• 締切済み

秀吉は朝鮮側に何を強要したのですか?

秀吉がみずからを「日輪の子」と神話化し朝鮮にのりこんでいって彼は何を朝鮮側に強要したのですか? 本当に困っています。。。お願いです教えてください。。。

みんなの回答

回答No.3

2つほど回等がありますが、どちらも大嘘ですね。 まず初めは、「日本への服属」および「明征服のための先陣をつとめること」を要求した。 次の休戦期には「朝鮮南部の領土割譲」を要求した。 以上です。 あと実質的に明が相手だったというのもウソ。 最大の敵は朝鮮軍でも明軍でもなく、朝鮮の民衆です。 彼らのために陸地で補給ができなくなり、一時、日本はソウルまで占領したのに後退せざるをえず、その後も前進することはできませんでした。

回答No.2

秀吉の朝鮮出兵での交戦相手は、実質的には朝鮮ではなくて明です。 ですから、厳密には朝鮮には何も要求していない、というのが答でしょうか?

• izumokun
回答No.1

秀吉は国内の支配体制をさらに強化し、領土を広げようとして、明(中国)の征服を計画し、朝鮮(李氏朝鮮)に道案内を求めました。しかし朝鮮が断ったので、2度にわたって朝鮮を攻撃したのです。

kaakochan
質問者

お礼

とてもわかりやすい答えをいただけてとても感謝しています。ありがとうございました。