鉄筋と鉄骨住宅の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋と鉄骨住宅の違いについて教えてください。
  • 賃貸マンションでの鉄筋か鉄骨かについての経験談を教えてください。
  • 鉄筋や鉄骨の住宅は、音が響くことがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋と鉄骨住宅の違いがおわかりの方、教えて下さい。

鉄筋と鉄骨住宅の違いがおわかりの方、教えて下さい。 今住んでいる賃貸マンション(と言っても総世帯4室の小さな建物)の3階建ての2階に、去年引っ越して来てひとり暮らしをしているのですが、借りる際に確か、鉄筋か鉄骨住宅ということだったので、木造ではないことに重点を置いてここに決めたのですが、住んでみると、木造のように上の人の物音が聞こえるのです。 鉄筋か鉄骨でも、木造のように響くことがあるのでしょうか? フローリングのせいか、上の人が歩く音が「みし、みし」ときしんでものすごく大きく聞こえ、今どこを歩いているかはっきりとわかるのです。今、この真上にいる・・・と。 あと、夜は、いびきがはっきりと聞こえます。。。(上の人は一人暮らしの40代位の男性です) 朝は、目覚まし時計の振動が、ブルブルブル・・・と、かなり響いて聞こえ、上の人は粗野な人のようで、なかなか目覚ましを止めなくて、すごく迷惑です・・・・。 一番嫌なのが、私がトイレに行くと、上の男性も今まで静かだったのが、急に歩き出し、トイレに来ているような気配がするので気持ち悪いです・・・。 確実ではありませんが、私も何度も「被害妄想かもしれないから気にしないようにしよう」と思うのですが、やはり、音が聞こえすぎて、特に水が流れる音は、昼間でも結構響くので、上の男性がトイレで流す音は丸聞こえなので、私の音も聞こえているような気がして、落ち着いてトイレもできません・・・。 去年越して来たばかりなので余裕もないですし、まだここに住まなくてはならない状態で、ほとほと困っています。。。 大家さんに苦情を言いたいのは山々ですが、変に逆恨みをされて殺されたくないので^^;言えないですし・・・。 あと、上の階の音が下に聞こえるのと同じ位、下の音も上に聞こえるものでしょうか? 私の下の人は女性のせいか、ほとんどきこえませんが、私が歩くと確実に上の男性も動き出すので・・・。 こういう住宅は、当たり前なのか、知識として知っておきたいので、ご存知の方、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>鉄筋か鉄骨住宅ということだったので。 「鉄筋(コンクリート)」と「鉄骨」ではだいぶ話が違います。おそらく、その物件は鉄骨造でしょう。鉄筋コンクリートでそんなに音が伝わるとは思えませんので。 しかし、いずれにしてもかなり粗雑な建物であることは確実です。決して「こういう住宅は、当たり前」ではありません。どこか隙間でもあいてるんじゃないかと疑いたくなりますね。 最もお勧めするのは引っ越すことですが、それが不可能ならあとは気休めをするしかありません。 まず、ある階の音が下の階に響くことはあっても、まず上の階に伝わることはないです。「私が歩くと確実に上の男性も動き出す」は、質問者様が相当ドスドスと歩くのでなければ、さすがに錯覚ではないかと思うのですが。水を流す音も同様で、下に流れるのですから、下の階に伝わることはあっても上階に聞こえることはまずないでしょう。 そんな事情ですので、普通アパートに引っ越すと両隣と下の階の部屋に「音が響くようなことがあったら遠慮無く言って下さいね」とか挨拶に行くものです。 「下の階は女性」とのことですので、一度挨拶がてら出かけて自分の生活音が伝わってないか聞いてみて下さい。またそのひとに部屋の中を歩き回ってもらい、上の自分の部屋でその音が聞こえるか試してみてもいいでしょう。 大家さんに他の部屋が空いたらそちらに移らせてもらえないか交渉してもいいでしょう。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 下に響く事はあっても上に響く事はないとお聞きして、とても安心しました。 私が歩くと上の人も歩く・・・は、気のせいでしょうかね^^; 私、自分の行動を感じとられたくないので、かなりそーっと歩いているんです。 遊びに来た友人から「可哀想・・・」と言われるほど・・・。 それでも、フローリングの「みし、みし」は、してしまうので(;_;) ひとつ先程書き忘れたのですが、下の階の女性は殆ど家にいないみたいなので、 静かなのかもしれません・・・。でも聞けそうな時に聞いてみたいと思います。 知りたい事をわかり易く教えて頂き、どうもありがとうございました。 心から感謝いたしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• dokatan
回答No.5

