• ベストアンサー

秀丸エディタというより、正規表現の話になるかもしれませんが、検索で

秀丸エディタというより、正規表現の話になるかもしれませんが、検索で $testという変数でなく、 testと$を付け忘れたものを検索するにはどうしたらよいでしょうか? 言語はPHPで $test = 5;が正しいが test=5;となっているtestの部分だけ検索対象にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正確なヴァージョンは解りませんが、Ver.7.xx 以降あたりなら次の語で検索すればでできます。 (?<!\$)test

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく検索後に $test に書き換えるのでしょうから、 まず、検索:test 、置換後:\$test で一括置換し、 次に、検索:\$\$ 、置換後:\$ で一括置換。 というのはいかがでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

次の正規表現でいけるのでは? [^$]test この式には弱点があって、行頭にtestがあった場合はマッチしません。インデントしてあることが前提です。もし行頭にあるtestを引っかけたければ、改めて次の正規表現で検索する必要があります。 ^test