OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel関数について(時間の出し方)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241196
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (52/251)

勤務の定時が17:30で終業時間が19:30なら残業が2になりますよね。
例えばセルA-1に19:30と入力するとセルB-1に自動的に2と出るような関数を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>空白にすることはできませんでしょうか

失礼しました。以下のようにします。
A1が未入力、またはゼロ、文字を入力したときは非表示(何も表示しない)にしました。
 =IF(OR(ISTEXT(A1),A1=0),"",(A1-"17:30")*24)

A1が24時を超える場合は次のようにします。でも計算結果が24時間以上は対応していません。
 =IF(OR(ISTEXT(A1),A1=0),"",((A1<"17:30"*1)+(A1-"17:30"))*24)
お礼コメント
taknakano

お礼率 20% (52/251)

今度は完璧に出来ました。わざわざ二回も回答して頂きありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-03-26 09:20:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 定時がA1、終業時間がB1に、"時:分"の形式で入力されているとして、C1に =HOUR(B1-A1)+MINUTE(B1-A1)/60 とします。 C1の表示形式は、標準か数値にしておいて下さい。 それから、定時などは必要に応じて絶対参照("$"付き)にして下さい。 では。
こんにちは。maruru01です。

定時がA1、終業時間がB1に、"時:分"の形式で入力されているとして、C1に

=HOUR(B1-A1)+MINUTE(B1-A1)/60

とします。
C1の表示形式は、標準か数値にしておいて下さい。
それから、定時などは必要に応じて絶対参照("$"付き)にして下さい。
では。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1に19:30(時刻)と入力。B1には

 =(A1-"17:30")*24

として、数値形式(小数点以下2位くらい)にします。
お礼コメント
taknakano

お礼率 20% (52/251)

ありがとうございます。一応できたのですが、何も入力されていないばあいに変な数字が表示されてしまうのですが空白にすることはできませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-25 17:30:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

B1のセルに  =A1-"17:30" と入力して セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザ設定を [h] にしてみて下さい。
B1のセルに
 =A1-"17:30"
と入力して
セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザ設定を
[h]
にしてみて下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (44/92)

No.3までの方の場合は、いずれも終業時間が0時をまわると計算できません。
そこで、下記のような関数にすると、終業時間が0時をまわる場合でも計算できるようにしています。また、入力されていない場合は、0と表示するようにしてみました。
=IF(A22=0,0,IF(A22>TIMEVALUE("17:30"),0,1)+A22-"17:30")
まぁ、そんなに遅くまで残業する人はいないのかもしれませんが(^^;
お礼コメント
taknakano

お礼率 20% (52/251)

完璧です。助かりました。
投稿日時 - 2002-03-26 09:21:25