マンション内の駐車場で接触事故が発生!修理代は100%負担予定

このQ&Aのポイント
  • マンション内の駐車場で接触事故が起きてしまいました。私の過失100%ですが、修理費は全額負担する予定です。
  • 駐車場での接触事故について、私は無人の車にハンドルが当たってしまいました。修理費は全額自己負担するつもりです。
  • マンションの駐車場で接触事故が発生しました。私のミスですが、修理費は全額支払う覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私が車を出す際、右隣に駐車してあった無人の車の左フロントに、 自分の車の右後輪のハウス部分が当たってしまいました。 私の過失100%ですよね? 修理代は100%出すつもりでいます。 ただ、右隣に停めている方は、 いつも駐車場にあるタイヤ止めのかなり手前に駐車するため、 フロント部分が枠からはみ出している時もあります。 私はいつも車を出しにくくて、 ぶつけなければいいなぁと、思って気をつけてはいたのですが、 今回、体調も悪かったせいか、ぶつけてしまいました。 そこで質問です。 現在は保険会社や警察への届けも済み、 相手の方が車を修理に出すのを待っている状況です。 円満に解決しそうなのですが、 また、同じことが起きてしまわないように、 「車を奥までしっかり駐車して下さい。」 とお願いするのは、 やっぱり、失礼ですかね? 車高の高い車なので、タイヤ止めまでしっかり駐車しても、 マフラーが当たったりすることはないと思います。 また、後ろのスペースも余裕があるので、 塀に激突なんてこともないと思います。 それと、もし相手の方が気分を害さないような、 上手な言い方があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

そういうお願い事は、保険屋さんから最後の示談書作成の時に、さり気なく言って貰った方が良いと思います^^ 例えば、「枠線からはみ出てると10:0に成らない場合がありますから、気を付けて下さいね」とか。 当事者から言うと、相手との関係次第ではイヤミや愚痴っぽく取られがちですから。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめての事故で夫と保険会社にまかせきりです。 もしもチャンスがあったら、伝えといてください。 と保険会社の方にお願いしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

後ろの車止めよりも前に駐車していたとしても、止っている車にぶつけたのですから、今回は100%質問者さんの責任になります。 相手さんへの提言の仕方ですが 「この度は大変ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。 もともと運転には自信がなかったのですが、更に自信をなくしてしまいそうです。 ですが、どうしても車には乗らねばなりません。 そこで、大変恐縮なのですが、運転技術が未熟な私が事故の再発を防止する為に、大変お手数ですがお車を車止め一杯まで下げて駐車しておいていただけませんか? もちろん再発の無いように充分に注意しますが、運転技術は急には上達しません、〇〇様にもご助力いただけないでしょうか?」 と言いましょう。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 私が悪いんです。そして運転に自信がないんです。 でも、二度と迷惑かけちゃいけないと思ってます。 あれから車を出す際には、手に汗握るくらいの注意をしているのですが、 緊張でまたやったらどうしようと心配で質問しました。 パーフェクトなセリフをありがとうございました。 相手の方には菓子折り持って謝罪に行ってきたのですが、 こんな風に上手くはお願いできませんでした。 やさしそうな方でしたので、 これなら聞いてくれるかもしれませんね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

> フロント部分が枠からはみ出している時もあります。  どの程度はみだしているのか、この文面からは不明ですが、 1m も 2m もはみ出しているのでない限り、許容範囲と考えます。  駐車位置部分の 前の空きスペースがどの程度あるのかも不明ですが、 ご質問者様が、多少 大回りすればよいだけでは?    と、 このご質問を拝見して思いました。

hiro_mi41
質問者

お礼

いつも大回りしてます。 向かいの車に接触しないよう、ヒヤヒヤしながら。 でも、私も人間なので、失敗してしまうんですね。 二度と失敗しないようにと、 協力をお願いしようかと悩んでいたのですが、 やっぱり、お願いとして、受け入れてくれない人も いるのだなと感じました。 相手の方は常識があり、やさしそうな方でしたので、 お願いしようかと考えたのですが、 考えさせられるご意見でした。

  • chiporyta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私、運転が下手でいつもひやひやしてるんですよ~苦笑 ここ(駐車場)って狭いですよね もうすこし奥まで駐車せてもらえませんか?? どうでしょう? 「あなたのせいです」と言いたいのを抑えて、 自分や駐車場のせいにするといいような気がします。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日も駐車場でバッタリ会ってしまって、 気まずかったのですが、 このセリフなら、近所の奥様同士の会話のノリで、 言えてしまうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 接触事故?当て逃げ?

    はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

  • 駐車場内での接触事故

    先日駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。そこは両側が駐車場になっており、当方は、進行方向右側に1台空きスペースがあった為、そのスペースをちょっと過ぎた当たりで後続車がいないのを確認、一旦停止し、ハンドルを右に切りながらバックで入庫していた所、左前方のバンパーに衝撃が走りました。相手方はかなりスピードを出していて、無理に通り抜けようとしたが、左に駐車中の車両に接触しそうになりハンドルを右に切ったことによる内輪差で、当方車両に接触した物です。相手方の接触箇所は右後輪タイヤハウス部分です。相手側の保険屋は、駐車場内での過失割合は50:50と訳の分からないことを主張してきております。こちらとしては、回避するのは100%不可能で、ましてやバックする事で相手の車両から離れて行っているにも関わらず、相手側からぶつかりにきているのだから、相手側に全額補償をしてもらおうと思いますが、やはり0:100というのは無理なのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • ショップ駐車場での異例の事故

    よく行く、大型量販店の駐車場でのことです。 100台くらい入る大きな駐車場で、全ての駐車区画に、「タイヤ止め」があります。 「前進駐車」「後進駐車」どちらでも良いのですが、ほとんどが「後進駐車」をしてあります。 ゆっくりとバックしながら、後輪がタイヤ止めに当たれば完了です。 私がバックで駐車しようとする後方側に、後ろ向きに1台、クルマがありました。 (お尻とお尻を向かい合わせる形になるわけです。) *後方に駐車していたクルマは、サーブのようなタイプで、バックドアが、上に跳ね上げるものではなく、横に開くもので、ちょうど90度程度開いて、荷物の積み込みをしていました。(もちろん完全に停車状態です。) 私は、タイヤ止めに当たるまで、バックしようとしていたら、コツンと後方のクルマの、バックドアにぶつかりました。 「え!? タイヤ止めより先に、なんで後方のクルマに当たるの?!」と瞬時に思いましたが、先にもあるように、サーブのバックドアが90度開いていた為、こちらの駐車区画に大きくはみ出していたのです。 当ててしまったショックと共に「それはナシでしょうー」と私は思いました。 質問します。 これって、どちらに責任がありますか。 責任の割合いはどのようになる事が、考えられるでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故・・・

    昨日立体駐車場で前に凄く遅い車が前を走っていてその車がハザードも何もなしに右に寄って止まったので左から追い越して先に行こうと車を発進させてその車の横を通りすぎると私の車の後ろで衝撃がありとまりました。おりてみるとその車は頭が左に向いていて私の車の右の後輪の所をこすった跡がありました。警察が来て話し始めると、相手は私がぶつかってきたと主張。私が右にハザードもなしに右に寄ってとまったので左から追い越そうとしたと言ったところ、「右に寄っていない、普通駐車するとき右に寄ってからはいらないですよね?」と。私は真ん中にいて駐車しようとするなら追い越そうとなんて思いません!といったところむりやり左から追い越そうとしたからぶつかったんでしょう!と・・・通路の左右に駐車場があり右に寄らないかぎりは到底左からなんて追い越せるスペースはない所・・・相手は駐車場に入れようとさがったらぶつかったと・・・相手の保険会社は1割なら払うといってきているようで・・・とても納得がいかず・・・事故は初めてで皆さんの意見を良かったら聞かせてください!1歳半の子供がいて仕事もしている為、返事が遅くなってしまうかもしれませんが色々教えてくださいお願いします。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう