• 締切済み

excel関数で勤務時間の計算をしたいと思っています。

有田 賢治(@ARIKEN43)の回答

回答No.5

hanaoyajiさん 今日は!前回の続きです。 11.E6セルが空欄の場合に空白処理を付け加えます。     =IF(E6="",””,・・・)/=IF(E6="",””,FLOOR(TIMEVALUE(TEXT(E6,"h:mm"),$F$3)) (注)F列の表示形式は、[時刻]の[13:30]とします。標準のままでは、シリアル値が表示されます。 12.時間の切り捨て/切り上げ/四捨五入は、CEILING関数/FLOOR関数/MROUND関数を使います。 (注)D3:E4 および D9:D12 の表示形式は[時刻]の[13:30]としてあります。 13.MROUND関数が使用できず、エラー値 #NAME? が返される場合は、分析ツール アドインを組み込む必要があります。設定は下記の手順で行います。 14.[ツール] メニューの [アドイン] をクリックし、[アドイン] の一覧の [分析ツール] ボックスを選択し、[OK]ボタンをクリックします。必要に応じて、セットアップ プログラムで表示される手順に従って操作します。 ☆支給額の計算:15.基本的には[支払い時間]*24*[時給額]なので[支払い時間]はシリアル値0.3958)なので、24をかけて9.5(時間)に直します。 16.日々の支払額はROUND関数を使って小数点以下を四捨五入しています。 平日の計算式 :=ROUND(F6*24*$H$1,0) 17.土日祝の計算式:=ROUND(F6*24*$H$2,0) これは、月単位の合計を出した時に小数点以下の誤差を防ぐためです。[注]小数点以下の値があると、合計時に誤差を生じます。 18.時給が[平日]と[土日祝]で異なる場合、IF関数で[時給額]の参照セルを変えるようにします。 条件は曜日欄のB6セルが「月、火、水、木、金」であれば、「平日」の時給額、そうでなければ「土日祝」の時給額としています。 19.=IF(OR(B6="月",B6="火",B6="水",B6="木",B6="金")、平日の計算式,土日祝の計算式) 空白処理を加えます。 20.=IF(F6="","",IF(OR(B6="月",B6="火",B6="水",B6="木",B6="金")、平日の計算式を入力。 条件は曜日欄のB6セルが「月、火、水、木、金」であれば、「平日」の時給額、そうでなければ「土日祝」の時給額としています。=IF(OR(B6="月",B6="火",B6="水",B6="木",B6="金")平日の計算式,土日祝の計算式)空白処理を加えます。 21.=IF(F6="","",IF(OR(B6="月",B6="火",B6="水",B6="木",B6="金"]は、{F6*24*$H$1,0),ROUND(F6*24*$H$2,0)))、となります。 ☆日付の表示:21.曜日欄B列には祝日名を入力しています。これは、時給金額を[土日祝]で変える時のIF関数の条件で月~金でなかったらとしている為で(正確には、月~金の文字でなかったら「祝日」でも良いです)実際には、これらを入力するのは面倒ですので、マクロで処理しています。 21.C3セルに年月を入れ、[カレンダー表示]ボタンをクリックすると[日]、[曜日]、[祝日名]が自動で表示されます。 22.マクロについては参考です。マクロでの1月の祝日の判定箇所です。 こんな感じで12か月分を記述しています(バージョンで異なる) 23.1月の祝日判定 Select Case 基準月 Case 1   If 基準年 >= 1949 Then     祝日(1) = 1     祝日名(1) = "元 旦"    nd If '成人の日 1999年までは15日に固定   If 基準年 >= 1949 And 基準年 < 2000 Then     祝日(2) = 15     祝日名(2) = "成人の日"    nd If '成人の日 2000年以降は第2月曜日    If 基準年 >= 1949 And 基準年 >= 2000 Then      count = 0    i = 0    For i = 0 To 20 Step 1       If Weekday(日付 + i) = 2 Then          count = count + 1         If count = 2 Then           祝日(2) = Day(日付 + i)           祝日名(2) = "成人の日"  

関連するQ&A

  • EXCEL2000で勤務表

    EXCEL2000で勤務表の作成を依頼されました。 関数で計算をしようとしたのですが うまくいかない点があるので 皆様のお知恵をお貸しください 条件は 1.出勤・退勤時間を入力したら休憩時間と勤務時間を求める 2.休憩時間は12:00~13:00と   22:00~23:00の2回(固定) 3.早出,午前半休,午後半休あり 4.時間で1時間単位で○:30という時間はない   (丸め込んだ時間を入力する) (求めたい時間) A列 |B列 | C列| D列| 出勤 |退勤 | 休憩| 勤務|  8:00|17:00| 1 |  8|定時  8:00|23:00| 2 | 13|残業  8:00|12:00| 0 |  4|午後半休  8:00|13:00| 1 |  4|午後半休  7:00|12:00| 0 |  5|早出 13:00|18:00| 0 |  5|午前半休 計算式としては 勤務時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間なのですが 休憩時間を求める式がよくわかりません。 情報が不足している場合は補足いたしますので ご指摘ください。 環境OS:WIN98 Office2000 SR2 よろしくお願いいたします。

