういうと反論する関西人がいるでしょうから、書きますけどね。 私は大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」を読んで、大平さんは兵庫県でしたけど、私は心底関西に生まれなくて良かったと思いました。子どももチンピラなら教師もチンピラ。関西人ってホント、最低と思いました。 そういう気質を持ったのが関西人と考えて良いかと思います。人を差別することなんてチンピラなんだから何ら反省出来る知性を持っていないのです。 お笑いだって、何あの「ダウンタウン」。何が面白いの?ただのチンピラでしょ。ばかばかしい。 島田紳助?ああ、あの女のマネージャやらを殴るのが好きな男でそれを許す気質がある吉本興業?が街のお笑いをし切っている、終わっている街でしょ。 そんな街だもん、在日の人をいくらでも殴る蹴るのいじめするよね。

yuttari9
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.7

質問者様が言う差別が、どのようなものを指すのか不明ですが、無法な行為の結果として受ける扱いを「差別」と称して良いか疑問に思います。 現在の在日コリアンの問題は、終戦時まで遡らなければ見えてきません。 1910年、日本は、自業自得で国家を破綻させた朝鮮の要請を受け入れ、併合します。(これは侵略ではなく、併合時の施政も善政と呼べるものでした)これにより、多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ました。 今いる在日コリアンは、戦前から日本にいて、戦後帰国しなかった人達と、その後の朝戦争時に密入国してきた人たちです。(戦中の強制連行は事実ではありません。) 在日コリアンの問題の多くは、当時の彼等がしたことが原因です。 (動画参照 続きは↓で) 在日のタブー 朝鮮進駐軍☆について 2 http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk 西日本は朝鮮人が多く、被害も凄まじかったと聞きます。 しかし、GHQや日教組の為に、学校ではこれらの事には触れず、日本は残虐に中国・朝鮮を侵略したと教えています。 これらの情報操作についての動画です。 嗚呼 大和 http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&feature=related​ 同時に、在日の若い世代もこれを知りません。 「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う親は少ないでしょうから。 結果として、「昔から差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。 現在、在日コリアンが嫌われている理由ですが、 日本人の知識の断絶を利用し、我々は、日本に強制連行されてきた者達の子孫であり、日本はその償いをしなければならないと主張し、在日特権を要求したり、自分に都合が悪いことがあると、何でも自分が在日だから差別していると騒ぎ、不当な要求を通そうとするからです。 前述のような自虐教育により、多くの日本人の在日に対する認識が「かわいそうな人達」となっている為に、これらに反対する人達の意見は、人種差別とか右翼のレッテルを貼られ、社会的に封殺されてきました。 しかし、ネットの普及により、正しい知識が広まりつつある為、彼らも方針を変えざるを得なくなっているようです。 パッチギは在日コリアンの会社が製作したもので、以上の在日朝鮮人のルーツを歪曲して、強制連行の被害者として描写してるので、架空世界のファンタジーとしか評価できません。 私には、日本人を謝った認識に導こうとする悪意すら感じます。

yuttari9
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

最近はめっきり少なくなりました。 なので逆に質問者さんのようになぜ?と聞く方が嫌な感じをもちます。 なぜならきちんとしたところで調べれば十分分かる問題ですし、差別は掲示板で質問する=バイアスが一方にかかりやすいという問題もありますから。 また非常にデリケートな問題で例えばこれから関西に行くから差別行為をしないか気をつけたいので教えてほしいなどきちんとした理由がないのなら知る必要がないと思いますよ。 書かないのも何なんで少し触れると結婚差別・就職差別をはじめ日常での差別・口頭での差別・落書きによる差別などそれこそたくさんありました。それらを映画化したのが「パッチギ」ですので全部とはいえませんが少しは理解できるでしょう。 関西ではかなり沈静化し解決も進んでいる問題です。興味をもち解決のために学習したいというのであれば、それはそれでよろしいですがそれならばこそ本やきちんとした資料で勉強してほしいです。

