• ベストアンサー

不動産の名義変更

親の家のことで質問させて頂きます。不動産名義が土地は親名義、建物が兄弟(兄)名義で、両親ともに他界しております。そして兄なんですが、8年前に父が他界してから音信不通になっております。 私としてはその不動産名義を私名義に変えたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか?不動産関係のことは無知なもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

まず、ご両親の法定相続人はあなたと、お兄さんだけですか? お兄さんには奥さん、子供はいませんか? その通りだとすると、まず、お兄さんの失踪宣告を受けなければなりません。 宣告を受けたあとは土地建物ともあなたの物として登記できます。

yosemite37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は離婚しております。ただ、音信不通になってからはわかりません。

その他の回答 (2)

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.3

No.2です。少し補足させてください。 たとえお兄さんに別れた妻との間に子がいたとしても、お兄さんが死亡していない限り相続の権利はありません。 No.1の方も書いておられますが、失踪宣告が必要な可能性が高いと思われます。非常に特殊なケースですので、まずは司法書士か弁護士に相談を受ける事をお勧めします。

yosemite37
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士等に相談すべきですね。

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.2

あなたに兄以外の兄弟姉妹がいないものとして回答します。 まず土地については親名義でありますので相続対象となります。あなた名義にするには兄との間で遺産分割協議書を作成し、相続登記をしてあなたの名義にする事が出来ます。 次に建物ですが、これは元々お兄様名義であるので、あなた名義に変更するには、兄より贈与を受けるOR兄より買い取る、このいずれかの方法しかありません。贈与をするには贈与証書、買取をするには売買契約書を作成しなければなりません。ただし贈与の場合には贈与税、売買の場合には不動産取得税の対象となり、いずれも課税対象になります。 いずれにせよ土地・建物とも登記手続が必要となりますので、専門の司法書士に依頼するのが確実です。また、音信不通とはいえお兄様に無断で手続を行う事は出来ません。お兄様の意思確認・実印押印・印鑑証明の添付が必要になります。

yosemite37
質問者

お礼

ありがとうございます。 音信不通でどこでどうしているのかもわからないので、意思確認がとれないで困っております。

関連するQ&A

  • 不動産の名義変更について

    3年前に父が亡くなった際(母も既に他界)私が現在住んでいる父親名義の土地と家の名義お兄に変更しました。 兄は、「父の面倒見て実際に住んでいる私の名義にする様に」と言いましたが 私には子供が無く、主人とは再婚で、主人には前妻との間に子供が居る為、もし私が主人より先に他界してしまった際、面倒な事になるのでは・・と考え、兄の名義にしましたが、 兄嫁が、私の父が亡くなって以来私の事お訳も無く嫌う様になり、もし万が一私より兄の方が先に逝ってしまった場合直ぐに此処から追い出されそうで不安でたまりません。 残りの住宅ローンの完済も私がしましたし、固定資産税も勿論私が払っており、やはり家と土地の名義私に変えたいのですが可能でしょうか?

  • 亡くなった父の不動産の名義変更

    父の49日法要前なのですが 兄が父名義の家と土地(300坪)を自分の名義に変更すると言って来ました。 介護が必要になった両親を 嫁いだ長女の私が引き取り介護していましたので 両親が住んでいた家は現在空き家となっています。  兄はいずれは地元に戻ると言っていますが言葉だけのような気もします。 そこで質問なのですが 相続の権利があるのは 母、兄、私、妹の4人なのですが 兄が名義変更するにあたって 注意しなければいけないことは何でしょうか。 母は入院中でお金がかかりますし 妹も私も相続を放棄する考えはありません。 兄は 親の介護には無関心ですが 跡取りである事を前面に出して 預貯金も自分が相続するのが当然だと思っているようなので 今後の事が心配です。 なお 不動産関係 預貯金は私が全て管理しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産の名義変更について

    私の父が約40年前に他界した時に、自宅の土地、建物は、母と兄と私の3人の名義になっています。 兄は、県外で企業しており、帰って来る予定はないので、自分の持分はいらないと意思表示しております。 自宅には、現在、私(未婚)と母の2人で居住していますが、築40年が経過しており、建て替え又は、別な場所に転居が必要な状況です。 母は、87歳と高齢であるため、私が建てることになります(住宅ローンを組む予定です。)が、 この場合、3人の名義になったままの状態でも、大丈夫でしょうか? 不動産関係は、全く素人でわかりませんので、ご教示お願いします。

  • 不動産の名義変更について

    まったくの無知なので教えてください お願いいたします 父と二人暮しでしたが 父が他界したため不動産の名義変更を考えています 私は現在、その家(一戸建)に住んでいます いつになるかはまだ未定ですが家を売却する予定です 早めにとは考えているんですが・・・ 名義変更はすぐにしなくても良いと聞いたのですが 売却する予定があるなら先に名義変更をしておいたほうがいいのでしょうか? 手間や金銭面では今のうちにしておくのと後からするのとでは 違いは出てきますか?

