• ベストアンサー

天然痘(疱瘡・痘瘡)について

こんにちは、僕は小学校6年生なんですが、いま、保健体育の授業で、天然痘の予防法について調べているのですが、天然痘ウィルス(variola virus)がどんな場所にいるのか(いたのか、と言った方が正解でしょうか)が良く判りません。 破傷風菌は、古釘に付着していると訊いたような気がするのですが・・。出来るだけ早く回答願います。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

今はサイトカインによるインターフェロン法も使えるかもしれませんが、やはり基本はワクチン接種でしょう。罹患してから血清療法が使えるかどうかは、ちょっと聞いたことがありません。 天然痘ウイルスは人間のみが宿主ですから、人間の間を感染していたようです。空気感染したともいわれていますので、一定の期間なら空気中にも存在できたでしょう。 現在、公には米国とロシアがウイルスを保管しています。おそらく人間の細胞組織を不死化したものの中にいるのでしょう。しかしもしかするとそれ以外にも保有している国や集団がないとは言い切れません。WHOの天然痘撲滅宣言は昭和55年ですが、ソ連では天然痘を生物兵器として使用する研究が昭和56年に開始されています。現在では近い種類のワクチニアウイルスに天然痘ウイルスのRNAを導入することで天然痘ウイルスを作ることが可能になったともいわれています。現在、免疫を持っている者は少ないので有効な生物兵器となります。 破傷風菌やボツリヌス菌などのクロストリジュウム類は偏性嫌気菌ですから空気があるところでは生存できません。したがって空気に触れている古釘の表面にいる可能性は少ないのですが、問題はこれらの菌が産生する毒素です。毒素が付着している可能性は大きいですね。しかもクロストリジュウム類の毒素は神経毒で半数致死量が極めて小さいので取り扱いには注意が必要です。

その他の回答 (2)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

素人なりに理解していることを分かりやすく説明してみますと、 >天然痘ウィルスはどんな場所にいたのか といえば、「天然痘に感染した人の体の中にいた」ということだと思います。 ですので、世界中で発病者がいない現在、自然の中に天然痘ウィルスは存在しないということになります。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 >天然痘ウィルス(variola virus)がどんな場所にいるのか どんな場所というと???ですが、 大気中に存在し、人に感染し、唾液の飛まつによって 人から人に強い伝染力で広がった、ということですね。 発病すると強い伝染力を持っていたわけです。 だから世界中に広まったんですね。 人間だけしか宿主とはしないので、たとえばペストのように ネズミによって広まった、などということはありません。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_40/k01_40.html

関連するQ&A

  • 天然痘の予防接種

    北朝鮮は天然痘兵器を保持しており、日本に持ち込む可能性が心配されています。青山繁晴さんの発信で知りました。現在、日本の病院で、天然痘の予防の種痘摂取を実施しているのは、どういう病院でしょうか?教えてください。1976年以降、保健所や学校では種痘は行っていないと聞いています。

  • 天然と言われたのですが・・・。

    (中)1テニス部です。 私は木曜日に、学校で友達にプロフィールを渡しました。 金曜日に返ってきたのですが、天然は?!という欄に、 「○○ちゃん←私」と書いてありました。 この子だけではなく、違う子にも「○○ちゃん??」 と書いていました。 お母さんに聞いてみると、「天然はあんまりよくないんちゃう?、 天然ボケっていうやん?」と言われました・・・。 それから、すごく気になって気になって・・・。 やっぱり天然といわれることは、あんまり良くない事ですか? 天然とは、まずどんなことですか? ご回答お願いします。

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • インフルエンザにぬか漬けは効きますか

    インフルエンザがどんどん広がって、不安です。 インフルエンザウィルスは、手や顔や服に付着して、そこから息を吸うときに空気と一緒に飛んできて喉の粘膜に付着する、と聞いたことがあります。 そうであれば、殺菌力のつよい菌を同じように喉に付着させれば予防になるのではないでしょうか? 例えば、ぬか漬けやキムチ等を直接手でかき混ぜて、その手を鼻に近づけ嗅げば、乳酸菌が喉に付着して、後でウィルスが侵入しても繁殖するのを抑えてくれるのではないでしょうか?

  • 天然痘予防接種痕について

    天然痘の予防接種の痕というのは、接種した人はみんな跡が残っているのでしょうか?場所はどこらへんですか? どんな感じの痕ですか? 実は右上腕に2~3ミリ位の薄茶色のぼやけたしこりみたいのがありまして、いろいろ検索して調べたら、皮膚癌になる可能性が気になりだしまして・・・・皮膚科で診てもらおうと思うのですがもしこれが接種痕だったら恥ずかしいので、診察を受ける前に接種痕がどんなものなのか知りたいのです。 わたしは1974年以前に生まれていますので、接種しているかもしれません。よろしくお願いします。

  • 京都外国語大学の保健体育の内容って?

