• ベストアンサー

不動産取得と個人登記の仕方は?

不動産取得と個人登記の仕方は? 土地は92歳父親名義(母親は6年前他界)建物は兄名義。兄弟は兄と私の二人。兄は関西で妻と永住予定で息子が一人です。父も年でアルツハイマーと診断され自宅介護を4年間しましたが1年前から施設に入居しました。兄も帰郷しませんので土地と建物を私の名義に変更したいのですが。 初歩から教えていただけませんか? 手続きも素人の私が行いたいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoyan
回答No.1

もうご存知かもしれませんが、こちらに良いサイトがありましたので、ご紹介します。 http://www.tetuzuki.net/tax/realestate.html 多分贈与になると思いますので、名義変更の手続き(当然お父様とお兄様の同意書みたいなものが必要になりますよね)の前に、どこくらいの税金がかかるかも調べておいた方が良いと思います。 お父様名義の土地に関しては相続の時に名義変更した方が税金は安くなる可能性があります。(その場合は前もって相続の権利のあるお兄様の同意書(承諾書?)をもらっておいたほうが良いかもしれません。) 県や市町村で提供している法律相談を受けて法的なことや税金面での概略をつかんでおくのも良いのではないかと思います。

daikiti7
質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日にでも市の法律無料相談に行き相談してみます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

#2に同意。 万一登記が完了しても無効な登記。

• toratanuki
回答No.2

認知症の人の自宅を名義変更するには許可がいり、基本的にできません。