• ベストアンサー

48歳男です。

48歳男です。 失業をして、ハローワークで求職活動、タクシー乗務員として就職しました。早3ヶ月が過ぎようとしています。仕事も慣れてきたころです。が、ハローワークの求人票、会社の就業規則には、基本給が記載されていますが、給料の明細には、基本給の部分が空欄(支払いされていない)のです! 聞いてみますと、「タクシーは歩合だけだよ!」ということです。 他の方にも聞いてみますと、「ハローワークの求人票はデタラメだよ!」ということです。生活もありますし、せっかく慣れてきた事もありますし、事を荒げてまた求職活動? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです! 以上宜しくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

求人票と異なる賃金でしたら騙しですので,違法行為です。労働監督署にその求人票を持参して訴えましょう。求人者はその求人票を基にして就職の選択をし,面接に至ったのであり,実際の賃金は求人票と違っていたら就職した質問者を騙した事になります。即その旨を労働監督署に通報しましょう。契約違反です。

raccoon_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間体を気にしたり、そんなことをして会社に居られなくなるとか、次の就職先が無くなる、 とか余分な心配をしてしまい、弱気になってしまっていますが、強気な意見をありがとうございます。 勇気を出して、行動してみます!

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

⇒ハローワークの求人票は、スーパーのチラシ同様に 全く異なります。意味がそもそも違います。.......★ハローワークの求人は公の行為........ですから,求人票と異なる待遇で騙されない為に面接の時に,求人票と間違いが無い事を口頭で面接官と確認して間違いが無ければ,求人票に間違いが無かった旨を書き記して置きます。私も長年質問者と同様の体験から生み出した毅然とした態度で面接に挑み,求人票と違っていたら、こちらから採用を拒否します。これが私の面接の鉄則であり,★こうしなければ社会の正義は無いじゃありませんか?

回答No.2

就業規則に基本給の記載があるなら労基署に届け出済みですから申告しましょう。(パート・アルバイトを入れて10人以上使用する事業所は届け出義務があります)  立ち入り検査が入り、賃金台帳と労働者名簿を就業規則と突き合わせます。  申告者の氏名が会社にバレません(公益通報者保護法対象)参考URL参照

参考URL:
http://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/gyosei/tsuhoshori-gaibu.html
  • santa1781
回答No.1

ハローワークの求人票は、スーパーのチラシ同様に法的拘束力は何もありません。誇大広告満載wです。雇用契約書と実際の条件が異なっていたら、労基法違反です。多分、口頭にて「歩合給だけだよ!」と会社側は言った、相談者様は聞いていない、といだけの話しでしょう。 かなり濃いグレーですが、違法性を問うのにはムリがあります。他社へ移動しても同様でしょうね。事故を起こさないように、ムリせずに頑張ってください。

raccoon_7
質問者

お礼

<<ハローワークの求人票は、スーパーのチラシ同様に法的拘束力は何もありません。誇大広告満載wです。>> ハローワークの求人票を信じられ無いとなると、これからどのようにして、また、何を参考にして、就職先を選択すればよいのか解らなくなります! もう何年も、その会社に居る方はどうして居られるのか?どういった考えで居るのか?疑問が次々と出てきます。 ありがとうございました。