• ベストアンサー

不動産の名義変更

親の家のことで質問させて頂きます。不動産名義が土地は親名義、建物が兄弟(兄)名義で、両親ともに他界しております。そして兄なんですが、8年前に父が他界してから音信不通になっております。 私としてはその不動産名義を私名義に変えたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか?不動産関係のことは無知なもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

まず、ご両親の法定相続人はあなたと、お兄さんだけですか? お兄さんには奥さん、子供はいませんか? その通りだとすると、まず、お兄さんの失踪宣告を受けなければなりません。 宣告を受けたあとは土地建物ともあなたの物として登記できます。

yosemite37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は離婚しております。ただ、音信不通になってからはわかりません。

その他の回答 (2)

• symy915
回答No.3

No.2です。少し補足させてください。 たとえお兄さんに別れた妻との間に子がいたとしても、お兄さんが死亡していない限り相続の権利はありません。 No.1の方も書いておられますが、失踪宣告が必要な可能性が高いと思われます。非常に特殊なケースですので、まずは司法書士か弁護士に相談を受ける事をお勧めします。

yosemite37
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士等に相談すべきですね。

• symy915
回答No.2

あなたに兄以外の兄弟姉妹がいないものとして回答します。 まず土地については親名義でありますので相続対象となります。あなた名義にするには兄との間で遺産分割協議書を作成し、相続登記をしてあなたの名義にする事が出来ます。 次に建物ですが、これは元々お兄様名義であるので、あなた名義に変更するには、兄より贈与を受けるOR兄より買い取る、このいずれかの方法しかありません。贈与をするには贈与証書、買取をするには売買契約書を作成しなければなりません。ただし贈与の場合には贈与税、売買の場合には不動産取得税の対象となり、いずれも課税対象になります。 いずれにせよ土地・建物とも登記手続が必要となりますので、専門の司法書士に依頼するのが確実です。また、音信不通とはいえお兄様に無断で手続を行う事は出来ません。お兄様の意思確認・実印押印・印鑑証明の添付が必要になります。

yosemite37
質問者

お礼

ありがとうございます。 音信不通でどこでどうしているのかもわからないので、意思確認がとれないで困っております。