• ベストアンサー

1ヶ月前に退社した会社の給料が振り込まれていません。

1ヶ月前に退社した会社の給料が振り込まれていません。 給与不払いについての質問です。 1ヶ月前に退社した会社からの給料が未だに振り込まれていません。 この場合、内容証明で給料の請求。 それでも振り込まれないようなら労基に申告、という流れでいいのでしょうか? ちなみに1ヶ月分の給料が未払いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 人間関係の問題で辞めるにいたってしまったので、恥ずかしながら電話はしにくいという思いがあります。 であっても、直接連絡せずにいきなり内容証明ってのは、相手の態度を硬化させる場合もあります。 どうしても電話できないとかなら、まずは内容証明で無い手紙とか。 内容は内容証明郵便と同等で構いません。 △△日に支払いされるはずの賃金△△円が支払いされないので、△△日までに、△△の方法(口座番号)で支払いをお願いします。 とか。 > それでも振り込まれないようなら労基に申告、という流れでいいのでしょうか? 労働基準監督所以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 会社が手渡ししたいって主張するのなら、担当者なんかに同席してもらうとかって手もありますし。 会社が支払いに応じないのなら、そういう団体の支援を受けるなどした上で、 ・内容証明郵便で請求 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない通帳のコピーを取得 ・それらを根拠に賃金が支払いされないって事を主張できるので、労基署から行政指導などを依頼 ・平行して、支払い督促や小額訴訟の用意 など、淡々と処置を進めるのが良いです。

その他の回答 (5)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

まず、電話で“お願い”しましょう。電話で“お願い”してもダメなら、1週間程度の支払期限を設けた「請求書」を書いて、持参若しくは郵送(特定記録で可)しましょう(「請求書」はコピーしておいてください)。支払期限を過ぎても支払がなければ、労基に「申告」の流れで良いでしょう。「申告」時には「請求書」のコピーや過去の給与明細書や契約書があればそれらも持って行くと良いでしょう。 できれば、事前に労基に相談しておくことをおすすめします。「申告」がスムーズに流れます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

私も少額訴訟を奨めます。法テラスに相談してからの方が良いでしょう、無料ですが込んでます。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.3

内容証明はいいですが、それでダメなら、 離職票にきっちりかかれてるなら支払催促という 制度をつかうか、少額訴訟のほうがいいかと

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

一方的な話ではなんともいえません。 つまり、やめるにいたったいきさつ(事情)を話してくれないと。 憶測だけではお気に入りの回答とならなければ無駄になるので。

classical2501
質問者

補足

求人に書かれていたことと仕事の内容の不一致などもありましたが、 やめた理由としては職場の人間関係が一番大きいです。 大きな責任を押しつけられたり、ミスを自分のせいにされたりがありました。 あとは何時間働こうがサービス残業となり、残業代がでないことがわかりました。 給料の問題もあり、ここで長く働くのは無意味だと思い、 不本意ではありますが無断欠勤をしてしまい、その日のうちに退職届を提出し、それが受理されました。 先日離職票もとどきました。 しかし、離職票に書かれている給与の分は未だに振り込まれていません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

電話して聞いてみては。 会話を録音したほうがよいかも。 内容証明で給料の請求なんてしなくても監督署に相談すればお互いの意見を聞きうまく調整してくれると思います。

classical2501
質問者

補足

人間関係の問題で辞めるにいたってしまったので、恥ずかしながら電話はしにくいという思いがあります。 このような形でやめてしまうと、振込みが直接払いになるという話も聞きます。 監督署にその種のことを相談したら、振込みにしてもらえることはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お給料を振り込んでくれない会社についてです。

    先日、会社を退社いたしました。 退社後、給料日になっても、会社から最後のお給料が振り込まれません。 労働基準監督署に行く前に、事前に会社宛てで、お給料の請求をしたいと思っているのですが、その際の参考文献や法律等、ご教授くださいませ。 自筆の手紙形式でもいいのですが、それだと説得力に欠けるため、内容証明のような固い文章形式で請求したいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 給与不払いがあったので、労基署へ相談にいこうと思っています。

    給与不払いがあったので、労基署へ相談にいこうと思っています。 残業代がつかない、有給がない、ということに対して今後働いていても先が見えないという思いと、 仕事場の関係によるストレスで会社を無断欠勤、その後退職してしまいました。 思ったとおり、1月分の給料は振り込まれておりませんでした。 常識知らずで情けない行動だったとは思っているのですが、給与の不払いはこちらとしても問題です。 電話で請求するというのが早いと思うのですが、仕事場の人間関係の問題で辞めてしまったい、 無断欠勤で退職してしまった身の上ではかけずらいという思いもあります。 給与の不払いはどのように解決するのがいいのでしょうか? 労基署に行くにも、契約書の複写も明細書も、資料になりそうなものは会社から出されておりません。 ですので、まず内容証明で給与支払いの要求をして、期日までに振り込まれていなかったら、 その資料をもって相談に行く、という流れがいいのでしょうか?