yuttari9
質問者

補足

>最近はめっきり少なくなりました。 ということはかつてはあったということですか? かつてあったという話が今でも残っているということでしょうか。 状況が良くなったことが広まるのはとてもスピードが遅いですからね。悪い噂はすぐ広まりますが…。 私自身は在日の人に対する悪い印象はありません。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>在日韓国、朝鮮人にたいする差別が関西で強いと聞きました。 大阪府・京都府には、日本最大の在日コリアン地区が存在します。 在日が多いので、その様に感じるだけですね。 例えば、10人の在日がいる地域で10%の在日が「差別を受けた」と主張しても、たった一人に過ぎません。 ところが、数十万人の在日がいる地域で10%の在日が主張すると、数万人が差別を受けている!と主張している事になります。 まぁ、数字のマジックに過ぎません。 在日差別とよく言われますが、差別よりも特権・利権の方が多いのですよ。 在日コリアン以外の在日外国人は、この特権・利権が南北朝鮮人に限っている事に差別感を(逆に)持っています。 利権・特権として有名なのは・・・。 1.公文書への通名使用可(銀行口座も偽名で可能ですし、犯罪を起こしても偽名で可能です) 2.永住資格(非権利) 3.犯罪防止指紋捺印廃止 4.所得税・相続税・資産税等税制優遇 5.生活保護優遇(大阪では、20人に一人が瀬かつ保護受給) 6.永住資格所有者の優先帰化(一般外国人よりも審査期間が短い) 7.民族学校卒業者の大検免除 8.外国籍のまま公務員就職 9.公務員就職の一般職制限撤廃 10.大学センター試験へ韓国語の導入 11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除 これに、最大支持政党である民主党が「選挙権付与」を計画中。 ○iki○edi○では、中国・北朝鮮・韓国を非難する事は「サイト荒らし」として記述が削除されますが、他から情報を得て下さい。 一緒に仕事をしている韓国人(就業ビザで来日)は「僕も在日特権が欲しい」と、飲み会で毎回言いますね。 これらの特権・利権と被害者思想がからまって「日本では、何をしても良い」と考える一部の在日が活動する訳です。 兵庫県尼崎市の在日は「タイ人の子供550人を養子縁組した。子供手当て550人分を要求する」と市役所に現れました。(一部新聞では、非常識な行動として記事になっています) 毎月、7150000円が在日の収入になります。 担当者が拒否すると「在日差別だ!」と、騒いでいます。 与党・民主党の解釈では、「在日の行為は、何ら違法性が無い」として尼崎市の対応を非難しています。 まぁ、「在日差別を叫ぶ事=利益獲得の手段」として認識する事です。 >自分は東北地方に住んでいますが、差別を目の当たりにすることはありません。 差別を目にする事は、非常に少ないのが現状です。 本当に被害を受けているのなら、彼らも祖国に帰国するでしよう。 日本近辺には「偉大な将軍が統治する地上の楽園」がありますしね。 終戦後65年以上経っても、何故か祖国に帰らないのです。 差別があれば、日本の主権が無い(GHQ統治)時代に帰国しています。 一部の活動家が、騒いでいるだけです。 芸能・スポーツ・政治など、いたるところで在日は普通に活動しています。

yuttari9
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。

  • blackrod
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

差別というか、大阪自体が大阪民国などといって揶揄されている話は聞きますが、 在日韓国・朝鮮人が日本人に差別されたという具体的な例が、彼等の自己申告以外であるのでしょうか? 質問者さんはどこでその話を聞きましたか? 個人的な考えですが、関西に限らず、普通の日本人が特定の外国人をわざわざ差別するケースはあまりないと思いますよ。(日本はあちらの国と違ってそういう教育をしていないので) 区別ならするでしょうけどね。

