• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さん、無理とおっしゃいますが、絶対出来るとおもうんですよ、、。)

Windows XPで非アクティブウィンドウのスクロール設定方法

hiroyosi44の回答

回答No.2

こう言うマークの事かしら これならマウスのホイールの場所を上から軽く押すとできますよ。

関連するQ&A

  • 「非アクティブウィンドウ」のスクロールについて

    「非アクティブウィンドウ」のスクロールについて 非アクティブウィンドウを、マウスでそのままスクロールしたいのです。 以前、Meの時はその設定が「どこかで」出来ていました。 XPになってから、その設定がどこで出来るのかわかりません。 非アクティブウィンドウ上に、マウスを持ってくるだけで ホイールを回すと、「非アクティブ」のままでウィンドウのスクロールが出来るようにしたいのです。 設定場所さえ分かればいいのですが、、。 フリーソフト等は使いたくありません。

  • マウスのホイールの設定について

    昨日、マイクロソフト社製のintellimouseExplorerというマウスを購入しました。 前のマウスは同じくマイクロソフト社製のオプティカルマウスというものでした。 今回のマウスは前回のマウスと比べホイールの感度が良く、スクロールするときには滑らかにできます。 ですが、私はビューア等でホイールによりファイル移動を行うことが多いです。 このときに前回と同じく1つ分の動きをすると2つ分動きます。 どうやら、前回のマウスの1つ分を2つに分けてるようです。 これにより、スクロールを滑らかにしているようですが、私のようにファイル移動に使う人間にとっては少し厄介です。 正直、今のマウスの1つ分の動きはどう考えても意識してゆっくり動かさないとできません。 それで質問なのですが、このホイールの感度、というのか、移動量を設定できる方法はないでしょうか。 付属のCDはインストールしてみましたが、スクロールの早さは設定できてもこの感度の設定はできませんでした。 早さの設定を変えて試してみましたがあくまで速度であり、感度は変わらないので無理でした。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスのボタンの機能割当について

    マウスの真ん中のホイールを押すとカーソルが固定されて自由にスクロールできるようになる機能がありますよね?間違って押して意図しない移動がよく起きるので、その機能を無効にしたくてそういうソフトを探しています。幾つかのフリーソフトを試してみて設定してみたのですが、該当機能を無効にしたり他の機能を割当てると、ホイールを回した時に縦にスクロールする機能まで無効になってしまいます。その機能は残したままホイールを押した時の機能だけを無効にするソフトや設定方法ってありませんか?

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • 非アクティブウィンドウのスクロールに関して

    大変基本的な質問で恐縮です。 遅ればせながらようやくWin7を使い始めたところでの質問です。 ポインタを非アクティブウィンドウ上に置いた状態で マウスホイールを回すとウィンドウをスクロールできる という設定はWin7自身(というかマウスのwin7にデフォルトドライバ) の設定で可能でしょうか? XP以前は、各種カスタマイズソフトで この機能を使っていますが 常駐監視ソフトなので できればインストールしたくなく Win7デフォルト機能でできれば嬉しい という思いました。

  • SAIでマウスホイールで拡大縮小したい

    以前はマウスホイールで拡大縮小出来ていたのですが、 なぜか上下スクロールになってしまってます。どうすれば元に戻せるのでしょうか。 インストールし直しましたが無理でした。 ショートカットキーでもホイールの項目が無いので設定出来ません。

  • 非アクティブウィンドウ上にマウスを移動させるだけで

    非アクティブウィンドウ上にマウスを移動させるだけで 「スクロール」操作を可能にする設定を教えてください。 OSはXPです。 以前、OSがMeの時は、そのような設定箇所がああったのですが、XPになって見つけることが出来ません。 現状、非アクティブウィンドウの画面をスクロールするには、 一度、非アクティブウィンドウの画面の一部をクリックして、 それからスクロールさせなければ画面がスクロールできません。 マウスを非アクティブウィンドウの上に移動させるだけでアクティブウィンドウの下にあるウィンドウの スクロール作業を可能にしたいのですが、 設定はどこにあるのでしょうか? 設定画面に到達するまでの経路を出来るだけ丁寧にお願いします。

  • マウスのホイール

    マウスのホイールでページを動かすのは本来アクティブな状態でないと スクロールさせることはできないと思いますが 非アクティブなアプリをマウスのホイールで動かすことが出来るような フリーソフトはないでしょうか? OSはXPです

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)