ブヨか他の虫か?キャンプでの虫さされについて

このQ&Aのポイント
  • キャンプでの虫さされに悩まれた方へ。蚊とブヨの違いを知りたいですよね。この記事では、ブヨの特徴や見分け方について詳しく解説します。
  • キャンプでの虫さされには、蚊だけではなくブヨも存在します。ブヨは黒いゴマ粒ほどの大きさで、かゆみの程度や腫れ方も異なります。この記事では、ブヨによる虫さされの特徴について解説します。
  • 「キャンプでの虫さされ、ブヨか他の虫か悩まれている方へ」と題した記事をご紹介します。キャンプ場での虫さされには、蚊だけではなくブヨもいる可能性があります。ブヨの特徴や見分け方について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってブヨですか?

これってブヨですか? 最近、キャンプに行き、虫さされに悩まされました。蚊はわかるんですが、ブヨがわかりません。どんな虫ですか? ちなみに、そのキャンプ場は (1)川に近い (2)黒いゴマ粒程度(1mm前後) (3)かまれたときはチクッとする。でも、「これくらいのゴミ虫たいしたことない」ぐらいにしか思わなかった (4)翌朝、思ったよりもさされていた。肘先だけで30箇所ぐらい。 (5)腫れはひどくないが、中には水ぶくれになっているところもある 少しネットで調べたんですが(2)の条件が合わず(大きさ3~5mmと書いてあるサイトが多い)、ブヨかどうかわかりません。1mm前後のブヨもいますか?ブヨじゃなかったとしたら、何か他の虫の可能性はありますか? 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年のキャンプでブヨにやられました。 くるぶし付近をかまれたのですが、翌日にはくるぶしが 分からない位腫れ上がりとても痛く足を地面につくのも 辛かったです。 かまれた時の感触はほとんどありませんでした。 症状がよくなるまでに大体10日前後かかりました。 その時のキャンプ場の管理人さんに聞いたのですが、 ブヨは5mm前後あり、何箇所もかむようなことはあまり ないと言ってました。(あくまでも管理人さんの意見ですが) 質問内容を見てみるとおそらくブヨではなくヌカカだと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB

minatomo
質問者

補足

私の場合、ブヨほど症状が悪化していないことと、とても小さい大きさから、ヌカカかもしれません。 でも、小さくても巨大な敵ですね。痒みは立派です。 初めてヌカカを知ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

ヌカカと言うのもいます。

minatomo
質問者

補足

ヌカカを調べてみました。 大きさは合致すると思います。なんせ小さかったですから。 今までも蚊だと思っていて、こいつに刺されていたこともあったんでしょうね。 勉強になりました。

• nitto3
回答No.1

川で刺すブヨは3から5mmくらいですね。刺されると蚊よりひどい症状が出ます。 磯の地かたよりに1mmくらいのものがいます、名はぶよかどうか知りませんが、 症状は川のものと似ています、小さいだけ少しは軽いです。

minatomo
質問者

補足

症状は、調べたブヨほどではないようです。 しかし、痒い… ありがとうございました。