• ベストアンサー

 なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。

 なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。  最近、旦那さんの口から、かす美味しいんだよって聞きます。  何でも、ご飯に乗っけて食べてよし、お好み焼きにも入ってるとか。  どんな料理か分かりません。  食べたことのある方、作ったことのある方、教えてください。  (作り方がわかる方がいると、嬉しいのですが。)  牛スジ肉のかす料理、    美味しいの?それとも、それほどでもないよ。どちらでしょう。  地域的な問題がありますが、  よろしくお願いします。

  • tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは! 旦那様は関西の方でしょうか。 私はバリバリ?の関西人です(笑) 牛すじ肉とカスは多分別の物を言われてるんだと思います。 画像がなくて説明しにくいんですが、カスは渦巻き状になってるんです。 それを小さく刻んでお好み焼きや焼きそばに入れたりします。 ちょっと検索したらこんなのがありました~! http://www.aburakasu.com/ 関西ではけっこう普通にスーパーで売られていたりしますよ。 私がよく行くスーパーにも渦巻き状のが売ってます。 あんまり入れすぎるとやっぱり油なのでくどくなってしまうのでご注意を(笑) 我が家でお好み焼きをする時は入れますよ! 関東では揚げ玉って言うのでしょうか。関西では天かすって言うんですが、それを入れるよりも グンッとコクがでて美味しいですよ。 ご飯にのせて食べるのは初めて知りました~! 牛すじ肉・・・我が家ではトロトロにこんにゃくといっしょに甘辛く煮込んでお好み焼きに入れます。        小麦粉を薄めに溶いて鉄板に丸く流して粉かつお、たっぷりの青ネギを!        その上からこのすじ肉とこんにゃくを乗せてお好みで紅生姜を!        薄く生地をかぶせて焼き上げます。  コレ、ネギ焼きです。        おでんにも使いますし、我が家ではカレーにもすじ肉を使います。        その時は当然こんにゃくは入れません(笑) 好みもあるしなんとも言えないですが私は好きです。油かすも牛すじ肉も。 お住まいがどこかわからないのですがインターネットで買えるような感じですよ。 気が向いたら1度お好み焼きでチャレンジしてみて下さいね~!  

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  >旦那様は関西の方でしょうか。  ハイ、河内音頭が歌えて、踊れます。  なので、たま~に、訳してくれ、って事がまだあります。笑  旦那さんにいろいろ聞いて、  先の回答者様、marucheese様の回答を参考に、  私なりに推理、ググったりしてみて、  どうも、おばあちゃんが、  神戸の方の、「ぼっかけ」と言うのを、  「かす」と、よんでいたようです。   因みに、只今、牛のすじ肉と、こんにゃくを、  コトコトしております。    URLと、レシピ、ありがとうございます。  あぶらかすは、画像でみると、チョッとすごいですね。  お買い物に行ったときに、  無いかな~と思って探してみたのですけれども、  やっぱり、ありませんでした。  取り寄せてみたいと思います。  ねぎ焼きは、食べたかったんです。  以前、ねぎをいっぱい入れたお好みを作って、  ねぎ焼きよ~、って言ったら、  ねぎがいっぱい入ってるだけやんけ。  と言われて以来、もんもんとしていたので、  やっと作れます。  当然、牛スジ肉は、入れていませんでした。(^^;A  カレーもチャレンジしたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが・・・ 牛のスジではなく小腸?を油で揚げて、余分な油分を取り除いて旨み凝縮した「あぶらかす」なら聞いた事があります。 関西に遊びに行った時に、お好み焼きに入っていたと思います。 美味しかったです。 もし違いましたらすみません・・・

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しい  >直接の回答にならなくて申し訳ないのですが    とんでもありません、  貴重な情報をありがとうございます。  牛の腸を使ったものが「あぶらかす」なんですね。  質問を立ててから、旦那さんにいろいろ聞いているんですけれど、  どうも、おばあちゃんが、違う言い方をしていたようで、  神戸の方の、「ぼっかけ」というものを、  「かす」と言っていた節があります。  おばあちゃんに、もう聞けないので、  チョッと困っています。  私も大阪でお好みは食べたんですけれども、  私の食べたお好みには、「あぶらかす」は、入っていなかったみたいです。  今度帰省する時には、ぜひ、食べてみたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

関連するQ&A

  • 牛すじ肉 悪いお肉?

    バレンタインに牛すじ肉のデミグラスソース煮を作ろうと思っています。 しかし、いつもいくお肉屋さんのショーケースに牛すじ肉はありませんでした。 牛すねも牛ほほもありませんでした。 そこのお肉屋さんは、彼氏のお母さんがいつも通っているお肉屋さんで、ちょっとだけ高級というか、質がとてもいいお肉屋さんです。 きっとあるのかもしれませんが、牛すじ肉はお料理が上手で食材にこだわる人たちは、あまり使わないもので、食卓に出さない方がいいものなのでしょうか? 自分の母親が料理嫌いで、料理はほとんど自力で学んだため、牛すじ肉がお肉の中でどのくらいのポジションにいるのかよくわかりません>< 彼氏に出していい食材なのか、貧乏くさいなぁ~って思われちゃうのかどっちなのでしょう。 また、牛すじ肉がだめな場合、普通はなにを使うのでしょうか><

  • 牛スジの代わりの肉

    牛スジの代わりの肉 教えてください。 料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。 ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。 そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。 とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?) ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか? ご教授の程よろしくおねがいします ちなみに、男です。

  • 牛すじの煮込みが脂っこい

    久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。 いつもと違うスーパーのお肉だったのですが そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか (それとも私の料理の腕??) とっても脂っこく、 脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙 こんなおいしくない牛すじは初めてです。 どうしてこんな風になったかも不思議なのですが この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。 お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

  • 牛スジ肉と牛肉やその他の肉、カロリーが低いのは?

    おはようございます。 私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。 煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。 (イメージでいつの間にか思い込んでいました) ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。 一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。 本当なのですか? その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。 そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗) ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。 教えてください。

  • あぶらかすを使ったレシピ

    昨日のテレビの情報番組で「あぶらかす」が入ったうどんを紹介していて大変興味を持ちました。 私はずっと関西ですが「あぶらかす」は肥料?として花壇なんかに混ぜるものだと思っていました。 あれは牛の内臓?小腸?を乾燥したものでしょうか?一度油で揚げたものでしょうか?スーパーでは見かけませんが何処で購入するのでしょうか? また、感覚的には牛筋を煮込んだものがお好み焼きに入ったものを食べたことがありますがあれと同じようなものですか? 出演者の皆さんが「美味しい」を連発していたので昨日から「あぶらかす」が頭からはなれません。美味しく食べれるレシピや購入できるサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 牛すじのダシはいつ出る?

    牛すじの料理が大好きです。アクや脂を取るために、2度ほど茹でこぼすとよい、とよく書かれていますよね。 そこでいつも思ってしまいます。 「ゆでこぼす」というのは、アクをとりながら茹でて、最終的には茹でたお湯を捨てるんですよね? ここで、すじ肉から出たダシも一緒に流れてしまわないのでしょうか? なんかもったいない気がして・・・ 2度くらい茹でたお湯を捨て、その後のアクが取れたすじ肉から、更にダシが出るのでしょうか? 牛すじのダシがよくきいたおでんなどは、どうやって作っているのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • (変な?)牛すじの使い方

    お世話になっております。 牛すじ煮込みを作ろうと思いお使いを頼んだ人が 予想をはるかに上回る牛すじを買ってきました。 パッケージには確かにBeef Suji Niku(Tendon)と書いてあるのですが 僕が今まで使ったことのある牛すじとは明らかに違うんです。 ゼラチン質のところと骨?軟骨?筋?みたいなところだけで 肉なんてこれっぽっちもありません。 もしかしてこれが本当の牛すじなのでしょうか?(当方アメリカ在住) とりあえず水と酒で煮込んでますが 牛すじ煮込みにできる自信がありません。 捨てるのは勿体ないので何かに使いたいのですが いいアイディア、レシピございませんでしょうか? あまり料理得意ではないのでできれば簡単なのがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 牛スジ肉をアク抜きしたお湯でスープ。

    牛スジ肉をアク抜きしたときのお湯がいいスープになりそうな気がして、牛スジ肉を取り除きそのお湯でスープを作りました(鶏ガラ味)。 ちょっと臭みがあるかなと思いましたが美味しかったです。 スジ肉をアク抜きした時のお湯でスープを作るのは乱暴ですか? 何か手を加えた方がいいですか?

  • 安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

    安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。 友人と話していた話題でみなさんにも聞いてみたく質問しました。 牛スジは安いと聞いたことがありますけど、売っているのを見たことがありません。 同じ肉でも地域差はありますか。 腹いっぱい食べるとしたら、何肉をどう調理しますか?