ブヨか他の虫か?キャンプでの虫さされについて

このQ&Aのポイント
  • キャンプでの虫さされに悩まれた方へ。蚊とブヨの違いを知りたいですよね。この記事では、ブヨの特徴や見分け方について詳しく解説します。
  • キャンプでの虫さされには、蚊だけではなくブヨも存在します。ブヨは黒いゴマ粒ほどの大きさで、かゆみの程度や腫れ方も異なります。この記事では、ブヨによる虫さされの特徴について解説します。
  • 「キャンプでの虫さされ、ブヨか他の虫か悩まれている方へ」と題した記事をご紹介します。キャンプ場での虫さされには、蚊だけではなくブヨもいる可能性があります。ブヨの特徴や見分け方について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってブヨですか?

これってブヨですか? 最近、キャンプに行き、虫さされに悩まされました。蚊はわかるんですが、ブヨがわかりません。どんな虫ですか? ちなみに、そのキャンプ場は (1)川に近い (2)黒いゴマ粒程度(1mm前後) (3)かまれたときはチクッとする。でも、「これくらいのゴミ虫たいしたことない」ぐらいにしか思わなかった (4)翌朝、思ったよりもさされていた。肘先だけで30箇所ぐらい。 (5)腫れはひどくないが、中には水ぶくれになっているところもある 少しネットで調べたんですが(2)の条件が合わず(大きさ3~5mmと書いてあるサイトが多い)、ブヨかどうかわかりません。1mm前後のブヨもいますか?ブヨじゃなかったとしたら、何か他の虫の可能性はありますか? 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年のキャンプでブヨにやられました。 くるぶし付近をかまれたのですが、翌日にはくるぶしが 分からない位腫れ上がりとても痛く足を地面につくのも 辛かったです。 かまれた時の感触はほとんどありませんでした。 症状がよくなるまでに大体10日前後かかりました。 その時のキャンプ場の管理人さんに聞いたのですが、 ブヨは5mm前後あり、何箇所もかむようなことはあまり ないと言ってました。(あくまでも管理人さんの意見ですが) 質問内容を見てみるとおそらくブヨではなくヌカカだと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB

minatomo
質問者

補足

私の場合、ブヨほど症状が悪化していないことと、とても小さい大きさから、ヌカカかもしれません。 でも、小さくても巨大な敵ですね。痒みは立派です。 初めてヌカカを知ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

ヌカカと言うのもいます。

minatomo
質問者

補足

ヌカカを調べてみました。 大きさは合致すると思います。なんせ小さかったですから。 今までも蚊だと思っていて、こいつに刺されていたこともあったんでしょうね。 勉強になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

川で刺すブヨは3から5mmくらいですね。刺されると蚊よりひどい症状が出ます。 磯の地かたよりに1mmくらいのものがいます、名はぶよかどうか知りませんが、 症状は川のものと似ています、小さいだけ少しは軽いです。

minatomo
質問者

補足

症状は、調べたブヨほどではないようです。 しかし、痒い… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が、何者かに刺されてかゆいのですが・・・ ブユでしょぅか?

    先日、兵庫県の山間部にキャンプに行きました。 そこで、近くに流れる小川で、魚や沢ガニを捕って遊んだのですが、その日の帰宅時くらいから、両足が痒くなってしかたがありません。 最初は、「蚊」に刺されたのだと思っていたのですが、翌日からも痒みは収まらないどころか、痒い所が増えてきているようなのです。 原因を調べようと、あちこちのHPを見ますと、どうも「ブユ(ブヨ)」が犯人の可能性が高いみたいなのですが、まだ確信が持てません。 本当の原因(犯人)と、この症状および今後の対策を教えていただけませんでしょうか。 今回の被害状況ですが、 1 キャンプは1泊2日で、初日は小川では遊んでおらず、全く被害はありませんでした。また、サイト周辺では、アブの姿は数回見ましたが、虫自体が少ない方でした。 2 小川は、膝下くらいまでの浅さで、流れは速めです。段差を設けた場所では、泡が発生している位で、あまりきれいではなく、魚も小さなヨシノボリやカワムツみたいな奴がいる程度でした。 3 被害は足の膝から下で、特に、くるぶし周りがひどいです。また、かかとや足の裏近くも痒くなっています。 4 痒い所は、何者かに刺されたように赤く腫れ、ムヒでは全く効果がありません。また、水ぶくれのようになっているところもあります。 私がブユだと断定できないのは 1 ブユの幼虫は、清流に住むとのことですが、遊んだ川は、お世辞でも清流とは言い難い川でした。 2 ブユは「刺す」のではなく「囓る」ので、痛みがあるとのことですが、被害者は当時、誰も痛みを感じませんでしたし、出血も確認できませんでした。 3 被害場所は、足の甲は少なく、くるぶしや足の側面が多いです。飛んでいる虫ではなく、水中にいる虫にやられたと思ったのは、このためです。ブユの幼虫については、血を吸うようなことを記すサイトは見かけていません。 ということからです。 長々と書いてしまいましたが、どうか、よろしくご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