たぶん鉄骨建物3F建てではないかと思います。 鉄骨3F建て 床部分デッキプレ-トの上コンクリ-ト打 その上に直接仕上げというような 造りになっているのではないかと思います、叉天井裏等にグラスウ-ル等の吸音材もはいって いないかもしれません。 したがって上階の音が床を伝わって下階に伝わってくるのではと思います。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 専門的な事を教えて頂き、感謝いたします。 なんの知識もないもので、木造以外は音が漏れないものと 思っていましたので、住んでみてびっくりした次第です。。。 大変勉強になりました。 今度引っ越す時は、よく調べてからにしようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• kei1966
回答No.4

鉄筋→鉄筋コンクリート造 最近の物は音が漏れにくい厚みがある。 鉄骨→厚みの薄い軽量鉄骨か熱い重量鉄骨で作られたもの。鉄筋に比べ音は抜けます。 アパートということでおそらく軽量鉄骨の3階では無いでしょうか。 木造と変わらないくらいの音は聞こえます。しかも、防音の規定は壁にはありますが床や天井には実はありませんので、安く作ろうと思えば上下階の音は良~く聞こえてくるものです。 しかし、私の父のように階が違ってもうるさいと思ういびきが聞こえるほどのいびきをのひともいるので建物の問題だけじゃ無いでしょうが、集合住宅のつらいところです。 当たり前といえば当たり前です。ことに畳がなくフローリングの賃貸などでは仕方がないです。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 軽量鉄骨は、木造と変わらない位の音が聞こえるのですね。 きっと、かなり安く作った建物のような気がします・・・。 本来ほっとするべきプライベート空間で、常に他人の行動を感じながら過ごすのは辛いですね。 集合住宅なので、仕方ないのかも知れませんが。。。 ご親切に教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。感謝いたしますm(_ _)m

• isaokunn
回答No.3

鉄骨造といっても床にコンクリートを使用して、仕上げを2重にして遮音性の高い構造もあります。鉄筋コンクリート造でも直仕上げだと下階に音は漏れてしまいます。木造でも遮音性能を高くする事はある程度は出来ます。 通常の場合、現在の分譲マンション仕様なら、音が気になるようなことはないと思います(もちろん個人差はありますが)。 問題は賃貸アパート(賃貸マンション)のような場合でコストを下げた仕様です。借家の人が定着せずに結局大家さんも損をすると思いますが、建築会社も目の前の仕事を逃したくなく、大屋さんの考えている予算で出来る方法を考えてきます。 低予算で建物を建てると当然ながら、いろいろな仕様のグレードが下がってきます。現在いろいろなローコスト住宅の宣伝をしていますが、もしご自分で建てる事になりましたら注意しておいた方がいいと思います。 大変でしょうが、引っ越すしかないと思います。不動産屋さんに、音が気になる旨を話せばそういう物件を紹介してくれると思います。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。確かに借りる時、大家さんが言っていました。 この部屋は、1~2年位ですぐ入れ替わっていると。。(賃貸アパートです) あと、大家さんは斜め向かいに住んでいるのですが、ベランダに網戸が最初から入っていなくて、業者さんづてに、網戸をつけてもらえないか聞いてもらった事があるのですが「窓につけているから」と、つけてもらえなかったので、引っ越した時からケチだなと思っていました。だから多分、建物もローコストでそれなりなのでしょうね。参考になりました。どうもありがとうございます。感謝いたしますm(_ _)m

• qwe2010
回答No.2

鉄筋は、鉄筋コンクリート作り(マンション) 鉄骨は、柱、梁が鉄骨(積水ハウス)(パナホーム) 木造の最近のアパートは防火対策のため壁、床が2重になってるので、あまり音がしません。 鉄骨が一番遠くまで音が響きます。 鉄筋も音のトラブルは多いです 音に関してはどの構造がよいとかはありません。 一軒一軒違います。そこの住人に聞かなければわかりません。 その対策として一軒家を借りる人もいます。

purinpafe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 この建物、鉄骨だったような気がします。。。 鉄骨が一番遠くまで音が響くのですね・・・。 それは知りませんでした。 でも一軒一軒違うなら、ほんと住んでみないとわからないんですね。 結婚したら一軒家に住みたいのですが、今は一人身なので、アパートか マンションになってしまうので仕方ないのでしょうか。。。 ご親切に教えて頂き、どうもありがとうございました。 心から感謝いたしますm(_ _)m