• ベストアンサー

iPadで、イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket W

iPadで、イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi」を使おうと思うのですが、自動車や新幹線など、高速移動体での利用は可能でしょうか。お教えください。 お返事を待って、オンラインストアへ進みたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 んと基本的な所を勘違いなされているかと・・・・ 「Pocket WiFi」はイーモバイルの携帯電話網を使って通信し、「Pocket WiFi」とwifi端末(今回の場合はiPad)はwifi(無線LAN)で通信すると言うものです。 つまり、「Pocket WiFi」を使用している(出来る)限りはイーモバイルによってインターネット接続できるんで「ソフトバンク」は全く無関係です。 ただ大都市圏ならかなり整備されてきたとは言えイーモバイルの通信網ってまだ他のキャリア(携帯電話会社)に比べると通信網が完備されている訳ではないので、イーモバイルの圏外では「わざわざマクドナルドなどに駆け込」んで通信する必要がありますし、その際には「ソフトバンク(BBモバイル)」で接続する必要はありますけどね。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

基本的に「Pocket WiFi」は「携帯電話」と同じです。高速移動によって基地局切替が却って上手くいかずに途切れる場合があります。 (それと新幹線での携帯電話使用はマナー違反ですよ^^;) 自動車も同じです。 つか新幹線は編成によってはwi-fi接続サービスがあります。 http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html

yoshihideuno
質問者

お礼

ありがとうございます。イーモバイルの仕組みはわかりました。 iPadは、2年間、ソフトバンクのBBモバイルが無料で使えるようですので、 あとはイーモバイルと契約すれば、移動する先々でソフトバンクの電波を拾っていってくれる。 もう、わざわざマクドナルドなどに駆け込まなくてよい。ということですね? そういう理解でいいですか? (gmailアドレスでよしとするならば、プロバイダの提供しているWi-Fiサービスは無視してよいと言うことですね?) それだけお教えください。すみません。