牛スジ肉と他の肉のカロリー比較

このQ&Aのポイント
  • 牛スジ肉は他の肉と比べてカロリーが高いことがわかりました。
  • 牛スジ肉は煮込んでも美味しく食べられるフードですが、カロリーには注意が必要です。
  • 牛スジ肉は脂身が多く、他の肉と比べてカロリーが高い傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛スジ肉と牛肉やその他の肉、カロリーが低いのは?

おはようございます。 私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。 煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。 (イメージでいつの間にか思い込んでいました) ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。 一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。 本当なのですか? その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。 そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗) ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか? これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12864 もも赤身よりカロリーは少ないようです

ollOxOllo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 多分回答者様が分類してくださっているように、牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」だと思います。 あぁ~。ホッとしました。 赤身よりはカロリーは低いのですね。 しかし想像していたほど低カロリーというわけでもなさそうですね(汗) これはためになるサイトを教えていただきました。 嬉しいです。