マンション内の駐車場で接触事故が発生!修理代は100%負担予定

このQ&Aのポイント
  • マンション内の駐車場で接触事故が起きてしまいました。私の過失100%ですが、修理費は全額負担する予定です。
  • 駐車場での接触事故について、私は無人の車にハンドルが当たってしまいました。修理費は全額自己負担するつもりです。
  • マンションの駐車場で接触事故が発生しました。私のミスですが、修理費は全額支払う覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私が車を出す際、右隣に駐車してあった無人の車の左フロントに、 自分の車の右後輪のハウス部分が当たってしまいました。 私の過失100%ですよね? 修理代は100%出すつもりでいます。 ただ、右隣に停めている方は、 いつも駐車場にあるタイヤ止めのかなり手前に駐車するため、 フロント部分が枠からはみ出している時もあります。 私はいつも車を出しにくくて、 ぶつけなければいいなぁと、思って気をつけてはいたのですが、 今回、体調も悪かったせいか、ぶつけてしまいました。 そこで質問です。 現在は保険会社や警察への届けも済み、 相手の方が車を修理に出すのを待っている状況です。 円満に解決しそうなのですが、 また、同じことが起きてしまわないように、 「車を奥までしっかり駐車して下さい。」 とお願いするのは、 やっぱり、失礼ですかね? 車高の高い車なので、タイヤ止めまでしっかり駐車しても、 マフラーが当たったりすることはないと思います。 また、後ろのスペースも余裕があるので、 塀に激突なんてこともないと思います。 それと、もし相手の方が気分を害さないような、 上手な言い方があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

そういうお願い事は、保険屋さんから最後の示談書作成の時に、さり気なく言って貰った方が良いと思います^^ 例えば、「枠線からはみ出てると10:0に成らない場合がありますから、気を付けて下さいね」とか。 当事者から言うと、相手との関係次第ではイヤミや愚痴っぽく取られがちですから。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめての事故で夫と保険会社にまかせきりです。 もしもチャンスがあったら、伝えといてください。 と保険会社の方にお願いしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.4

後ろの車止めよりも前に駐車していたとしても、止っている車にぶつけたのですから、今回は100%質問者さんの責任になります。 相手さんへの提言の仕方ですが 「この度は大変ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。 もともと運転には自信がなかったのですが、更に自信をなくしてしまいそうです。 ですが、どうしても車には乗らねばなりません。 そこで、大変恐縮なのですが、運転技術が未熟な私が事故の再発を防止する為に、大変お手数ですがお車を車止め一杯まで下げて駐車しておいていただけませんか? もちろん再発の無いように充分に注意しますが、運転技術は急には上達しません、〇〇様にもご助力いただけないでしょうか?」 と言いましょう。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 私が悪いんです。そして運転に自信がないんです。 でも、二度と迷惑かけちゃいけないと思ってます。 あれから車を出す際には、手に汗握るくらいの注意をしているのですが、 緊張でまたやったらどうしようと心配で質問しました。 パーフェクトなセリフをありがとうございました。 相手の方には菓子折り持って謝罪に行ってきたのですが、 こんな風に上手くはお願いできませんでした。 やさしそうな方でしたので、 これなら聞いてくれるかもしれませんね。

• DIooggooID
回答No.3

> フロント部分が枠からはみ出している時もあります。  どの程度はみだしているのか、この文面からは不明ですが、 1m も 2m もはみ出しているのでない限り、許容範囲と考えます。  駐車位置部分の 前の空きスペースがどの程度あるのかも不明ですが、 ご質問者様が、多少 大回りすればよいだけでは?    と、 このご質問を拝見して思いました。

hiro_mi41
質問者

お礼

いつも大回りしてます。 向かいの車に接触しないよう、ヒヤヒヤしながら。 でも、私も人間なので、失敗してしまうんですね。 二度と失敗しないようにと、 協力をお願いしようかと悩んでいたのですが、 やっぱり、お願いとして、受け入れてくれない人も いるのだなと感じました。 相手の方は常識があり、やさしそうな方でしたので、 お願いしようかと考えたのですが、 考えさせられるご意見でした。

• chiporyta
回答No.2

私、運転が下手でいつもひやひやしてるんですよ~苦笑 ここ(駐車場)って狭いですよね もうすこし奥まで駐車せてもらえませんか?? どうでしょう? 「あなたのせいです」と言いたいのを抑えて、 自分や駐車場のせいにするといいような気がします。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日も駐車場でバッタリ会ってしまって、 気まずかったのですが、 このセリフなら、近所の奥様同士の会話のノリで、 言えてしまうかもしれませんね。