yuttari9
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 あまりにも回りに多いからですね。 なので、めちゃ仲がいい・・・って言うか、まったくそういった国籍を感じない友人もたくさんいますが、たくさんいるからこそ、風当たりも強くなる感じです。  たとえば大阪市の生野区ではウィキペディアによると、人口134,518人(2009年9月末現在)のうち、外国人登録者数は30,794人(2009年9月末現在)で大阪市内で最も多い。外国人登録者数の比率は区人口の22.9%に達する。このうち韓国・朝鮮籍の在日コリアンが28,603人と(全国でも)最も多く、区人口の21.3%。  そして近畿地方に日本全国の3分の1の在日の人たちが集中しています。  ようするに、めちゃ仲良く共存共栄している反面、差別も多いってことだと思います。  

yuttari9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

関西は特に在日韓国・朝鮮の人が多くすむ地域なので、 良くも悪くも接点が多いからです。 ただ、関西人の皆が差別している訳ではありません。

yuttari9
質問者

補足

わかりました。予想していたような感じです。もちろん皆が差別しているなんて思ってません。

関連するQ&A

  • 在日韓国・朝鮮人への差別

    「在日韓国・朝鮮人は差別は小さい頃から差別をうけているのだから、優遇されて当然。」などという声をよく耳にするのですが…。 在日韓国・朝鮮人差別って、具体的にどのようなものがありますか? 今まで質問したり調べたりしましたが、当然のように特権を受けられる程度のものでもなかったし、自業自得のものがめだったりもしましたので、よく分かりませんでした。 御願い致します。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 在日朝鮮人の差別について

    在日朝鮮人は何故、嫌われているのですか? 在日朝鮮人の祖先は、第二次世界大戦中で強制的に連行されてきた方々が多いです また当時の日本は、韓国を併合し、日本語を強要しましたね そのような歴史がありながら、チョンだのカスだのネットに書いたりしている輩は一体どういうつもりなんでしょうか!? またこのような差別はいつまで続くのでしょうか!?

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 「在日」とは韓国、朝鮮のみ?

    ネット上ではよく「在日がどうの」と騒いでいる書き込みを見ます。 表記は「在日」のみですが、韓国、朝鮮が省略されているように思います。 本当に省略されているのですか? アメリカやドイツなど(適当です)韓国朝鮮以外は含まれないのですか? なぜ韓国朝鮮は嫌われているのですか?

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人 について

    最近、自分は在日韓国・朝鮮人についていろいろ調べているのですが、 在日の方々は日本から補助金や、住民税減額などの手当てが でるらしいのですが、そのほかにも、在日の方々の特権は、 いったいどのようなものがあるのでしょうか? あと、何故そのような特権を日本は与えているのでしょうか? そして、在日の方々の犯罪率が高いのは、職業などの差別 以外に、他に何か理由はあるのでしょうか? 誰か、詳しい方は教えてください。お願いします。

  • 韓国好きが増えても在日差別がなくならないのはなぜ?

    (1)自分は歴史に詳しくないのですが、なぜ「在日」の人は差別や差別発言が多いのですか? 昔の人は分かる気もするのですが、平成生まれとかは、たんに「拉致報道」「や「横田めぐみ」さんのニュースなどで (2)歴史も知らずに触発されてるだけですか? 若い彼らは単に煽ってるだけなのでしょうか・・・ 最近、Barに行って仲のいいバーテンが在日韓国人だと知りました。 自分は、別にそういうのに興味がなく日本語が普通に喋れてればいいタイプですが、他の人の空気が一気に変わってしまい居心地が悪くなってしまいました・・・ でも腐るほどいますよね? おばあちゃんが韓国人とかの3世は。 (3)在日朝鮮人の方の方がもっと差別があるんですか? 平成生まれや21世紀生まれが今後日本を背負って立つと思うのですが、差別感情ってしかたないのでしょうか・・・ (4)アジア同士うまくいかないのかな~~~? ちなみに僕は29歳です。