• 締切済み

リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められ

リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められた方やわかる方にお聞きします。 始めたのは22歳くらいです。きっかけは自殺をしようとしたができなかった為にリストカットをしたら気分がおちつきだした為です。いまだに日によって気分がのらなかったり人から指を指されて笑われたりするとやってしまいます。 母親や叔母は次やったら家に入れないとかやったらもう会わないとか言うのでそれがかえって重く感じ見えない場所にするようになりました。 年齢的にも辞めなければと思っています。 どんなふうに辞められたか参考にさせていただきたいので教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

No1です。前回の回答で書いた同部署の方ですが、普通の人よりもかなり真面目な方で、周りから見ると必要以上に物事を真剣に考え、思い悩むタイプの人でした。普通なら冗談として捉えて、笑うような場面でも突然怒り出したり、真面目で真剣なゆえに、考え込んでしまったりと…。 そこを転換して考え方や感じ方を変えられるかどうかが病気かどうかの境界だと思います。クリニックの先生の判断では、まだ病気の段階ではなく、質問者様が悪いというより、こういう考え方、感じ方をしたほうが良いとアドバイスされたのかも知れません。 ココロは不思議なもので、例えば、アドバイスされたとします。「悪く言われた」と思うと腹が立ち不快ですが、「良くなる様にアドバイスしてくれたんだ」と思うと、感謝できます。 医者ですから、治すための努力はするでしょうし、普通の人でも初対面の人を悪く言う人はいないのではないでしょうか? 指差されて笑われたとしても、「欠点を教えてくれた」と思えば、直そうとすることができます…普通他人の欠点は言いづらく、教えてくれる人は中々いません。それを教えてくれたと思えたなら、感謝できませんか?どうにもならないような部分を指摘するような相手なら、他人を変える事は難しいので、避けて通るしかありません。無視すればいいです。 物事は、失敗してもフォローすればなんとかなりますし、普通に生活していて直接人生に関わるような事はわずかです。ネガティブになると悪循環しますので、趣味や運動でストレス発散したりするのもいいかも知れません。 クスリを処方されなかったという事は、病気じゃなかったと喜んで見るのもいいのではありませんか? 前回も書きましたが、専門家ではないので、適切なアドバイスではないと思います…でも、世の中嫌な事も多いですが、嫌な事ばかりじゃない事は確かです。 長文失礼致しました。解決できることをお祈り致します。

Jordan0725
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 私は多分自分は悪くないと誰かに言ってもらいたかったんだと思います。 いじめにあったときも周りは私が全て悪いと言いましたし母親はケンカ両成敗の人間なので。恥ずかしながら友達にも裏切られる人間なんで。 医者だからわかってくれると思いこんでいたんだと思います。 あなたに言われることもわかります。 ありがとうございました

• Oruko000
回答No.2

経験者です。 リストカットを辞めるきっかけを教えることは難しいです。 心に抱えるものが消化していくことで、リストカットが必要なくなるといった感じです。 私が初めてリストカットしたのは小学3年生、それからリストカットは続き20歳過ぎに自殺、発見されたのが早かったのでこうしてピンピンしてますが、後遺症は残り指先は痺れたまま、傷口はとっくに肌と同じ色になっていますがピリピリと痛いです。 27歳に心の転機があり、それ以来リストカットはしていません。 質問者さんの心は、リストカットの傷以上に傷ついていませんか。 目に見えない心の傷を、目に見える傷に転換することで安らぎのようなものを感じてませんか。 私がリストカットを始めたきっかけは、自分が生まれてきたことを後悔したからでした。 自分の心と向き合うことはリストカットより辛いことかもしれません。 質問者さんは始めるきっかけに思い当たることはありますか。

Jordan0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢的にも辞めなければと思っています ただ私はなぜリストカットをしてしまうのかわからないときもあります。 昔はイライラしると買い物に走り買い物依存性だったと思います。 ストレスもあるんだとは思うんですが… でも経験されてる方の回答には本当ありがたいです。あなたが生きていたからこう回答いただけたんですよね。 私も辞めるよう頑張ります! ありがたとうございました

回答No.1

もう辞めてしまいましたが、会社の同じ部署にうつ病の方がいらっしゃって、普通の人より過敏に反応し、リストカットや、ボールペンで自分の手を刺したりなど、自虐症状が頻発しておりました。その方も、皆が目を丸くしている中、やってしまうと血を流しながらでも、不思議なほど落ち着いていました。会社とも相談し、病気療養ということで、病院に通っていたようです。そのまま退職となってしまいましたけれども…。 専門的知識はないですが、その方のうつ病の症状と似ていると感じました。うつ病は風邪のようなもので、誰でもかかるらしいので、精神科などのお医者様に一度相談されてはいかがでしょうか?

Jordan0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日初めてメンタルクリックに行ったんですが 私が悪い と言う感じだったんで他の病院に行ったらいい先生もいるんでしょうが行きたくないんです んで質問させてもらいました