  • Excel関数について(時間の出し方)

    勤務の定時が17:30で終業時間が19:30なら残業が2になりますよね。 例えばセルA-1に19:30と入力するとセルB-1に自動的に2と出るような関数を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel2000での勤務時間計算

    以前何度か質問をして、その都度解決したのですが、少しパターンが変わっただけでチンプンカンプンになってしまう初心者からの質問です。 よろしくお願いします。 以下のような勤務体系があります。 出勤時間と退勤時間を入力して、条件にあてはまる区分に時間を振り分けたいと思います。 (1)早出:5:00~8:30 (2)午前定時:8:30~12:00 (3)昼休み:12:00~12:45 (4)午後定時:12:45~16:45 (5)時間内残業:16:45~17:30 但し、(1)+(2)+(4)の労働時間が8時間を超える場合は、17:15~17:30は午後休みになる。 (6)通常残業:17:30~10:00 (7)深夜残業:10:00~05:00 (A1セルに)出勤時間入力(例:8:00) (B1セルに)退勤時間入力(例:18:15) (C1セルに)早出時間表示(例:0.50)-30分なので0.5時間です。 (D1セルに)定時間(午前+午後)表示(例:7.50)-12:00~12:45は昼休みなので時間のカウントはしない。 (E1セルに)時間内残業表示(例:0.50)-17:15~17:30の15分は午後休みなのでカウントしない。 (F1セルに)通常残業表示(例:0.75) (G1セルに)深夜残業表示(例:0.00) それぞれ割増率が違う為、以上のように各セルに労働時間を区分けして表示させたいです。 何卒ご教示お願い致します。

  • エクセルで勤務時間の計算をしたい。

    もしかしたら同じような質問があったかもしれませんが 探せなかったのでお訊ねします。 勤務時間 8:30~17:30 休憩時間 9:00~9:15 12:00~13:00 15:00~15:15 17:30~17:45 の場合、単純に休憩時間を 0:15 1:00 0:15 0:15 と決めてマイナスするのではなく 8:30~17:30 のうち 9:00~9:15 12:00~13:00 15:00~15:15 17:30~17:45 に該当する時間は休憩時間 というような計算はできないでしょうか? 個人によって勤務時間も休憩時間もまちまちなので 遅刻・早退や早出・残業でこの時間帯にはまってしまうとき 15分 60分 などと休憩時間を定数にしてしまうととても不便です。 ちなみに1sheetに25人分くらいのデータを入力します。 私が言いたい事はわかっていただけるでしょうか。 どなたか解りやすく教えて下さい。お願いします。

  • 関数教えて!

    始めまして、エクセル2007の関数のことで教えて欲しい事があります。 手作りで勤務表を作ったのですが、残業時間を自動的に計算して表示する関数式が分からなくって困ってます。 表はシンプルに開始時間セルと終了時間セルと残業時間セルの3項目を作っています。 開始時間と終了時間を打ち込んだら自動で残業時間を表示さしたいのですが・・・ちなみに、基本時間は8:00~17:00休憩時間込で9時間です。それ以外を残業とみなしています。(早出もです!) どなたか 関数に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • 日報の時間計算を行う関数について

    勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。

  • エクセルで時刻計算

    ご回覧ありがとうございます。 エクセルで勤怠の計算をするのにIF文を使って 早出 残業 を出勤時刻、退勤時刻を入力すると自動で早出時間残業時間が出るようにと思ったのですが、うまくいかない時間帯が出てきました。 早出の場合、出勤時刻-定時時刻で何時間の早出 という感じでうまく行きましたが、出勤時刻が遅刻や早退の場合計算出来ないことが分かりました。 何かよい方法はないでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 見えるか分かりませんが 画像添付しましたので分かる方よろしくお願いします。

  • 残業時間の計算方法

    残業時間の計算方法についてご質問です。 月給制にて『16:30~24:00』という所定労働時間があったとします。 ※休憩時間は無視し、又22:00~の深夜手当てはすで基本給に含まれて いるものとします。 定時の24:00以降残業をした場合、24:01~は深夜手当ての対象となるのは分かるのですが、例えば13:00~早出出勤し、そのまま通常勤務に付いた場合は、22:00~も別途深夜手当ての対象になるのでしょうか? 言い換えれば、早出して更に残業した場合の時間の計算方法は、(1)早出は早出のみ、残業は残業のみでそれぞれ別で計算する、のか(2)早出(出勤)した時刻を起点とし、そこから超えた時間を時間外とする、のかどちらですか?分かりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL関数で教えて下さい。

    EXCELの関数を使って以下の値を出したいのですか、どの様な関数をどの様に使えば良いか教えて下さい。 勤務時間で定時終了時間から30分及びそれ以降の時間 (例) 17:00(定時終了時間)で18:00まで残業を した場合にA時間として30分、次にB時間として 30分の計算をする。 この場合のA及びB時間欄の自動算出関数。