  • 不動産の名義変更について教えて下さい

    お世話になります。 タイトルの件、全くの初心者でして・・・どうぞ教えて下さい。 私の家族構成は、 祖母・父親・母親(他界)・兄(他界)・私・弟 です。 兄が生前に購入した家(5年前2500万円で購入)があります。 名義は、土地建物ともに、兄と祖母=7:3の割合になっており、現在もそのままになっています。 今後、弟がその家を継ぐ事となり、家の名義をきちんとしたいと考えています。 兄名義は父親に相続されるものと想像いたしますが、その手続き等は個人的に行うものなのでしょうか? また、祖母が高齢であり、生前の間に自分名義の分も、 父親または弟なりに変更したいと考えています。 出来る事なら、弟の名義に変更したい所なのですが、 生前贈与という形ですと、税金が高いとの事ですが、 どの様な対処をするのが良いでしょうか? (父親は5人兄弟です。祖母が亡くなった際に相続に関して問題が起こりそうだ・・・と祖母自身が心配しています) 分り難い文章で申し訳ありません。 どうかご指導の程、宜しくお願いいたします。

  • 名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄)

    名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄) 実家では兄夫婦と両親が同居しています。土地は父名義、建物は兄名義です。 当初は父も死んだから名義を兄にすると言っていましたが、最近は兄嫁との不仲が原因で考え直しているようです。 私から見ても兄嫁は酷く父が嫌いだといって、同居しているにも関わらず無視をし続けています。挨拶もしません。また兄嫁は介護関係の責任者ですが、父の介護は絶対しない!と言っています。 他にもパワーハラスメント的な事までしています。 兄は全く無関心で、頼りにならず何もしません。 私たち兄弟が口をだすと両親が嫌がるので我慢しています。(一度言った事がありますが・・・) 父は、兄はもちろん自分の子供ですから相続してほしいと思います。 でも兄嫁からこんな仕打ちをうけて、すっきりしていないと思います。 私も、兄夫婦に相続してほしくないんです。 別に私達兄弟にも相続しなくてもいいんです。寄付してくれたって構わないんです。 ただ、兄嫁が得する事が嫌なんです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名義変更

    現在住んでいる家の土地は父名義、建物は父と母(一部)です。 父は6人兄弟の長男です。 そこで父が亡くなった場合、名義変更をするのに兄弟の印鑑が必要と聞きました。父名義なのになぜ兄弟の印鑑が必要なのでしょうか? 兄弟の仲が悪く、トラブルになるのは必至です。 そのような際になにかいい解決策がないでしょうか

  • 不動産取得と個人登記の仕方は?

    不動産取得と個人登記の仕方は? 土地は92歳父親名義(母親は6年前他界)建物は兄名義。兄弟は兄と私の二人。兄は関西で妻と永住予定で息子が一人です。父も年でアルツハイマーと診断され自宅介護を4年間しましたが1年前から施設に入居しました。兄も帰郷しませんので土地と建物を私の名義に変更したいのですが。 初歩から教えていただけませんか? 手続きも素人の私が行いたいのですが、、、。

  • 遺産相続後の土地、建物の名義変更にかかる費用について

    三年前に父が他界し、母、兄が父名義の土地や建物を相続しました。次男にあたる私たち夫婦は相続でマンションを購入。他に嫁いだ姉がいます。 いくつかある土地や建物はそれぞれ 建物は兄、土地は母など、細かくは分かりませんが分けてあるようです。 この三年はあまりもめずにきたんですが、 去年兄が結婚してから、母とうまくいかなくなり、このたび兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更するという事態になりました。 その際、どういった手順で手続きをし、何が必要なのか?また幾ら位費用がかかるのか?(税金関係等)を教えて下さい。 素人にも分かる様に説明いただけたら非常に助かります。 遺産分割協議はたててあります。

  • 相続と土地の名義について

    先日母(3人兄弟)が他界し、土地の登記簿を確認したところ、土地と建物共に名義が父7割と祖母(母方)3割となっていました。 すでに父も他界し、祖母は同居して長年面倒をみていたものの、母の病気と共に母の兄弟へ引き取られました。 母が他界する前に祖母を引き取った兄弟へ1千万を譲渡していますが、文書として残っていません。 その際に引き取っていない方の兄弟へは一銭も譲渡していません。 母からは土地が父、建物が祖母名義だから建物の評価額で母の死後に名義を買い取らせてもらえ、母の兄弟もそれを納得しているから、と言われていたのですが、いざ相談したところ、祖母のことと1千万は無関係だといわれてしまいました。 このままですと1千万は無条件でとられたまま、さらに土地を含む評価額を支払わなければいけなくなってしまいます。 こういった場合どのように対処したらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。