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • 希望退社による退職金

    夫の会社なのですが、従業員8人ほどで産業廃棄物の運輸をしてるのですが、経営が思わしくないらしく、今回「1週間以内に希望退社出来る人は2人申し出て欲しい。退社してくれるのなら退職金は払えないが給料1ヶ月分は出す。希望退社がいなければ1週間後に2人リストラする。」と言われたそうです。 夫は勤続10年。 給料は毎月額が違っていて平均で1ヵ月分なのか最低の月の給料分なのかも分かりません。 リストラだと給料1ヶ月分はもらえないのでしょうか? 退職金はどうしても貰えないのでしょうか? あと、自主退社するのとリストラされるのと倒産まで会社にいるのとどれが一番いいのでしょうか? それと会社の人が労働基準局に今の仕事の状態を説明したら「未払い残業代など数百万は請求出来る」と言われたらしいのですが会社が倒産しても未払い残業代を請求すれば払ってもらえるのでしょうか?

  • 給料未払いで労働基準監督署に申告後について

    給料未払いが3.5ヶ月続いており今月末に退社します。 そこで最後に通知書(請求書)を提出するつもりです。 請求日時は10日以内で設定しようと考えています そこで給料を返していただけない場合は、労働基準監督署に申告し立ち入りしてもらおうと考えています。 そこで質問ですが (1)会社と私の関係は絶縁関係となりますよね? (2)労基立ち入りの効力はどれくらい有りますでしょうか? (3)会社から嫌がらせとかされますか? ※また裁判も考えていますが、いくらくらい費用がかかるかあわせて御教示願います

  • 給料未払い3ヶ月・・・

    こんばんは。 私の会社では給料が3ヶ月遅れています。 社員3人の小さな会社です。 社長に何度も支払う様に話をしたのですが、 『今は金がないから全額は無理だけど必ず支払うから』と言うばかりです。 挙句の果てには『労働基準局に行かれても仕方が無いと思っている』 『新しい仕事を取って来るから、その仕事をした売り上げを未払い分にあててくれ』と言う始末です。 何故、既に貰っている筈の給料分を(更に9月分の賃金が発生するのに) 自分で仕事をして充てなければならないのか??と社長に言った所、辞めずに仕事を続けて欲しいと遠まわしに言われました。 6~8月分の賃金を貰って無いのに、未払いがあるままではこれ以上は仕事は出来ない旨と、 未払い分を回収して8月一杯で会社を辞める意思を伝えたのですが 一向に進歩がありません。 埒が明かないので内容証明を送ろうと思って居ますが 完全に開き直っている経営者に、内容証明を送ったりする事は無駄なのでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 給料未払いについての件です。

    友達の件ですが会社の業績不振が続き給料が5ヶ月間未払いで倒産を理由とする依願退職を求められました。 五月からもらえず九月の末に退社したのですが10月31日には破産手続開始決定が下され管財人が選任されたのですが、五か月分の未払給与請求権についてどのように債権を行使できますか。

  • 即日退社による給与の扱いについて

    会社に対する自己負担が大きくまともな生活ができなくなったため 会社を辞めたいと申告していましたが 和解できず即日退社をしてしまいました その責任の為か給与は無しと言われ誓約書を書かされました ですが、以前に即日解雇、無断欠勤による懲戒解雇の社員には 働いた分の給与を支払ったそうです 私にはこれが納得できません 未払いの給与を請求したいと思うのですが 可能でしょうか?

  • とにかくひどすぎる会社

    私の会社は地方のワンマン経営の零細企業です。 働いて5年になりますが、本当に酷い会社なんです。就職面接で3ヶ月の試用期間のあと社員にすると言われましたが、結局社員になったのは2年半後。もちろんアルバイト期間は保険も年金も会社は払ってくれませんでした。その間の給料は10万円。私以外の人は時給のため12~3万円でした。さらに1ヶ月分の給料未払い。年俸制ですが、契約更新の話し合いはない(給料は上がらない)。未払い給料のことを問いつめたときは「社員にしてやるからその話は忘れろ」という信じられないことば。 労基署に行ったのですが、給料の未払いは時効、月給が10万円では最低賃金を下回っているので、差額を回収することは可能だが労基署はあまり力になれない、健康保険の会社負担分を請求することも可能だが、難しいだろうと全く力になってくれませんでした。この会社を辞める前に、給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、健康保険の会社負担分をこの最低な会社から取りたいと思っています、アドバイスお願いします。 駄文、長文ですいません。

