デリケートゾーンの洗浄方法によって起きる外陰炎とカンジタについて

このQ&Aのポイント
  • デリケートゾーン専用のボディーソープで洗った結果かぶれてしまい、外陰炎とカンジタが発症しました。市販の薬や処方される薬が使えないため、アロマなど自然療法で治療を試みていますが、効果が不安定でストレスを感じています。
  • ティーツリーオイルを使用すると、おりものが増えてしまい、かゆみを伴う炎症も起こります。これがティーツリーオイルの効果なのか、アレルギー反応なのか判断がつきません。どうすべきか教えてください。
  • デリケートゾーンのおりものは無臭で無色透明で、小陰唇に白いかす状のおりものが付着しています。これはカンジタ菌の死滅物なのか、カンジタ菌そのものなのか判断がつきません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結

100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結果かぶれてしまい、極度の疲労と重なってか外陰炎を起こし、すぐにカンジタにもなってしまいました。発症は初めてです。 皮膚が超敏感なのと、市販の薬や処方される薬は絶対に使いたくない(体質的にも使えない)ので、アロマバスやアロマスプレー,ブレンドオイルで治療を試みていますが、良くなりかけたり悪くなったりで、ストレスで不眠になったり、もう大変です。 いわゆる、白いかす状のおりものが、ティーツリーオイルを使ったらすごく増えてしまいます。また、ティーツリーオイルを使った後のみ、おりもの(無色透明)が触れる膣入り口から肛門にかけてのやわらかい部分が強いかゆみを伴う炎症を起こしてしまいます。これは、ティーツリーオイルが身体に合っていないのか、抗真菌作用の結果なのか、わかりません。どう判断すべきでしょうか? また、おりもの自体は無臭で無色透明か少し白っぽい透明で、小陰唇にのみ白いかす状のおりものが付くのですが、これは、膣内にいるカンジタ菌が死滅したものが白いかすとなって小陰唇に付着しているのか、カンジタ菌そのものが白いかすのように見えるものなのか、教えて下さい。 ティーツリーオイルは、100mlのラベンダーウォーターに3~5滴くらいの濃度で使用しています。また、下着や洗浄方法 (ソープを使わないでぬるま湯で洗う)など基本的なことはできていると思います。 アロマなど自然療法などで、効果があった方法も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

なんで市販の薬や処方される薬があるのかといえば、 ナチュラルなもののほうが刺激があるから、合成的に低刺激を作っているのです。 そして低刺激というのは効果も劇的にない訳で、ラベンダーウォーターなども刺激物であることを認識してください。 念入りに洗ってはいけないし、濃くしても大量に使ってもいけない。 考え方を改めて、アロマやオイルなどの理論を再構築しないと悪化の一途を辿りますよ。 相談者さんの状態は、洗いすぎによって、粘膜の抗真菌細菌が洗浄されてしまい、カンジダ真菌の異常繁殖によるおりもの(白いおりものは乳酸菌の老廃物)と、オイルの刺激による炎症です。 洗わないことが一番の治療法ですし、抗生物質を飲むことが最短の治療法です。

YURI2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かゆくてしみるんです

    こんばんは。 昨日から陰部(私は女性です)がすごくかゆくて、どうしようもない状態です(>_<) クリと外陰部がとてもかゆく、とくにクリの周り(クリを覆っているところ)がかゆくてどうしたらよいのかわかりません。 クリと外陰部(?)の境目のところが、赤くはれています。だけど、水疱やできものはできていません。 恥ずかしい話ですが、今朝陰部をみたら白いかすが溝にあったので(毎日ちゃんと洗っているので汚くしていてかすがたまったわけではないと思います)、 以前婦人科からカンジタの薬としてもらったクリーム状の抗真菌剤を塗りました。同じ薬名の液体の抗真菌剤を塗ってみたのですが、陰部にかなりしみて痛いです。 ですが、あまり効果がないような感じです。確かに少しはかゆみがうすれたように思えますが、かゆいです。 おりものはカンジタ特有のクリームチーズ状ではなく、クリームチーズ状と水の中間な感じです。 においには変化がなく、悪臭などは今のところありmせん。 これはやはりカンジタの症状なのでしょうか? どなたかよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします(>_<)

