• ベストアンサー

パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりま

パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりました。 私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます。 (添付ファイルは20.8 KBなので、重すぎて送れないって事ではありません。) なぜこんな現象がおきるのか、全然分かりません!! 仕事で使っているパソコンなので修理するにしても、どこ直せばよいのか検討もつきません。 非常に困っているので、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>一度、初期化はしたんです それが本当ならメールソフトやセキュリティ対策ソフトの設定に原因が有りそうにも思いますが、他のメールソフトでうまくいくのならそれを利用した方が賢いです。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 別のメールソフトを使ってやってみます!

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> >送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。 > > については、会社で使っているパソコンなので変更するのは難しいです。 どれなら原因追及は諦めて、パソコンを初期状態へ戻すなど、不具合解消を優先したら如何ですか? メールソフトの変更も選択肢です。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どれなら原因追及は諦めて、パソコンを初期状態へ戻すなど、不具合解消を優先したら如何ですか? 一度、初期化はしたんです(泣) それでもダメな場合は、やっぱメールソフト変更ぐらいしか手はないのですかね。。。(´_`)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>パソコンを新しくするという案もあったのですが、全然届かないわけでもなく、 なぜか届く人(違う人)もいると考えると、直せるものなら直したいと思い、質 問させていただきました。 こういう問題は。色々テストして切り分けしないと駄目です。 例えば違うメールソフトを使ってみるのもその一つです。 送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば違うメールソフトを使ってみるのもその一つです。 それが、データ転送サービスやGメール等では届きますし、他のパソコンを貸していただいて、アカウントを入れて(添付有りメールを)送った所、送れちゃうんです! なので、現在使っているパソコンが原因だというのは分かるのですが、なぜそんな事になるのかさっぱりです。 >送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。 については、会社で使っているパソコンなので変更するのは難しいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 相手側には、添付無しメール=届きます。が、添付有りメール=届きません。 > 相手側からの添付有りでも無しでも、私のパソコンは受信してくれます。 > > エラーメールは返ってきません。 この情報だけで判断しますと、相手側の迷惑メール対策ソフトがメールを排除しているか、メールサーバやメールソフトの方で容量の大きなメールを受信しない様な設定になっている可能性があります。 このあたりを相手に確認してもらいましょう。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この情報だけで判断しますと、相手側の迷惑メール対策ソフトがメールを排除しているか、メールサーバやメールソフトの方で容量の大きなメールを受信しない様な設定になっている可能性があります。 ↑のような事を考えたんですが、一部の人だけしか確認してませんのでなんもいえませんが、確認した相手は迷惑メール対策は何もしていないとの事。 メールサーバーやメールソフトの容量についても、今まで普通に使えていたのが、ある日、突然エラーメッセージもなしでメールが届かないということに。。。(私のメーラーでは、送信済みアイテムに残ってます) パソコンを新しくするという案もあったのですが、全然届かないわけでもなく、なぜか届く人(違う人)もいると考えると、直せるものなら直したいと思い、質問させていただきました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりました。 >私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます 正常だとおもいますが。 タイトルと質問内容が食い違っているようですが、 エラーが表示されるならそのエラー内容を記載するなどしてください。 また、OSの種類とメーラーに何を使用しているのかくらい書いてください。

green21122
質問者

補足

説明が不足すぎました(反省) 相手側に添付無しメールは届きます。が、 相手側に添付有りメールは届きません。 相手側からの添付有りメールは受信します。 エラーメッセージはでません。 OSは、Microsoft Windows XP Home Editionです。 メーラーは、Outlook Expressを前使っており、現在はWindows Liveメールを使ってます。 (両方とも添付有りファイル届きません) 回答番号No.3の補足でも書きましたが、相手側に添付有りメールを送る際、届く人と届かない人(別の人です)という、摩訶不思議な現象が起こるんです(泣)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

判断するには情報不足です。 相手側には添付無しのメールが届くのですか? それとも何も届かないのですか? エラーメールは返ってきますか?

green21122
質問者

補足

説明不足でした(ぺこり) 相手側には、添付無しメール=届きます。が、添付有りメール=届きません。 相手側からの添付有りでも無しでも、私のパソコンは受信してくれます。 エラーメールは返ってきません。 しかも相手側に添付有りメールを送る際、届く人と届かない人(別の人です)という、摩訶不思議な現象が起こるんです(泣)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》パソコンが調子悪くなってから ・どういうパソコン(メーカー、型番、CPU、メモリー、OS、メールソフト、等々)ですか? ・調子が悪い具体的な現象は?