  • ブヨ?虫さされの痛みと腫れ 

    虫に刺された後、1日ほどして腫れがひどくなってきました。 ネットで調べたところ、どうもブヨのようなのですが…。 最近購入した抗生物質とステロイド剤の入った軟膏が あったのでそれを塗ったのですが、腫れがおさまらず、 今は塗っていません。 掻いたりはしていないのですが、小さい水ぶくれも出来ています。 刺されていない方に比べて1.5倍くらい腫れていますし 熱ももっています。 病院は連休中で休みなので、行けませんが、 このまま火曜まで放っといてもいいものか心配です。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • キャンプで虫刺され6日目

    キャンプで虫刺され6日目、、 ※写真付き注意 手首を集中的に キャンプで虫刺されてから 6日がたってますが なかなか痒みがおさまりません もう家には帰ってます ほっといても平気ですかね? 何に刺されたか よくわかりません。 ブヨかなと思いますが、、、 早く治す薬とかあれば 教えてください

  • 虫さされでかゆくて困っています

    今朝足の甲がかゆかったので見たところ、直径5ミリくらいでぽっこりとほんのり赤いできものが出来ていました。 その時はそれほど気にしていなかったのですが、昼頃からすごくかゆくなったので見てみたら、 赤くなっている部分のちょうど真ん中にゴマ粒くらいの水ぶくれが出来ていました。 今朝と同じ部分とあと2箇所すね付近に出来ています。 たぶん何かの虫に刺されたのだと思いますが、何に刺されたのか分かりません。 今は液体の虫さされ薬を塗っていますが、とてもかゆいので、どうにか症状を抑えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ブヨやノミ被害にあわない方法を教えてください!

    お世話になります。毎年夏に海辺でバーベキューをするのですが、ほとんど毎回といっていいほど、ブヨやノミの攻撃を食らいます。 特に高2の息子は体質のせいもあるのですが、毎回刺されて大きな水ぶくれになるしあとは残るしで、一年中皮膚科に通っています。 (医者の所見では、ブヨとかノミとかの断言はしていなかったのですが、虫刺されによって何らかの過剰反応が出る体質のようで、直接刺されたところ以外の場所にも発疹がでます) 現在おこなっている防御策は、 (1)市販の虫除けスプレー(なるべく強そうなもの) (2)どこでもべープ (3)大型蚊取り線香 (4)虫除けパッチ(シール) などを併用していますが、毎度痛い目にあいます。 いく場所がフツーの海岸ではないので、(かなりワイルドな場所) 虫はかなり多いのではないかと思います。 (もちろん、半そで・半ズボンがだめなことはとくわかっていますが・・・) いろいろ調べると、柑橘系のコロンがいいとかサロンパスがいいとか言われているようですが、ブヨ・ノミ対策として有効な手段があったら ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 虫刺されについて

    先日河原に行ったら、腕を虫に刺されました。 ネットで調べたところ、刺し後の状態から、刺した犯人はブヨのようです。 なぜ虫に刺されると腫れるのでしょうか。 蚊に刺されたときの症状はなんとなく調べればわかるのですが、 (刺したときに血液が凝固しないよう、液体を注入。それがかゆみの元?) それ以外の虫についてはあまり詳しく書かれていません。 どうして腫れがひろがるのでしょうか。 何が腫れているのでしょうか。 刺されて3日経って、大分腫れも引いてきましたが、 疑問だけが残っております。 よろしくお願いいたします。

  • 虫に刺され、腫れてしまいました

    こんにちは。 アウトドアをしていたら虫(ブヨ?)に刺されてしまいました。 刺されたのは顔の目の下の部分で、昨日(4/29)刺され、今は赤く腫れています。腫れは昨日よりもひどくなっています。 痒みや、じゅくじゅくしているといった症状はおきていません。 ・何の虫にさされたかお分かりの方はいらっしゃいますか? ・何をしたら早く症状が和らぐか、お分かりの方はいらっしゃいますか? ・手持ちの薬(虫刺され・オロナイン)等は塗っても平気でしょうか? 顔に刺されてしまったので、早く腫れをひきたいと考えています。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのよ

    1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのような腫れがありました。 最初は少しかゆいなー蚊に刺されたか。と思っていたのですが、皮膚の内側でボコボコと水が湧き出すような、虫がはっているような、なんともいえない感覚が続き、少し痛みもあります。 ただ、触らなければ痛みはありません。(かゆいですが) しばらくたって鏡を見ると、幅1センチ長さ2センチほどの赤い腫れになっていて、その周囲の肌色の皮膚もつられて盛り上がっている感じです。 赤い部分を見ると、小さな水疱が2~3個確認できるのですが、何かに刺されたら水ぶくれにはならないですよね? もしかして帯状疱疹とか? 関係あるかどうかはわかりませんが、アゴの間接付近が痛んだりもしています・・・ 病院にいくべきか、様子を見るべきか・・・