• ベストアンサー

トマトの実について

トマトの実について トマトの実は色付き始めたらそれ以上大きくなりませんか トマトの実は一枝に6つ位花が咲きますが摘花した方が良いのでしょうか よろしくお願いします

• igom
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トマトは毎年栽培していますが、色付き始めたらほとんど大きくなりませんね。 ◆実をもいだ後でも追熟しますから、スーパーではあまり赤くなり過ぎない内に収穫した物が売られています。家庭では早く収穫するのはもったいないです。理由は家庭なら収穫した日食べられるからです。生らせたまま追熟させたトマトはとても美味しいのです。ですから少し赤みが多くなってから収穫して下さい。それと収穫時間ですが早朝です。朝摘みトマトは一段と美味しいのです。 ※注意点は一点です。赤くなってくると雨に多く当たるとひび割れてきますから、あまり長い時間雨に当たらないように雨よけして下さい。 ★完熟するほどリコピンは増えます。加熱したトマトはさらにリコピンの吸収率がよくなります。完熟したトマトはミートソースやカレーなどに使ってもいいですね。 ◆トマトの実の生らす数ですが、これが家庭菜園ですと難しいのです。成長力・樹勢によります。2mくらいになるようなものなら一房に6個位生らせてもいいですが、樹勢を見ながら成長力がそれ程強くないなら4個程度がいいと思います。理由は家庭レベルでは先の方に生ったトマトははあまり大きくなりません。樹勢を見ながらになりますが、その分養分を上の房に持っていった方がいいと思います。 ※4個といいましたが樹勢状況によって、1番下か2番目までは最大5個まで、3~5房目位は3~4個、6房目以降は最大3個などでいいと思います。 ◆また適花はしません。結実しなければ自然に落下します。従って結実状況を見てから実に生り始めたら4個程度に房ごと適果します。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>トマトの実について       ↓ トマトorミニトマト(マイクロトマト)どちらでしょうか? 摘果ですね?(トマトでは摘芯はしても、受粉をして摘花はしません) ◇大玉トマトの場合は 良い実&大きさや甘さの味覚を実現する為に、ひと房に4~5個を残し、先端の方は茎ごと切除します。 ◇ミニトマト そのままでOKです。 開花したものが美味しい実になり大収穫になりますよう、心より祈念申し上げます。 <参考URL> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83g%83%7D%83g&index=log

• rimurokku
回答No.1

色つき始めると、それ以上は大きくならないようです。 長く放置したり、急激に水分が補充されると割れることが多くなります。 枝の付け根の方から大きく実り、順次穂先の方も大きくなります。 付け根方から実を適宜収穫して旨く育てると、6個とも大きな実に成って収穫できます。 ただし、脇の方に出てくる枝は早い段階で摘心し、一本の樹整に成るように育てて下さい。 1本の樹で花の房は5~6段が限度で、旨く育てると25=30個の収穫が望めます。

igom
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました 度れも分かりやすく一つだけ選びたくは無かったのですが・・・ ありがとうございました