  • 賃金・給料未払いの会社について

    今年の二月に一年間社員として勤めていた会社を退職した者です。 退職した理由は、今年の二月下旬頃に体調を崩し、会社に病欠での欠勤の連絡をした際、人事を担当する会社の上司から「ホントに病気なのかよ?違う理由なんじゃねーんか?この忙しい時に会社に来れないなら辞めちまえよ、使えねーから」と罵声を浴びせられた事と、二日後の給料日に私のみ給料が支払われなかった事です。 自分で言うのもなんですが、これまでの私自身の勤務態度・仕事内容・出勤率は悪くない状態でした。 それなのに上司からあんな罵声を浴びせられるとは、未だに理解出来ない苦痛でした。(上司と社長は、自分の会社にそれぞれの奥さんを社内に勤務させているにも関わらず、その社内に自分の愛人を社員として囲って平気で特別扱いしている人間なので、私でなくとも理解出来ない人達かと思います) 給料締め日の都合上、給料は今年の三月末にも支払われる予定でしたが、結局二月・三月と二か月分の給料が支払われる事はありませんでした。 私は上記の内容を理由に「会社側の契約違反(給料未払い)により本日をもって退職します」との退職届けを給料日の翌日に会社へ提出し、その後に一度だけ書面にて給料支払いの請求を行いました。(書面で請求したのは、相手の人間性が上記のように著しく悪く、私自身も相手への嫌悪感から会いたくなかった為と、雇用契約の際に給与の支払いは会社指定の銀行振込みだと契約している為、給料は契約通り指定の銀行に振込まれるものと判断した為です) しかし、会社は私の請求を無視してもう四ヶ月になります。 本来ならば、この四ヶ月の間に内容証明の郵送や、労働基準監督署等に相談したりするのでしょうが、あえてその手段は行いませんでした。理由は、過去にあの会社に給料未払いで訴えを起こし、給料を支払ってもらった方と接する機会があり、その当時の話を色々と聞いた結果、内容証明と労基署等への相談だけでは効果が薄い事を知り、またあの会社は過去にも同じ事件を数回起こしているとの話を聞いたからです。 中には「もうあの会社には関わりたくない」と自ら給料未払い請求を諦めてしまった方々もいると聞きました。何とか給料を支払ってもらった相談相手の方は、社長が深夜に突然自宅に現れ「金が欲しいんだろ、金なんだろ」と怒鳴り散らし、玄関に現金を投げ捨てて去って行ったそうです。 私はこれらの事から、時効までの間に出来る限りの情報を集め、準備が出来次第あの会社と闘うつもりでいます。また、私が退職した後も、あの会社には連絡を取り合っている人が社内に在籍している為(この人と私が繋がっている事は誰も知りません)あの会社のリアルな情報提供などに事欠く事はありませんでした。 現在、私の未払い金は「二か月分の基本給」「一年間の社内積立金(積立金は私が在籍中に一度も使用・返却されたことの無い、実質ピンハネ金であり、社長も積立金は使用しなくても返却しないと堂々と発言しており、実際、今現在も使用されていない積立金が返金された事例は皆無だそうです)」「二か月分の残業手当」です。金額的には合計約40万円ほどになります。 また、私はあの会社に勤務当初から自分の任務日数や時間を綿密に記載しておいた書類・過去のすべての給料明細・実際のタイムカードのコピー・未払いを証明する給料支払い用の預金通帳の明細・雇用契約書の写しなどを所有しております。 上記の未払い金の他に延滞利息が請求出来る事までは存じておりますが、あの会社が二度に渡って給料の未払いを行い、そのせいで私自身の生活が困窮し、毎月の私個人の生活費などの支払いに多大な影響を与え、仕方なく借金をしてギリギリの生活を強いられた事や、会社に在籍時から耐えてきた社長や上司の人間性や横暴なやり方に対する不満や怒り、そして今まであの会社に苦しめられてきた人達の無念を思うと、上記の未払い金や延滞利息だけでは足りないと感じています。 未払い金の回収だけなら現在の準備だけでほぼ可能なのですが、それ以外に慰謝料等を請求する為の知恵や、あの会社に対する法的なダメージを与え、身をもって労働者側の痛みを伝える為にはどうすれば良いかを現在模索しております。 長々と長文大変申し訳ありません。ここで皆様に御意見を受け賜りたいのですが、上記の会社に対して、法的に適用される違法行為は給料未払いの他にどんな違法行為が該当するのでしょうか?また、私の様な場合は慰謝料請求は可能なのでしょうか? 本来ならば専門家に有料で相談しに行くのが良いのでしょうが、私の金銭的な諸事情によりそれが困難な為、それを承知でこの場にて皆様にアドバイスを求めました。私の質問に関しての返答をして頂ける方、何卒宜しく御願い致します。