通いネコに避妊手術をさせるための捕獲方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通いネコの避妊手術に苦労しています。捕まえる方法や対人恐怖の猫との接し方を教えてください。
  • 通いネコの避妊手術を考えていますが、捕まえることができません。どのようにすれば確実に捕獲できるのでしょうか?
  • 京都で通いネコの避妊手術に関する相談はどこでできるのでしょうか?解決策やヒントも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。 捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれませんかわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。 妊娠しては大変なので取り敢えず捕まえて避妊手術しなければと思っていますが、敏捷な猫でつかまりません。 京都でこのようなことの相談に乗っていただけるグループ等ご存知でしたら教えてください。 また、解決策としてのヒントがあればぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口コミで教えてもらった本当にボランティアで実費だけで避妊手術などを行なっているグループが奈良にはあって「捕獲ケージ」(大きいネズミ捕りのような・・)を貸してもらい通い猫を捕獲し、避妊いたしました。 たぶん各地域にあると思いますので・・・ http://sns.nekotomo.jp/とかhttp://www.kcc.zaq.ne.jp/doubutukikin/をチェックしてみて京都の方がおられないか探してみてください。 また近くの動物病院に問い合わせをされるとそういう活動をされている方やグループを教えてもらえるかもしれません。

maabo50
質問者

補足

通いネコの捕獲と避妊がうまくいったとのことで、うらやましい限りです。ご紹介していただいたNEKOTOMOと「どうぶつ基金」に問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

わなを仕掛けるのが良いと思います 猫が入れるくらいの細くて長さ1メートルくらいの箱を用意します 奥にマタタビの煎じ汁を置いて猫が入るのを待ちます 餌と一緒に置いておけばいいと思います マタタビを舐めて恍惚状態になったら箱のまま連れて行けばいいでしょう マタタビで酔っぱらった猫は面白いですよ

回答No.1

薬屋さんで「マタタビ」を買うと良いです。小皿に入れておいておくと、なめた後、一種の恍惚状態になるので、掴まえやすいです。但し他の猫も集まってきてしまうのですが。

maabo50
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。やってみます。うまくいくといいのですが・・・