• ベストアンサー

みなさんの考える頭のいい人、悪い人のイメージはそれぞれどんな人でしょう

yamch99の回答

  • yamch99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

頭のいい人 ・公益主義、みんなで幸せになろうという考え ・自分には何が不足しているかを追求し、常に向上心 ・聞き上手 ・相容れない物を感じた場合は、まず自分の未熟さと至らなさを念頭に考える。 ・世の中には人間の数だけ価値観が存在すると考える 頭の悪い人 ・エゴ丸出し、他人は道具という認識 ・自分が一番というオーラがプンプン ・自分の話ばかり ・気に入らないと文句たらたら&ふてくされる ・自分と価値観が違う人間はバカ扱い

daremokaremo
質問者

お礼

かなり具体的ですねー。頭のいい人は、全体の事を考えられ、他人の価値観を認め、自ら反省し、謙虚という感じですね。頭の悪い人はその逆。でもこれを拝見すると、頭の良い人は決して自分が頭が良いと思っていず、逆に頭の悪い人は自分が頭が良いと思っている状況が見えて面白いです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのイメージを聴かせてください。

    突然ですが、アンケートです。 認知症に対するイメージを漢字1字で表してください。 現在、介護の道をめざして勉強しています。 そこで、皆さんの認知症に抱くイメージを教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 私のイメージは「愛」です。 何よりもその人を慈しみたい、愛情を持って寄り添いたいと思っています。

  • 弁護士のイメージはどのようなものですか?

    私の友人は大学時代に司法試験に受かりました。 3流大学でしたが、合格したために大学でちょっとした有名人になりました(笑)。 彼が司法修習を終え、実際弁護士として働きはじめ2・3年経った時、 一緒に飲みに行きました。 その時に、彼はこう僕に愚痴りました。 弁護士は裁判官や検事と違ってイメージが悪い・・。 裏で悪いことをやってそうなイメージ(悪徳弁護士?)、いやらしいイージ、プライドと報酬が高いといったイメージがあると言うのです。 意外でした・・・。 弁護士といったら、頭のいい人。高収入というイメージがあるのに。 皆さんはどういうイメージがありますか? (1)高所得者 (2)高学歴(エリート) (3)頭が良い (4)プライドが高い 態度がでかい気がする (5)報酬が高い (6)理屈っぽい (7)山千海千(ずる賢くしたたか) (8)クール (9)人権派ぶる ↑上記の肢は今、私が思いつきで列挙したに過ぎませんので、これらの肢にかかわりなくお答えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんはどこまで鮮明に頭の中にイメージを浮かべることが出来ますか?

    例えば林檎を頭の中に浮かべるとします。 皆さんは、目を閉じて暗闇の中に林檎を思い浮かべようとした場合、 どこまで鮮明に思い浮かべることができますか? 私は、「りんごりんご」と強く意識しても、 思い浮かべることができません。 色や匂いどころかシルエットも浮かび上がりません。 実は、イメージトレーニングというものに手を出そうと思っているのですが、 こんなに描写力がないのは私だけなのだろうかと 不安に思い、質問させていただきました。

  • みなさまへ。そのひとに、頭をはたかれたら、その人を

    みなさまへ。そのひとに、頭をはたかれたら、その人を嫌いますか?ひとによりますか?あなたなら、どうする?

  • イメージを頭の中でとどめるにはどうすれば?

    イラストを頭の中で完成させて描きたいのですがイメージのところで失敗してしまいます。いつも想像を始めて最初の一瞬だけはイメージが浮かぶのですが、そのあとそれがかってに変形したりとけていったりして、まったく脈絡のないイメージが次々に頭の中に流れてきてしまいます。イメージをとどめる方法や訓練法を教えてください。 今もケータイを描こうと思って頭の中にケータイがうかべたのですが、すぐにぱかぱかとあいたり閉じたりを繰り返したあとひとりでにどこかにとんでいってしまいました

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

  • 話を聞くときイメージが見える人と文字が見える人?

    たとえば、「椅子がある」と聞いた時に、 自分で勝手に椅子をイメージするのか、 椅子があると文字が頭に浮かぶ人がいると思いますが みなさんはどちらですか?

  • 頭のいい人 みんなメイサ?

    例えば国立大学に入っているような頭のいい人って、 メイサの試験受ければ、みんな合格するのでしょうか?

  • 皆さんがイメージする「アナログ人間」って、どんな人?

    皆さんがイメージする「アナログ人間」って、どんな人? 地デジ化まで1年だ何だかんだと、世間はかまびすしいですね。 いよいよアナログが駆逐されそうですが、さて人間でいう「アナログ人間」って、どんな人をイメージしますか?

  • 「王子様」と聞いてどのような人をイメージしますか?

    こんばんは。くだらない質問ですがご協力お願い致します。あることの参考にしたいので。特に女性の方の意見が聞きたいです。ズバリ!「王子様☆」と聞いてどのような人をイメージしますか?僕が思う王子様は金髪碧眼でベルバラに出てくるような人だと思います。みなさんはどうですか?あ、外見的なことです。よろしくお願い致します。