• ベストアンサー

若いアイドルって儲かってるんでしょうねェ

若いアイドルって儲かってるんでしょうねェ 前にちょっと芸能関係の仕事をしている人に 「中学生のアイドルとかでも、やっぱりあれだけテレビに出るとギャラすごいんですかねェ」 と聞いたことがあるのですが、 「あれだけ小さいと事務所が吸い取ってるよ」 と話していましたが 上戸彩が19歳で母親の為に一軒家を建てたという話を聞くと、やっぱりアイドルの賞味期限は短いですく若い頃が稼ぎ時ですから、いくら事務所の取り分が多くても、儲かってんだなぁと感じましたが 実際はどうなんでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

‘人気のある’アイドルなら儲かっていると思いますよ。モーニング娘なんて未成年で長者番付に入った子もいましたから。 ビジネスにおいて「大きなお金が動く」ものの1つに「キャラクター商法」があります。一度人気が出れば(これが難しいのですが)、後は最低限のコストと労力で大きなお金が次々入ってくるのです。 人気アイドルも売り方としてはそれと同じです。とりたてて特別な事をしなくても、一度人気さえ出れば後は「ただそこにいるだけ」で大きなお金がどんどん入ってくる訳です。ちょっと努力すれば、もっと儲かる寸法です。 このお金の動きは、ファンによる「対価の無い資金援助」もほぼ同じです。そういう意味で、他のビジネスとはかなり性質が違い、儲からない訳がないと思います。いくら事務所の取り分が多くても、です。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際は事務所との契約によります。完全歩合制の場合と給料制の場合、また給料+歩合制の場合があります。 完全歩合だと売れればいいのですが、売れなければ0円の可能性もあります。給料制は売れなくても一定額はもらえますが、バカ売れしても固定給しかもらえません。 また売れるまでにPR費がメチャメチャかかりますから、最初のうちは事務所の取り分が多いです。8~9割が事務所の取り分というところもあります。その後数年後に事務所との取り分が5分になりますが、その時まで人気が維持できるかがポイントです。 ほとんどの場合、5分になった時には仕事がないというのが普通です。その頃にはもう新人が既にいて事務所的は手をかけてくれませんから。 つまり5分になるまで人気を保った氷山の一角的なアイドルだけが儲かるということです。