結婚?仕事??

このQ&Aのポイント
  • 社会人二年目の女性が結婚と仕事の葛藤に悩んでいます。理想と現実のギャップや仕事の辛さに加え、遠距離恋愛の中での連絡不足も悩みの一つです。信頼できる人に支えられたい気持ちが強く、彼や他の人との関係を模索しています。
  • 仕事に慣れてきた社会人二年目の女性が、結婚と仕事の選択に迷っています。自分の理想と現実のギャップや仕事の辛さに苦しんでいる中で、遠距離恋愛の彼との連絡もなかなかうまく取れずに悩んでいます。信頼できる人に支えられたいという思いが強く、彼や他の人との関係を模索する中で迷いが生じています。
  • 社会人二年目の女性が結婚と仕事のジレンマに直面しています。仕事に慣れてきたものの、理想と現実のギャップや仕事の辛さに悩まされています。遠距離恋愛の彼との連絡もなかなかうまく取れずに焦りを感じており、信頼できる人に支えられたいという思いが強まっています。さまざまな選択肢の中で自身の未来を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚?仕事??

結婚?仕事?? こんばんは。 社会人二年目の女です。 IT企業で働いています。 現在、これからの自分の身の振り方を悩んでいます。 仕事にもようやく慣れてきました。 しばしばむちゃ振りをされて切羽詰まったり、自分の無能さに落ち込んだり。 第一希望で入った会社ですが、理想と現実の違いを身にしみたり。 多分、一般的な社会人2年目の陥る状況で仕事をしています。 学生時代から付き合っている(いた?)人がいますが、現在遠距離恋愛中です。 彼は元々日本で働いていましたが、3年勤めた会社を辞めて自国(ヨーロッパ。彼は帰国子女です。)で大学院生をしています。 私の大学卒業と彼が仕事を辞めて自国に帰るタイミングが同じで、プロポーズもされましたが、断り、一度別れました。 彼のことは好きでしたが、 ・第一希望で内定のでた会社で働きたかった(私の会社は日系企業の為、結婚すると仕事を辞めるのは必然) ・相談も無く会社を辞めてしまったことに、疑問をもった(結婚相手と考えているならばなおさら相談して欲しかった) ・結婚はまだ遠い未来の気がした 以上の理由で結婚は断り、別れました。 ですが、社会人1年目の冬にリフレッシュ休暇でなぜだか彼に会いに行き、なぜだか寄りがもどったようなことになりました。 (元々大好きな人であったことと、当時、仕事に追い込まれていたせいかもしれません。。) 現在、私は仕事に追われており、まだまだプライベートと仕事の切替がうまくできません。 なので彼との連絡もほぼメールで、しかも返信を帰さないことも度々です。 時間を作ろうとすれば、作れるはずなのに、彼との連絡をなんとなく後回しにしてしまっています。 彼は元々広告代理店勤務で、私がIT企業勤務なこともあり、仕事の相談をしてもあまり伝わらないことは分かりきっているし。 学生時代から比べれば圧倒的に暗くなってしまった(ある意味大人になった?)自分を知られたくないし、心配をかけたくない。 学生時代のように彼を好きになって、悩みをきいてもらい始めたら、きっと遠距離であることが辛くてしょうがない。 仕事も全部捨てて、言葉も伝わらない国に彼だけを頼って行く勇気はありません。 一方、仕事が正直辛くて。 激務と言われている会社で、それを了承して入社しましたが、これが一生続くと思うとサクッと寿退社したいです。 そんな気持ちを抑えて、努力して改善する余地はあると自分を励まして、仕事に向かう今日この頃です。 できることなら、彼に側にいてほしい。 いや、彼と言うか信頼できる人に側にいてほしい、、のかな? 友だちや親に仕事の悩みは理解してもらえない。 同期は理解してもらえても、結局、「辛いけど、頑張ろー。」で終わり。 会社の先輩は私以上の状況で耐えているわけなので遠慮がある。(「(仕事環境が)今はかなり改善された」と言われると何も言えなくなる) 悩みを理解してくれなくていいから、「頑張れ」って言って抱きしめてくれる人にいてほしい。 できることならそれが、これまで信頼してきた彼であってほしい。。 はあ。 私はどうすればよいのでしょう。 同じ会社で少し気になる先輩がいるので、その人にアプローチしてみようか。 それとも、なんとなーくいい感じに関係が発展しつつある同期がいるのでその人にしてみようか。 それとも、バリバリ仕事???(さすがにそれは嫌。だれ近くにいて欲しい) それとも、仕事辞めて、、ヨーロッパ???? なんだか自暴自棄になりつつあります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、日系のIT企業で育児休職中の♀です。 IT企業、大変ですよね。 毎日の激務で疲れ、将来に不安を感じる気持ち、わかります。 女性ならきっとみんな、仕事か結婚か、そして出産どうするか悩みますよね。 文面から察すると、全て捨ててヨーロッパへ行くほどには彼のことは好きじゃないんですよね? なら、今はまだ仕事をしつつ恋を楽しむスタンスでいいかと思います。 遠距離恋愛を続けるもよし、同僚や先輩と距離を縮めるもよし。 質問者さんはまだまだ若いですから☆ 仕事が面白くなるのは3年目以降ですよ! 私の職場でも、いろんなタイプの女性がいます。 彼の海外赴任について行くため、寿退社した人。 三十路を過ぎても同僚と恋をしつつ、仕事をバリバリする人。 日系IT企業でも、私のように結婚して仕事を続ける人だっていますよ♪ 悩んで自暴自棄になる前に、まずは「今」を楽しんでください。 ちなみに、私だったら遠くの元カレよりも、近くの先輩・同僚ともっと仲良くなる道を選びます☆ やっぱりいざという時に頼れるのは、近くにいる人ですから。