green21122
質問者

補足

OS名 Microsoft Windows XP Home Edition メーカー名 NEC VALUSTAR 型番 VT500/9 メモリ 175GB 調子の悪くなった現象は、PCモニター画面にたてに線が3.4本入っており、イジイジしてたら、初期化してしまいました(泣) なお、モニタは新しいの交換しました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■意味がわかりません。 パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりました。 私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます。 >>変ではないですか? 送れないのですか?もしかして、ショートカットを送ったりしていませんか?

green21122
質問者

補足

説明不足でスミマセン!! メールを送りたい方に、添付してないテキストメールは届くんです。 が、同じ文章のメールで添付したいデータをつけて送ると届かないんです。 データがショートカットという意味ではないんです(泣)

関連するQ&A

  • ホットメールでファイルを添付できません

    ホットメールを使って添付ファイルを送ろうとしたのですが、送る事ができません。 送ろうと思う以外のファイルは添付することができるのですが、ある一つのファイルだけ送る事ができません。そのファイルのサイズは72KBです。 サイズ的にはなんの問題もないかとおもわれるのですが、ちなみにそのファイルには画像などを取り込んでいます。でもサイズは72KBです。 非常にこまっています。よろしくお願いします。

  • Webメールにファイルを添付できない

    Windows10/Google Chrome(65.0.3325.181)にて@nifty Webメールでの質問です Webメールでファイル添付しようと「ファイルを選択」でファイル(700kb程度の.xlsx)を選ぶと、「アップロードに失敗しました」と出て添付できません。 今まで、ファイル添付したメールを作成して送信してましたが、ここ最近はどんなファイルでも同じ現象です。 添付しようとしたファイルとAndroidスマホにコピー&スマホのChromeでWebメールをPC表示にして添付すると問題なく送信できるんです。 これはPCの問題なんでしょうか・・・。

  • メールの添付ファイルについて

    メールの本文と一緒に送付する添付ファイルは何個まで添付可能なのでしょうか? メール全体のサイズにより制限をかけているとすれば0KBの添付ファイルの場合はどうなるのかなども疑問です。

  • メールの添付ファイルが届かない

    OFFICE2013のOutlookを使用しています。 window8.1です。 最近メールに写真を添付して相手から届いていないという連絡が何回かありました。 写真はjpegで1枚200kb程度のものを数枚です。 現象としては、新しいメールを作成して写真を添付したものは、10枚一緒に送っても、すべてうまく届いています。 ところが相手のメール(短い文章のみ)の返信メールに写真を添付すると届かないようです。 試しに自分あてのメールを送り、それに写真を添付して返信してみたところ、正しく届きました。 相手のパソコンはそれぞれ異なりますが、VISTAなどです。 このようなケースでの対策をお教えください。

  • 添付ファイル付きメールが送れません

    去年購入したWindowsXP SP2 のノートパソコンです。 インターネットは問題なくつながり、通常のテキストだけのメールは、送信も受信もできます。 添付ファイルの付いたメールも受信できます。 でも何故か添付ファイルを付けたメールを送信できません。 原因と処置方法を教えてください。お願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    質問です。 私のデスクトップのパソコンのメールはwindows liveでメールを受信しております。 海外のお客様からワードを添付して送っていただいているのですが、一向に添付ファイルは付いていない状況です。 私の友人のデスクトップにメールはout lookでメールを受信しております。 海外のお客様からワードを添付して送っていただきましたが、そこにはちゃんと添付ファイルは付いていました。 メールアドレスは同じなのにどうしてこういった現象があるのでしょうか? 何か設定に問題があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 添付ファイルは届いているでしょうか?

    xlsx.のファイルを開けないパソコンから、xlsx.のファイルを開けるパソコンへメールを送りたいのですが、この場合、添付したファイルは向こうで問題なく見れるのでしょうか。

  • 【大至急】添付ファイルを見ることが出来ません!!

    自宅のパソコンから学校のパソコンへ添付ファイル(.doc)を付けてメールで送りましたが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」となってしまい、開くことが出来ません!!! ちなみに添付ファイルは26.3KBです。 何が原因なのでしょうか???

  • メールの添付ファイルを取り除きたい

    メールに添付ファイルが付いて困っています。アドレス帳から送信すると毎回 ? winmail.dat 2.2KB というファイル?が添付されています。これを取り除きたいのですが、最初は正常に作動していました。どこか触ったと思います。あっwindouwsメールです。新規作成からはうまくいくのですが、よろしくご指導ください。 60の手習より

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。