  • デリケートゾーンのかゆみがひどいです

    こんにちは。20歳の女です。 かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です) 性交経験済みです。 だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。 外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです) また、肛門のまわりもかゆいです。 かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、 かいてからも痛かゆい感じです。 敏感肌でアレルギー体質です、 生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。 おりものもなんか黄色い気がします。 普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。 ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。 ●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね? 陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。 ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も) ●このペースト状のものは何でしょうか? 市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、 去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、 カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。 (彼には症状や病院に行ったことを話してあります) ●他の何かの病気ですか? お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、 泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。 ●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

  • 陰部の洗い方について質問です。

    陰部の洗い方について質問です。 以前カンジダになった事もあり、陰部はなるべく ぬるま湯で優しく洗っています。 最近ネットでティーツリーオイルがカンジダ予防になる と見て、とても興味があります。 お湯に数滴オイルを垂らし、陰部を洗ったりする方法や 色々な方法がありました。 それで質問なのですが、ティーツリーオイルは良い菌まで 殺したりしないんでしょうか?カビには絶大な効果があるようですが・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ティーツリーオイルとカンジダ

    カンジダの民間治療に良いと聞き、ティーツリーオイルを購入しようと思っています。 本を何冊か見ましたがカンジダ治療の使用法がまちまちでした。考えた結果、薬局で使い捨てビデを購入しそこに1滴いれて使うという方法をしようと思っています。 オイルはだいたい1000円~1500円のものを見かけますが、体に使うので質の良いものを求めたいと思います。幾らぐらいが良いのでしょうか? またティーツリーを他にどうやって使ったら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • オリモノで かぶれる?

    オリモノの色は 透明っぽい白で 普通なんですが 小陰唇の中が 少し痛くて 大陰唇の内側なども なんとなくヒリヒリします。こないだまでカンジダと大腸菌の治療をしていて 再検査の結果待ちなので 菌が まだ居るかは わかりません。以前は 変な薄く黄色がかったオリモノだったのが ここ何日か 普通っぽくなってるので 治っていることを願ってるんですが・・ 痛むのは まだ治ってないんでしょうか?流れ出てきた膣錠で 多少かぶれたりも してると思いますが 入れてから もう1週間近く経ちます。菌によって 1度 炎症をおこすと 粘膜が弱くなるのでしょうか? 正常なオリモノでも 炎症をおこすことって よくあることなのでしょうか? 菌が出る以前は 30年間 かぶれたことは ないのですが・・。

  • カンジダにアスタットという薬を使っても大丈夫?

    こんばんは! 一ヶ月ほど前、膣の辺りがかゆいので婦人科を受診したところ、細菌の検査をしてもらい、菌が検出されなかったということで、ロコイドという薬を頂いて、塗っていたところ、症状は良くなりました。 しかし、ここ2,3日、カッテージチーズ状のおりものがでるようになり、sれとともに若干かゆみが生じるようになりました。 もしかして、カンジダ?とおもい、抗真菌薬が利くというのをネットで発見したので、おうちにアスタット軟膏(水虫のときにもらったお薬ですが、抗真菌剤とかいてあります)を縫ってみようとおもったのですが、アスタットはカンジダに使用していいものなのでしょうか?? よきアドバイスをおねがいします☆

  • カンジタ膣炎、性器は洗わない?

    性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

  • カンジダの塗り薬を塗って 汗かくと カブレますか?

    カンジダと大腸菌が膣内に居ます。6日前 膣錠を入れて そのあと 入れていないのですが 悪化したのか わかりませんが 外陰部がヒリヒリします。外陰部はフロリードという薬を塗っているのですが・・ 暑くて蒸れたときなどにヒリヒリした感じが特にあって。薬によって カブレたのか 菌が増えてヒリヒリしてるのか 薬を塗るべきか 迷ってしまいます。><

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…