• ベストアンサー

賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

鉄骨や鉄筋コンクリートはラーメン構造という方式で耐震性などを持っているものです(低層の場合鉄筋コンクリート造では壁式構造という方式も利用されます)。 ラーメン構造というのは、柱と梁で枠組みを造る構造です。 鉄骨、鉄筋コンクリートというのは通常その柱と梁の材料のことを示しています。 一方、隣戸間の遮音性能は壁の構造が一番重要です。 そして遮音性能は間にある壁の重量でほぼ性能が決まってしまいます。 鉄骨造では軽量鉄骨などで下地を組んでその上に1cm程度のボートを2重に貼る程度で壁をつくることが多いです。 鉄筋コンクリート造の場合は壁もコンクリートであることが多く、鉄筋コンクリートは重量があり、建築構造材の中で最も遮音性能が高い材料の一つです。 そのため、鉄筋コンクリートは遮音性に優れているということがよく言われており、実際そうです。 しかし、鉄筋コンクリートでも壁の構造は鉄骨造などと同じで、ボードにより構成されているものもあります。 またせっかく鉄筋コンクリートの壁をつくっていても、GL工法といわれるコンクリートの壁にボードを貼ったものの場合、ボードとコンクリートの壁の間で音が増幅して、遮音性能が悪くなっているものもあります。 この工法は一時期かなりはやって、その後遮音性能に問題があることがわかったので、今は分譲ではまず使用されていないようですが、賃貸などでは使用されるケースもあるようです。 また古い物件では使用されていることも多いです。 つまり鉄骨造とか鉄筋コンクリートは耐震性能を確保するための構造部分の種別を示していますが、遮音性能を確保するための壁の種別までは示しておらず、隣戸間の遮音性能は壁による影響が最も大きいので、壁の構造により差が出てしまい、鉄筋コンクリート造の建物でも悪い場合があるというわけです。 この他上下間遮音性能は、床構造の材料や厚さ、仕上げ(フローリングとか絨毯とか)により、設備機器や配管の音はその防振・防音対策次第でも変わってきます。

kicks1
質問者

お礼

専門的なお返事ありがとうございます。 今のマンションは築20年ぐらいです。 >しかし、鉄筋コンクリートでも壁の構造は鉄骨造などと同じで、ボードにより構成されているものもあります。 またせっかく鉄筋コンクリートの壁をつくっていても、GL工法といわれるコンクリートの壁にボードを貼ったものの場合、ボードとコンクリートの壁の間で音が増幅して、遮音性能が悪くなっているものもあります。 ↑この件があてはまりそうです。。。 壁をたたくと軽い音がします。 鉄骨でも鉄筋でも引越し前にどのくらい音がするかというのは 確認できないのでしょうか? 引越し貧乏になりそうです。。。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

直接音か、空気振動か、壁振動かの違いでしょう。 防音処理が甘い物件だと、木造アパートなどでは、壁を通して直接聞こえます。鉄骨造だと、壁の間にある空間で音が増幅され伝わります。鉄筋コンクリート造だと、壁床天井を伝わって音が移動します。結構下の階の音でも、伝わってくるのが鉄筋コンクリートの特性です。 イメージでは鉄筋コンクリートのほうがよさそうですが、実際は物件によってまちまちです。すごくいい物件はすごくいいのですが、そうでない物件はその辺のアパートあたりと変わりません。問題は、いかに防音処理をしてるかと、発生音の高低(低音はより響く)、壁面等への近接具合によります。

kicks1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鉄筋でも壁の処理によって防音がしっかりしていたり、そうでなかったりするんですね! 参考になりました。 今のマンションは隣の音でも部屋の中を音が膨張して響いている 感じがします。 入居するまえにどうにかわかればよかったのですが・・・ お返事ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kicks1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋の違い

    こんばんは。 今の場所に引っ越してまだ1ヶ月も経っていませんが、上からと隣からのドスンドスンという耳障りな音が頻繁に聞こえるようになり嫌がらせ?とも感じ取れるようになったので来年の今頃に引っ越しをしようと考えています。(契約は2年更新ですが本音を言えば金があれば今すぐ引っ越しをしたいほどです) それで気が早いのですが昨日不動産屋に行き色々と話を伺ってきました。 やはり鉄筋マンションの方が外からの音や隣とかの音をカットしてくれるようですので次はマンションを候補に入れています。 そして不動産屋で物件の資料を見ていましたら鉄筋の他に軽量鉄骨の物件があることを知りました。 そこでこの軽量鉄骨と鉄筋の違いって何かあるのでしょうか? また、とあるところでLL-45とかLL-40というものを目にしました。確かこのタイプの物件だと音がより靜かとの記載もありましたが、これは何かの規格なのでしょうか?それともちゃんとした意味合いがあるのでしょうか? ご存じな方、迷える子羊(?)にアドバイスをお願いします。

  • 鉄骨と鉄筋マンション

    賃貸が安いので鉄骨マンションに引っ越ししようと考えています。今は鉄筋マンションに住んでいるので、隣の話し声とかほとんど聞こえないのですが、鉄骨マンションではどうなんでしょうか?詳しい人や鉄骨マンションに住んだ事のある人、アドレス宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋と鉄骨どちらを選べば良いでしょうか?

    賃貸のマンションをスーモで検索する際に鉄骨系と鉄筋系のチェックがあります。 防音を中心に考えた場合 どちらにチェックを入れれば良いでしょうか? 丈夫さの違いなのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨

    現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のようなことを言われました。 1.鉄筋コンクリート造と鉄骨造では遮音性はたいしてかわらない。(柱の作りの差だけで部屋間の壁が、鉄筋コンクリートの場合はコンクリートで鉄骨の場合は石膏ボードと一概には言えず、鉄筋コンクリート造の場合でも壁が石膏ボードであることもある。) 2.鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が軽量鉄骨造よりは遮音性は優れていると言われているが、業者の施工内容が(マンション建築時の)不明なためすべてに当てはまらない。 →軽量鉄骨の場合は、家主がメーカーのプランを基に委託して施工するので、確かなデータを数字で提供できる。 私の考えでは(ネットで勉強したかぎりでは)、遮音性は 軽量鉄骨<鉄骨<鉄筋コンクリート だったのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • 賃貸で条件が同じだと鉄筋(RC)、重量鉄骨、軽量鉄骨の順で家賃は安くな

    賃貸で条件が同じだと鉄筋(RC)、重量鉄骨、軽量鉄骨の順で家賃は安くなっていくと思いますが、10年くらい住むつもりならちょっと高くても鉄筋にすべきでしょうか?防音性・冷暖房効率・耐震性(有意差なし?)などの視点からアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄筋と鉄骨

    隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。 そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・ 詳しい方よろしくお願いします。