• ベストアンサー

DVDの自動再生のしくみ

DVDが使えるパソコンを購入したばかりです。素朴な疑問で、基本的なことなのかもしれませんが、教えてください。 DVD(近所のレンタル屋で借りてきた映画)を挿入するとプレーヤーが立ち上がって、再生が始まります。でもDVD-RやRAM(中身はたとえば.docや.xlsなどのふつうのデータ)だったら、それらファイルの一覧が表示されるだけです。この違いって、どうして生じるのでしょう。映像ファイル(拡張子はわかりませんが)だけをwin(XP)インストールされているプレーヤーが認識するということなのでしょうか。それならば、どういうしくみで? 何が言いたいかというと、音楽のファイル(mp3やwav‥?)を記録させたRAMを挿入すると自動で再生するようなことって、出来るのでしょうか。DVD-Rでもいいです。(素人考えで、DVDなら曲がたくさんはいるかな、と思いました)音楽ファイルでなくて、映像ファイルの場合でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんちゃー 補足の補足でーす。 自動起動できるファイルっていうのかなあ その自動起動のソフトによっても 違うんでなんともですけど 世間にはいろんなツールはあるんで 見てみてね。 よーはmp3対応のもあるって話です が!! まずはお試しくださいませ! MP3の場合MP3の場所(Path)を直に 指定するんじゃなく 一度MP3リストを(.M3U)作成し かませます。 この中身はテキストファイルですけどね。 この ショートカットみたいなリストを読み込んで あげて再生できるか試してみてね。 詳細URL http://fox.k-free.net/main/kowa/m3u.html 追伸 あ、その中(.M3U)でmp3の相対Pathを書いてね CDドライブのアルファベットが変わると 失敗するからねん。 あ 同じPCで聴くなら問題ないかも。 (^^♪参考になれば。

参考URL:
http://fox.k-free.net/main/kowa/m3u.html

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめん (^_^.)理由を書き忘れちゃったね。 よーは CD-RだとかDVDだとかに 最初にこのCD/DVDが 挿入されたら このファイルを一番に実行してね、このアプリで 再生してね(そのPCの拡張子の関連付けも関係してくるけど) っていう命令が書いてあるんですよ。 それがautorun.infなの。 で 自分のオリジナルCDとかを作ってCD-Rに書き込むときに そーいったautorun.infを自動で作成してくれるソフトとか 使って書き込んであげればいいの。 なんとなくイメージつかめたかしら?? では 補足でした! 追伸 自動再生の設定は#2様の仰るとーりです。

FRO-SK
質問者

お礼

ご紹介頂いたプログラムを、とりあえずフォルダごとDVD-RAMに入れてみました。起動させるファイルをちょこっと変えてみると、見事自動起動されました!ありがとうございました。ところで、なにか間違っているのでしょうか、起動させるファイルをmp3のファイルに指定したとき、うまく起動しないのですが。そのファイルを単体でダブルクリックしたときは、きちんとwmpで再生されます。

• PAPA0427
回答No.3

PCでのご利用に限って、ちょっと細工すれば可能だと思います。 仰るようにPCがDVDやCDの中身を認識してます。ビデオDVDならデータDVDとはフォーマットが違いますので、DVDドライバからの情報で違いは認識できます。 CDも同じです音楽CDとデータCDではフォーマット(記録方式)が違いますのでこれも認識できます。 あなたがご希望されている方法は、データDVDでMP3ファイルを作成し、Autorun.infと言うファイルに直接プレイヤーを起動させる記述をして置けば動作します。

FRO-SK
質問者

お礼

autorun.infって、そういえばよく見かけますね。そういう役割を持っていたとは‥勉強になりました。丁寧なご説明、ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

1 マイコンピュータ>DVDドライブ>右クリック>プロパティ と辿り、「自動再生」タブを押します。 2 ▼で内容の種類を選択 3 「実行する動作を選択」にチェックを入れる 4 自動再生の時に使うソフトをクリック 5 OKボタンを押す 以上で願いは叶えられると思います。

FRO-SK
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回メディアを挿入すると「フォルダを展開する」「何もしない」という選択画面がでます。ちょっと前まではWMPもその中にあったような、なかったような‥記憶違いでしょうか、今はありません。

回答No.1

こんちわ! オートランの設定ですよね。 autorun.infをかけばOK。 こんな言葉で検索してみて 自動起動 AUTORUN CD-R CDの自動起動化オートスタートCDを作っちゃお!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2528/ そーゆ事でいいのかな?? 参考になれば♪

FRO-SK
質問者

お礼

す、すごいですね。 いろいろ調べたんですが、調べ方が悪かったみたいで。 9分で、方法が見つかってしまいました。 試させて頂きます。