    こんばんわ。 私は、京都外国語大学への受験を考えております。 京都外国語大学の資料に目を通して、保健体育科目があるということを初めて知りました。 私は体育が大の苦手です。 保健体育は必ず受けなければならないのでしょうか? 授業内容はどんなことをするのですか? 実技はあるのですか? 体育祭はどんなことをするのでしょう? 私は、体育関係か教育関係の学校や学科に入らない限り体育はないと思っていたので戸惑っています。 体育があったとしても、志望校を変えることはありませんが、知っておきたいのです。 大変、私事であり、回答者を選んでしまいますが回答お願いします。

  • 破傷風の予防接種と他の予防接種を短期間の間に併用して行っても大丈夫ですか?

    大学で麻疹・風疹・ムンプス・水痘の抗体検査を行ったところ、 麻疹と水痘が陰性との結果が出ました。 陰性の学生は早めに対応するように大学側からいわれているので すぐにでも予防接種を行いたいのですが、 今週の火曜日に破傷風の予防接種(2回目)を行ったばかりです。 (ちなみに破傷風の予防接種を今やっている理由は、先月足の裏を怪我してしまいその後化膿したので、外科の先生に念のため破傷風のトキソイドを打つように言われたからです) そこで質問です。 間をあまり空けずに他の予防接種を行わない方がいいのでしょうか?? また麻疹と水痘の予防接種は内科のクリニックでも行っているのでしょうか??それとも保健所等に行った方がいいのですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 天然って言われる自分

    高校2年の男子です。 友達に、天然ってすごく言われて、ショックなんです。俺自身、うかうかしてて、もっと、しっかりしないとと思って居るんですが。天然って直るんですか? 友達が俺を天然っていう俺の行動の例 (1)台風の時、9時に警報が解除されなかったら、休校となるのですが、2時頃に解除されて、学校に行き、みんなが来るのを待ってた。 (2)俺が7メールって何って友達に聞いたら、友達が「斜めーる」っていって、携帯を斜めにして発生する磁気でメールが送れるシステムのこというジョークをいって、しばらく、俺は、斜めにして送ろうといていた。(←みんなに、かなり笑われた。) (3)授業中にMDを聞いていて、居眠って、寝言で歌っていた(らしい) とか、例を挙げていたら、きりがないのですが、友達や女の子からは、それが、かわいいというのです。でも、俺は、ただのバカとしか思えないし、直したいと思うのですが、直るものですか?あったら、直し方を教えて下さい。

  • 天然キャラ

    こんにちは。 私の母はかなり天然です。 被害(?)を受けた時は怒っているのですが 時間がたつとおかしくて怒る気もなくなります。 数限りなくエピソードはあるのですが その中で印象深いものは (1) 私の高校の入学式の時、待ち合わせしていたが   お腹がすいたからとソバ屋に寄り遅刻した。   (私の荷物も持っていた。母が来るまで    中に入れず私も遅刻。自分で持つべきだったと    反省) (2) 弟の授業参観で遅刻しそうになり父のバイクの   後ろに乗っていたらノーヘルメットだったので   パトカーに止められた。   「授業参観に遅れそうなんです」と言うと   「理由はどうあれ違反なので学校まで送り   ましょう」とパトカーで送ってくれた。   警官の方がいい人でよかった。   普通なら手前で停めてもらって歩いて   行きますよね。でも母は校門の中まで送って   もらい(さすがにサイレンは鳴らしてませんけど)   生徒たちが「なんだ。なんだ。事件か?」   と校舎の窓からのぞいていて   弟が何の騒ぎだろうと見るとパトカーから   降りて来る自分の母・・・   逃げるように教室に入ったそうです。 こんな天然キャラの母ですが本人は普通だと 思っています。 でも去年、父が亡くなってがっくりしてた時 天然母のおかげですぐ明るい家庭にもどりました。 皆さんのまわりにこんな天然キャラの家族・友人は いますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 天然パーマについて。

    私は元々かなりのストレートだったのに、 中2のころから軽い?天然パーマになってしまったものです。 成長期でこのようなことがおきるとは聞きましたが、 今になってそれが少し悩みになっています。 私は元々おでこが少し広くて、今はおでこを出すのがあまり嫌です。 中学のときはあまり気にしなくて、5分5分でわけていました。 高校入学時もそこまで気にしてなかったのですが、 やっぱり周りとかが少し変わってくると自分も影響されていきました。 そして、今では、おでこを出すのが嫌なので アイロン(こて)で髪の毛をまっすぐ伸ばしています。 冬ならまだいいのですが、この時期は汗をかいて そのせいでせっかく伸ばした髪の毛がちょっとずつ戻ってしまいます。 おでこが広いので汗をかいたときに、髪の毛につく量が多いのでなおさらです。 体育がある日はもっとつらいのですが、何とかしたいと思っています。 私の天然パーマ度は大体写真ぐらいです。 前髪だけなので天然パーマ特有の髪型なんてできません。 汗をかいても髪の毛が元に戻らないやり方があれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに髪の毛はやわらかいほうだと思います。 風で普通に流されちゃうんです・・・。 学校のルールとして ワックス類は禁止。 パーマも禁止。(パーマはおそらくバレませんが、あててもすぐ戻りそうです。) 基本的に、髪の毛に触って違和感があればダメです。 これらのルールを破らない程度で何かあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう