• ベストアンサー

なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。

なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。  最近、旦那さんの口から、かす美味しいんだよって聞きます。  何でも、ご飯に乗っけて食べてよし、お好み焼きにも入ってるとか。  どんな料理か分かりません。  食べたことのある方、作ったことのある方、教えてください。  (作り方がわかる方がいると、嬉しいのですが。)  牛スジ肉のかす料理、    美味しいの?それとも、それほどでもないよ。どちらでしょう。  地域的な問題がありますが、  よろしくお願いします。

• tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは! 旦那様は関西の方でしょうか。 私はバリバリ?の関西人です(笑) 牛すじ肉とカスは多分別の物を言われてるんだと思います。 画像がなくて説明しにくいんですが、カスは渦巻き状になってるんです。 それを小さく刻んでお好み焼きや焼きそばに入れたりします。 ちょっと検索したらこんなのがありました~! http://www.aburakasu.com/ 関西ではけっこう普通にスーパーで売られていたりしますよ。 私がよく行くスーパーにも渦巻き状のが売ってます。 あんまり入れすぎるとやっぱり油なのでくどくなってしまうのでご注意を(笑) 我が家でお好み焼きをする時は入れますよ! 関東では揚げ玉って言うのでしょうか。関西では天かすって言うんですが、それを入れるよりも グンッとコクがでて美味しいですよ。 ご飯にのせて食べるのは初めて知りました~! 牛すじ肉・・・我が家ではトロトロにこんにゃくといっしょに甘辛く煮込んでお好み焼きに入れます。        小麦粉を薄めに溶いて鉄板に丸く流して粉かつお、たっぷりの青ネギを!        その上からこのすじ肉とこんにゃくを乗せてお好みで紅生姜を!        薄く生地をかぶせて焼き上げます。  コレ、ネギ焼きです。        おでんにも使いますし、我が家ではカレーにもすじ肉を使います。        その時は当然こんにゃくは入れません(笑) 好みもあるしなんとも言えないですが私は好きです。油かすも牛すじ肉も。 お住まいがどこかわからないのですがインターネットで買えるような感じですよ。 気が向いたら1度お好み焼きでチャレンジしてみて下さいね~!  

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  >旦那様は関西の方でしょうか。  ハイ、河内音頭が歌えて、踊れます。  なので、たま~に、訳してくれ、って事がまだあります。笑  旦那さんにいろいろ聞いて、  先の回答者様、marucheese様の回答を参考に、  私なりに推理、ググったりしてみて、  どうも、おばあちゃんが、  神戸の方の、「ぼっかけ」と言うのを、  「かす」と、よんでいたようです。   因みに、只今、牛のすじ肉と、こんにゃくを、  コトコトしております。    URLと、レシピ、ありがとうございます。  あぶらかすは、画像でみると、チョッとすごいですね。  お買い物に行ったときに、  無いかな~と思って探してみたのですけれども、  やっぱり、ありませんでした。  取り寄せてみたいと思います。  ねぎ焼きは、食べたかったんです。  以前、ねぎをいっぱい入れたお好みを作って、  ねぎ焼きよ~、って言ったら、  ねぎがいっぱい入ってるだけやんけ。  と言われて以来、もんもんとしていたので、  やっと作れます。  当然、牛スジ肉は、入れていませんでした。(^^;A  カレーもチャレンジしたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが・・・ 牛のスジではなく小腸?を油で揚げて、余分な油分を取り除いて旨み凝縮した「あぶらかす」なら聞いた事があります。 関西に遊びに行った時に、お好み焼きに入っていたと思います。 美味しかったです。 もし違いましたらすみません・・・

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しい  >直接の回答にならなくて申し訳ないのですが    とんでもありません、  貴重な情報をありがとうございます。  牛の腸を使ったものが「あぶらかす」なんですね。  質問を立ててから、旦那さんにいろいろ聞いているんですけれど、  どうも、おばあちゃんが、違う言い方をしていたようで、  神戸の方の、「ぼっかけ」というものを、  「かす」と言っていた節があります。  おばあちゃんに、もう聞けないので、  チョッと困っています。  私も大阪でお好みは食べたんですけれども、  私の食べたお好みには、「あぶらかす」は、入っていなかったみたいです。  今度帰省する時には、ぜひ、食べてみたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。