83歳の認知症の母への介護についての相談

このQ&Aのポイント
  • 83歳の認知症の母親が脳梗塞で倒れ、入院中です。現在の状況として、父親が看病しているものの、退院を勧められています。
  • 介護についての相談内容は、ケアマネージャーの変更可否、特別養護老人施設と有料老人施設の違い、有料老人施設での介護保険の受け取り、病院での世話になることのメリット・デメリットについてです。
  • 質問者は親戚連中が介護についてわからないため、質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護についての長文の質問です。83歳の認知症の母親が1ケ月ほど前に脳梗

介護についての長文の質問です。83歳の認知症の母親が1ケ月ほど前に脳梗塞で倒れ、現在入院療養中です。私たち2人姉妹はそれぞれ独立し、2人とも車で1時間程度の場所に住んでおり、父親が看病している状態です(1日に30分程度の見舞いですが・・・)。ところが、病院はもう、退院してもらってもよい状況ですといって退院を勧めています。そこで今日、兄弟、孫たちが集まって今後の協議をしたのですが、90歳近い父親はもう自分ひとりでは年なので、介護は困難だと言いました(我々の家に来ての介護も拒否)。脳梗塞で倒れる以前に市役所に相談し、ケアマネージャーを紹介してもらい、デーサービスにも行く計画もあったのですが、状況が完全に変わってしまい、ケアマネージャーも再度、介護認定のやり直しを進めてくれています。 長くなりましたが、そこで質問です。今日集まった親戚連中は介護についてさっぱりわからないので、よろしくお願い致します。   1.ケアマネージャーは我々と意見が合わない場合は変えてもらえるのですか。(実は両親の年   金等の収入額を確認してきましたので、妹はケアマネージャーに不信感を持っています。)   2.ケアマネージャーからは特別養護老人施設をという話があったのですが、部屋が空くのを待っている人が数百人いるので、すぐには入れないとのことです。そこで私が実家の近くに空き部屋の    ある有料老人施設という所をネットで調べたのですが、この2つはどう違うのかです。   3.2の有料老人施設は私営なので、そこに入所してしまうと介護保険は貰えないのですか。また、ケアマネージャーのサービスは受けられなくなってしまうのでしょうか。   4.現在入院している病院が退院後も、めんどうを見てくれる病棟を持っているので、そこを勧めてくれています。ケアマネージャーもいます。ただ、部屋代が1日4人部屋~個室で4千円~2万円と言う金額です。しかも終身でおいてもらえる保障もありません。数十年世話になっている父親は病院に世話になることも視野にいれていますが、病院てこんなものなのでしょうか。(小さなベット数50くらいの病院です) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>実は両親の年金等の収入額を確認してきましたので、妹はケアマネージャーに不信感を持っています。 収入額をきかないケアマネは、ほとんどいないと思います。 健康保険を使って、病院にかかった時、自己負担をするように、 介護保険のサービスも全て、1割の自己負担があります。 そのため、1か月の収入がわからなければ、 ・1か月1万しか利用料自己負担が出来ない方に、 1か月5万円の利用料自己負担がかかるケアプランを作成する ・1か月10万しか年金をもらっていない方に、 設備がととのっていて、すごくいい1か月15万円の利用料自己負担がかかる施設を紹介する ・・・といったミスマッチが起きてしまいます。 >病院からは3ヶ月過ぎると、他の病院を紹介するとのことでした。 >この言葉はなにか、病院仲間で各病院で同じような患者をたらい回して、私服を肥やしているように思うのですが いいえ、そのようなことはありません。 ☆今現在、健康保険では、 「同じ1人の患者が、同じ病院に3か月以上継続して入院している場合は、 3か月を超えた分について、健康保険からの病院に支払う給付金の支払額を減らす」 という決まりがあります。 そのため、病院側は、3か月ごとに転院させることで、赤字になることを防いでいるのです。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。病院のシステムが少しわかった気がします。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

都会にお住まいのようですが、田舎は特別養護老人ホームはがら空きです。 首都圏なら千葉、茨城、栃木、群馬で探して下さい。 一ヶ月かからずに見つけられます。 その間は、病院長に「袖の下」数十万をお支払い下さい。 なお、どこの施設にもケアマネは必ず居ます。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。住まいは大阪府内なのですが、やはり、車で、2~3時間は走る距離になるでしょうね。

• poyopoyo3
回答No.1

1.ケアマネは替えられます。同じ事業所で他の人でも、他の事業所でも。  ただ、聞き方が悪かったことで悪印象を与えてしまったかもしれませんが、  収入や年金額を聞かないケアマネはほぼいません。  年金額が判らないと生活設計もできず、施設での負担金もお答えできません。 2.特養は介護保険の施設です。入居金などはかかりません。  月々の支払いは収入によって変わります。  有料老人ホームのうち、『特定施設』とあるものは一部介護保険を利用していますが  入居一時金を設定しているところが多く、月々の利用料も特養より割高。  また、高齢者向けのアパートで、介護保険施設(訪問介護とか)がすぐ横にあり、  家賃、食費を払ったうえで介護保険の在宅サービスを組み合わせるところも。 3.特定施設にあたるところでしたら施設にケアマネがいます。  高齢者向けアパートは在宅の扱いなので好きなケアマネを選べます。  (ただ、そこの施設にケアマネがくっついている場合も多いです) 4.施設、たとえば特養でも病状しだいでは最後まで見られない場合もあります。  病院てこんなもの、というより国の政策です。  『療養型病床』というのがその『面倒を見てくれる病棟』ではないかと  思いますが、縮小、何年か後には廃止される見通しで、私も暗澹たる気持ちです。  部屋代が高いのが気になりますので、地域性もあるかと思いますが、  同じ地域の他の療養型病床に受け入れを打診できないのか、  病院のワーカーさんに相談するくらいしか思いつきません。 あと、私の住んでいる地域でも特養は200人待ち位がザラで、 皆さんあきらめがちなのですが、お金もかからないし申し込みだけは しておいて欲しいと思います。そのベッド代のかかる病院で特養の 空きを待つ、という手もありますよね? 確かにしばらく待つかも知れませんけど、申し込まないと永遠に順番はきません。

tikamama
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。4の病院について少し補足させていただきますが、病院からは3ヶ月過ぎると、他の病院を紹介するとのことでした。この言葉はなにか、病院仲間で各病院で同じような患者をたらい回して、私服を肥やしているように思うのですがいかがでしょうか。また、部屋代にしてもこちらが希望している安い部屋に空きがなく、特別室しかないと言われるとそれにそれに従わなければならなくなってしまいます。なにか病院に対し、安い部屋に入れてもらえるようにできる方法はないでしょうか。