merry-mail
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がスッと落ち着きました。 この業界が、こんなに忙しいとは思いませんでした。。 (忙しいと言うか、気が休まらないというか。。) 同業者の女性(とくにお子さんのいる方)は本当に本当にすごいと思います。 アドバイスいただけて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayatono
回答No.4

>同じ会社で少し気になる先輩がいるので、その人にアプローチしてみようか。 それとも、なんとなーくいい感じに関係が発展しつつある同期がいるのでその人にしてみようか。 ↑どちらの人でもmerry-mailさんが決めてアプローチしてみても良いと思います。 ただ遠距離の彼はやめた方が良いのでは? 学生時代からの付き合いでmerry-mailさんのことをよく知ってくれている一人の男性です。しかし、今は遠距離。お互い環境が変わり知らないことが増えていると思います。 彼に会いに行ったときに恋人の関係に戻った、と書いてありますがそのときの成り行きで何となく戻った、という感じなのではないでしょうか? もし、遠距離の彼とずっと一緒にいたいと思ったらmerry-mailさんも何かアクションを起こしているはず。 しかし、今のところ何もアクションを起こしていない… 仕事が大変な分誰かに頼りたい!「彼氏」という存在を作ることで安心感を得たい!という気持ちはよく分かります。 取りあえず身近な人とお近づきになってみてはいかがでしょう? 先輩・同期ともに駄目だったとして、やっぱりヨーロッパの彼が良い!!となっても大丈夫じゃないかなーと私は思います。 ヨーロッパの彼には言わなければバレないし。 後ろめたい気持ちがあるならヨーロッパの彼との関係を整理してから行動する方が良いと思いますが… キープも考え方によってはありだと思います。 一意見として参考までに☆

merry-mail
質問者

お礼

>お互い環境が変わり知らないことが増えていると思います。 その通りです。。 いちいち丁寧に説明しなければ、伝わらないし、下手をすると違った意味になってしまう。 無駄な心配をかけたくない、と、言い訳をして、説明する面倒を避けてしまっています。 >取りあえず身近な人とお近づきになってみてはいかがでしょう? ですね^^! うだうだするのもいい加減嫌なので、心機一転してみたいと思います。

• bitamin48
回答No.3

日記? 落ち着いて下さい、彼と話会ってみてはどうですか? こうしたい、あーしたい、こうすればよかった。 うーん、がんばって下さい

merry-mail
質問者

お礼

ホント、日記ですよね。 精神的にピークに近かったようで。。汗 ちょっと恥ずかしいので、明日あたりに削除します。 >うーん、がんばって下さい ありがとうございます!

• seednyan
回答No.1

質問文?を読んで。。。。ここはあなたのブログではありませんよ。 まずは、”質問”を書けるようになりましょう。。。 で、”どうしたらいいでしょう?”?? 勝手にしたら。。。というのが答えです。(まだ、若いのだから。。。)

merry-mail
質問者

お礼

>まずは、”質問”を書けるようになりましょう。。 はい。。すいません。